メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

いつもより 小鳥が遊ぶ 距離近し 「し」「じ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.12.25
小鳥が遊ぶと書いて「たかなし」と読むのだそうで、怖ーい鷹が居なければ小鳥は安心して遊ぶってことらしく、昔の人は頓智が効いていたんだなあ・・・
私だと、「貧乏」と書いて「ひまなし」と読むぐらいしか思いつかないけど(笑)

ま、ともかく、本日の半田山は「小鳥遊」状態で、ずいぶん近くまでヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリがやってきて思わず笑顔になってしまいました。
よくみていると、中にコゲラ(キツツキの一種、小さい)が3羽おりました。
コゲラが実際に木をつつくところは見たことがなかったので、本日初めて実物を見ることができて感動しました。
人間があの速度で木をつっついたら確実に脳震盪を起こすことでしょう。
キツツキの脳と嘴の間には衝撃吸収材がある・・・というのが通説でしたが、じつはそんなものは一切無いそうで、逆に吸収材があったら木をつつく速度が鈍り、木に穴など開けられないそうです。
つまり、木をつつく反動はモロに脳に伝わるということですが、なぜ脳震盪をおこさないのでしょうか?・・・何のことはない、脳が小さいから振動の影響を受けないというのが正解でした。
たぶん脳が大きいカラスだと脳震盪を起こすことでしょう。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
そらがすきさん
2023.12.26 9:07
>>[7] メタボッチャン さん
山やのどかな場所で、小鳥待ちして写真撮る人をよく見ます。
長い時間、待たれてるみたいです。又は、梅の花に群がるメジロの良いアングルを狙うとか。
バードウォッチングのグループも、鳥が来るのを待ってます。
根気、体力、時間の全てが必要なんだなあと!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
7
メタボッチャンさん
2023.12.26 7:01
>>[6] ネコマンマ さん
私も時折デジカメを持って行きますが、追いかけきれません。
一眼レフタイプなら良いのかな?
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
ネコマンマさん
2023.12.26 5:34
野鳥カワイイ ^o^
自動車に小さな双眼鏡積んでます。

でも、いざ!と言う時に間に合ったことがない ٩( ᐛ )و
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.12.25 18:53
>>[4] メタボッチャン さん
熊や猪は危険ですね!
関西では六甲山ふもとに猪は当たり前ですが、私は怖いです。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2023.12.25 17:04
>>[3] そらがすき さん
いやいや、鹿の群れとか、ジョウビタキの大群とか・・・それは貴重な体験ですね。
ちなみに女房は尾道の団地の中で大イノシシに出くわしたそうです。
長男は倉敷で新聞配達中に熊に出くわしたとか・・・
クワバラクワバラ、こういう遭遇はいりません。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.12.25 16:34
>>[2] メタボッチャン さん
流石は、山に毎日行かれてるだけありますね!
私も一度だけ、鹿の群れが山肌を走ってるのを見ました。
小鳥の大群が地面をつついてるのも、一度だけ見ました。多分、ジョウビタキだったのかな?忘れましたが。
どれも、山に毎週行ってたから見られました。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.12.25 14:28
>>[1] そらがすき さん
ヤマドリは見たことがないけど、女房の里の尾道では畑にキジがでてきます。
雉も鳴かずば撃たれまい・・・の言葉があるように、ケーンケーンと大声で鳴きます。
ソウシチョウも見たことがないですね。
ずーっと昔ですけど、メジロが大群で山から山へ渡っていくのを見ました。
まさに雲霞の如くって感じ、あんな大群はあの1回見た切りです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.12.25 14:13
コゲラが木をつつくの、見た事あります!
絶対、脳震盪起こすよね?人間にくちばしがあっても不可能です。
それにしても、鳥天国で素晴らしいなあ!
ほんの一時期ですが、一人で毎週山歩きして、一度だけ鳥天国を見ました、日向でソウシチョウの群れ。凄く鮮やかで綺麗だった!と思えば、足元をヤマドリが横切って。しっぽしか見えなかったが、長くて鮮やかで吃驚!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!