メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

日暖か 亀は室内 入れました 「た」「だ」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.11.24
ゼニガメ(もう大人)を飼ってます。
明日から寒くなるみたいで、少し早いけど室内へ。
もう20年近く飼ってるかな。
私とどっちが長生きするのか?(苦笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
そらがすきさん
2023.11.25 21:34
>>[13] ネコマンマ さん
ああ、夢の世界♪
とりあえず、どこでもドアか、せめてタケコプターがあれば!
イタチ、タヌキが居なくなるのかぁ。可愛いのにね。
コウサンキュー 1人がいいねと言っています
13
ネコマンマさん
2023.11.25 21:20
>>[12] そらがすき さん
イタチやタヌキが住みついてた、ネコマんちの隣の空き地、
今年、宅地造成され出したと思ったら、あっと言う間に家が建ち、もう何軒も入居してる。
こうなると、イタチ、タヌキはもとより、足の多い虫も、足の無い長いヤツも住めませんネ。
田舎好きのそらさま、
お引越しするなら岡山オススメ。イイですヨ!!
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
12
そらがすきさん
2023.11.25 20:38
>>[11] ネコマンマ さん
虫達にはどこまで耐えられるか??
ゴキブリが出たら、私死んじゃいます!

それと、襲ってくる虫は全部ダメです。
ムカデ、蜂、虻、毛虫、蚊など。
蛇も当然ダメ。と言うか、近くに蛇が居ると想像出来ない。

襲ってこないのは可愛い。ミミズでも、キモカワ~!(笑)
だから、田舎に生まれ育つのが理想でしたね!
手遅れ…(汗)
ネコマンマ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
11
ネコマンマさん
2023.11.25 20:26
>>[10] そらがすき さん
都会の方は田舎暮らしに憧れるもの。
カワイイ小鳥や小動物、自然の山や川、綺麗な空気・・・
でも、そんなところには、コワイやつもいるヨ!
足の多い虫や足の無い長いヤツとか・・・
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
10
そらがすきさん
2023.11.25 20:12
>>[8] ネコマンマ さん
ミドリガメは近くのどぶ川にも居るんですけど。
捨てられたんですね?
カブトムシは居ません。夏になると売ってます。
トンビは郊外へハイキング(ウォーキング?)に行くと、よく上空を飛んでます。近くで見てみたい!!

トンビの背中もお腹も見てるなんて、やっぱりズルい~!自分だけ楽しんで?!(笑)
ネコマンマ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
9
ネコマンマさん
2023.11.25 10:06
>>[5] そらがすき さん
休暇村讃岐五色台で、
「トンビの背中」見てきました。
「トンビのおなか」なら、ネコマんちのベランダからでも見えます。
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
8
ネコマンマさん
2023.11.25 10:03
>>[7] そらがすき さん
ソラさま・・・
やはり都会人ですぅ〜
ネコマんちの近くには「砂川」と言う吉井川の支流がありますが、その川土手をミドリガメがチョコチョコ横断してます。
職場が自宅近く(赤磐市)だったころ、自転車通勤(約12キロ)してましたが、ミドリガメ、カブトムシ、巣から落ちた鳥などをついでに拾って、子供のいる部下、同僚にさしあげてました。
実はミドリガメ・・・ミシシッピアカミミガメの子供で「条件付き特定外来生物」
人間勝ってなものです。カワイイからと輸入しといて、大きくなったら在来種に悪影響とか言って悪者にする。
そらがすき コウサンキュー 2人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2023.11.25 8:41
>>[6] コウサンキュー さん
亀も、何気に可愛いですね。
ミドリガメは飼う機会なかったなぁ。
大きくなるんでしょ?規制されて、もう売ってないでしょう。
ネコマンマ コウサンキュー 2人がいいねと言っています
6
コウサンキューさん
2023.11.25 4:05
亀は長生きなんですね。
子供の頃みどり亀飼ってました。
可愛かったです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.11.24 20:28
>>[4] レイひみつ さん
夏はベランダ、冬は室内に入れてます。
近年カラスが厚かましくなってますが、多分大丈夫だろうと?
残念ながら、トンビは居ません。一度近くで見てみたいのですが。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.11.24 19:53
>>[2] そらがすき さん
亀さん飼ってるんですね
可愛いでしょう
我が家も昔飼っていたのですがベランダで日光浴させていたらいつの間にかいなくなっていました
たぶんカラスか、トンビにさらわれたんだろうと周りの人に言われました
かわいそうなことをしました
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2023.11.24 15:36
>>[2] そらがすき さん
ハエトリグモは勝手に住み着いているだけです。
そりゃあやっぱり、毛がフサフサした生き物に勝るものはありません。
あ、ちなみにハエトリグモには餌は与えておりません。そういう飼育方法もあるのか・・・なるほどねえ・・・飼わんけど・・・コバエ嫌い!
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2023.11.24 15:32
>>[1] メタボッチャン さん
ネットで見たんだっけ?ここの話でしたか?
ハエトリグモを飼育するのが、案外可愛いと。日陰でバナナの皮にコバエを発生させて餌にすると。
それなら、家の中で自然に放し飼いでもいい様な?
そりゃ、犬猫が一番可愛いですってば!
飼えない環境が増えて、代償行為でしょう。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.11.24 11:42
へえ、20年も生きているんですか、寿命ってどのくらいなんでしょうね。
哺乳類のペットは愛着がわきますが、寿命が短いのが悲しい。
我が家のウサギが死んだときにはペットロス症候群になりかけました。
亀も慣れたら手から餌をとったりして可愛ですものね。
いきもの舎のサンショウウオなどは「おっちゃん、えさをくれ~」と近寄ってきます。
これからは爬虫類のペットが流行るかも・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!