メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

楽隠居 許してくれぬ 今年の字 「し」「じ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.12.12
今年の一字は「税」、うん、納得の一字でした。
毎年思うけど、流行語大賞は、あまりにもお上に忖度しすぎています。
当然流行語大賞は「増税メガネ」とか「ザイム真理教」だろうに、ノミネートさえされてなかった・・・。
それにひきかえ、今年の一字は誰にも媚びずへつらわず、素直に共感できるものです。
まあ、ともかく、来年が多少とも楽な年になりますように・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
メタボッチャンさん
2023.12.13 20:49
>>[6] ネコマンマ さん
ありえへんことですな。
やっぱり、政治家は全員クビにしてAIに政治をしてもらいましょう。
でも、手塚治虫さんの火の鳥未来編では、コンピューター同士が戦争をしていたからなあ・・・こうなったら宇宙人にでもお願いするしかないかな?
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
6
ネコマンマさん
2023.12.13 20:38
>>[4] メタボッチャン さん
メタさまぁ〜
そんな法律案、政治家が国会で賛成可決すると思いますかぁ〜?
そもそも、政治家がトップに立つ、各省庁が、そんな法律案作りますかぁ〜?
満塁ホームランの方が絶対確率「あるある」です。
コウさまもガンバレ )^o^(
そらがすき メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2023.12.13 7:04
>>[2] レイひみつ さん
流行語大賞が発表されるまで聞いたことがない・・・そんなワードが多すぎます。
いったいどこで流行っていたの?
ま、政治や外圧にはおもねるようで、今年かろうじてノミネートされていたのは「エッフェルねえさん」だったとか・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2023.12.13 6:54
>>[3] そらがすき さん
働いていたころ、給料明細を見て、「なんでこんなに引かれるんだろうか」とつくづく思っておりました。
サラリーマンは律儀に100%税金を天引きされていますが、とうごうさんぴんという言葉があるように、サラリーマンは10割、自営業者は5割、農林水産業は3割、政治家は1割の課税割合なんだとか・・・
なんで政治家はたった1割なの?
ちゃんと納めていないから、民の苦しみがわからないのじゃない?
他業種から搾り取るより真っ先にそちらから10割とれば国民も納得するんですけどね・・・他人のポケットをさぐる前に、そういう法案作りませんか?
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.12.13 5:47
税金が高過ぎる…。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.12.13 5:43
同感です
流行語大賞、忖度しすぎですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2023.12.13 4:31
税。
国民の義務。
仕方ないですね。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!