メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

類のない 丑の焼き物 勢揃い「い」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2024.1.16
和気町の田倉牛神社に行って来ました。
まず、1200円で備前焼の牛の置物を購入します
。昨年までお供えしていた牛の置物と新しく購入した牛の置物を二体、牛神社にお供えして代わりの牛の置物を持って帰り今度はそれを我が家にお供えします。ものすごいお供えの置物の数にびっくりしますよ!
その後、赤穂の大石神社でしっかりと歴史の勉強をして帰路に着きました。
寒いけど出掛けてよかったです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
ネコマンマさん
2024.1.19 15:35
>>[7] そらがすき さん
頑張る (*^o^*)
そらがすき 1人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2024.1.19 15:27
>>[6] ネコマンマ さん
いいですね!
可愛いコブラ、見てみたい(笑)
ネコマンマ 1人がいいねと言っています
6
ネコマンマさん
2024.1.19 7:59
>>[5] そらがすき さん
カワイイ顔したコブラの置物作ってみようかと・・・
お友達、喜んでくれるかなぁ (*^o^*)
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.1.19 7:34
>>[4] ネコマンマ さん
友達は干支が蛇で、可愛くないから嫌がってます(苦笑)
ネコマンマ 1人がいいねと言っています
4
ネコマンマさん
2024.1.19 6:18
来年の干支は・・・巳
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
コウサンキューさん
2024.1.17 4:49
ニュースで牛の神社見たことがあります。
御利益がありますように。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.1.16 19:40
>>[1] メタボッチャン さん
それは初めて知りました!
鼻ぐり塚もぜひ行ってみたいです♪
ウルトラマンエースの話も初めて知りました
見てたはずなんだけどね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.1.16 17:56
牛神社は牛の置物の数に圧倒されそうですね。

ところで、岡山で牛と言えば、牛窓。
牛窓の牛の鼻ぐり塚というのを、一度見に行こうと思いつつも行けておりません。
基本的に牛1頭に1つでしょうから、それが小山のようにつまれているというのは、一体何頭分なんでしょう?どれだけ昔の人の暮らしに牛が密着していたかをうかがい知ることができますね。

中学生のころだったか、ウルトラマンAという番組の中で、鼻ぐり塚の鼻ぐりを腕輪がわりにつけたヒッピーが怪獣に変わってしまったのは忘れられません。
今でも牛窓のオリーブ園に行くと、ウルトラマンAのソフビが置いてありますが、このエピソードを知らない人は、なんのこっちゃと思ったことでしょう。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!