メニュー

みんカフェ版しりとり川柳

お好み焼き 広島風は 難しい 「い」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.11.23
昔は駄菓子屋さんでも鉄板があって、そこでお好み焼きをおばあちゃんが焼いてくれましたが、だいたいが広島風のお好み焼きでした。
鉄板でまずはクレープを作り、その上にキャベツの千切りを載せて、天かすをふり、豚肉やイカを載せたら、溶いた液をかけひっくり返す。その横では目玉焼きを焼き始めるが、黄身の部分は、こてでほぐしておく。
その上に先ほどひっくり返したものをこてですくってのっける。
しばらくしたらひっくり返し、ソースを塗り、削り節、青のりをふりかけてできあがり。
ふう、何工程必要なの?
こんなの自宅では無理だ・・・と思うのですが、女房はさすが尾道人、自宅のフライパンで難なく広島焼を作ります。
こと、広島焼に関しては天才か?と思うのであります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
メタボッチャンさん
2023.11.24 11:57
>>[4] ネコマンマ さん
ええ、すげえです。
唯一尊敬できる特技と言えましょう。
なんでもケンミンショーで、尾道の人は自宅にイカ天(お好み焼きに入れる)を必ず持っている。というのがあったそうですが、我が家でもご多分に漏れずイカ天を買い込んでおります。
他の料理でも才能を発揮してほしいものです。
ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.11.24 10:02
>>[3] メタボッチャン さん
広島焼き、食べたくなりました。
関西愛が強いので、お好み焼きはやめられませんが。
昔は自分で作ったのに、しばらく作ってないなぁ。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
ネコマンマさん
2023.11.24 8:09
広島風は、大人になって初めて知りました。
あれは、目の前で職人さんが手際よく焼いてくれるのを感心しながら見てからいただくものと認識しております。
メタさまの奥様は、あれをお作りになる・・・?

スゴイです (°▽°)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2023.11.24 7:21
>>[2] レイひみつ さん
中学生になって、はじめて関西風のお好み焼きをいただきました。
一目見て「なんじゃこりゃ・・・横着な」が感想。
以来私の心の中では関西風は「横着焼き」と定義されました。
でも、食べてみると関西風は関西風でおいしい。
なによりもひっくり返す以外に技術がいらない(広島風はひっくり返す時にキャベツが飛び散るし工程が多い)
以来長い独身生活で、お好み焼きがほしくなったら関西風を作っていました。
最近は関西風でもひっくり返す時に失敗してバラバラになったりするもので、お店で焼いてくれるならそちらに頼むことにしております。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.11.24 4:29
ひっくり返しが、難しいと知人に話したらフライパン2つ使いの方法を伝授されましたがそれでも難しかったです
開き直って関西風しか作らなくなりました
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2023.11.24 4:21
お好み焼き広島風関西風両方とも好きです。
倉敷市児島にあるのんのんというお好み焼き屋が美味しいくて好きです。関西風なんですが生地の味がうまいです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事
2024年10月18日

旅・イベント

ここが面白い! 城の楽しみ方

日本人だけでなく、訪日客からも人気を集めている「城巡り」。歴史について深く知らない人でも、ちょっとした基礎知識を身に付けるだけで城巡りをより楽しめるようになります。城の基本を知ろう...
2024年2月22日

旅・イベント

激戦に思いを馳せて 古戦場跡を巡る

覇権への命運をかけて、決死の戦いが繰り広げられた痕跡が日本各地に残っています。古戦場を訪ねて武将たちの息遣いを感じながら、動乱の歴史を実感してみませんか。源平合戦【屋島の戦い】<香...
2023年6月30日

旅・イベント

夏でもひんやり 涼を求めて 洞窟・鍾乳洞へ

岩の中にできた地下空間「洞窟」、地下水の溶食を受けて石灰岩地にできた空洞「鍾乳洞」。夏でもひんやり涼しく、自然が作り出す絶景に出合える場所ばかりです。冒険心がくすぐられる洞窟や鍾乳...
2023年6月23日

旅・イベント

日常からの解放。潮風に吹かれて、島巡りの旅へ

青い空に澄んだ海、ゆったりと流れる時間……。国内には、一度は訪れてみたいと思わせる島が数多くあります。さぁ、癒しを求めて、島巡りの旅へ出かけませんか。礼文島(れいぶんとう)[北海道...
2023年5月1日

旅・イベント

昭和な横丁の魅力再発見!

昭和のレトロなたたずまいを残す「横丁」が注目を集めています。細い道沿いには居酒屋やバー、小料理店など、個性豊かな店が軒を連ねています。探検気分で、ぶらりと歩いてみませんか。横丁ブー...
2023年4月28日

旅・イベント

巨大建造物の魅力 ダムへ行こう!

ダムが人気を集めています。巨大建造物としての臨場感、放水時の迫力、そして国と自治体が発行している「ダムカード」の収集。気候のよいシーズン、ハイキングがてらに自然に囲まれたダムへ行っ...

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!

S