メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

違うなあ こうすりゃコーヒー うまいのだ 「た」「だ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.1.17
この前雑誌にコーヒーバッグのコーヒーを抜群においしくいれる方法ってのがありました。
実際やってみて、全然別物のコーヒーになりましたので、ぜひともお試しいただきたい。
まず、コーヒーバッグというのは、コーヒーカップにドリップ部分を厚紙などで固定できるようにして、ドリップ部分のコーヒー豆にお湯を注いで出す方式のものです。
便利で簡単にコーヒーが飲めますが、これだと、コーヒー豆が対流しないので、貧弱な仕上がりになってしまいます。

まず用意するもの
1.コーヒーバッグ1つ
2.注ぎ口があるカップ
3.コーヒーカップ
4.お湯

方法
1.コーヒーバッグの上部を破り、中のコーヒー豆を注ぎ口のあるカップに入れます。
2.注ぎ口のあるカップにお湯を入れ、1分間コーヒー豆を対流させます。
3.コーヒーカップにコーヒーバッグのドリップ部分を固定し、それに2.をそそいで、コーヒー豆をとりのぞきます。
4.できあがり。

コクと香りが段違いのコーヒーになりますので、びっくりされるかも・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ネコマンマさん
2024.1.18 19:49
コーヒーバッグでも、美味い入れ方とかあるんだ・・・
メタさま・・・優雅ですねェ〜  ╰(*´︶`*)╯♡

ネコマは味よりスピード優先です。
したがって、インスタントコーヒーで済ませることの方が多いです。
ザンネン (≧∀≦)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2024.1.17 22:15
>>[4] そらがすき さん
たまたまコーヒーバッグが安く手に入ったもので、ちょっと大人買いしてしまったんですよね。
でも、この方法だとおいしいものだからすぐ無くなってしまう。
無くなったら2の方法で入れてみようと思っています。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.1.17 22:11
>>[3] レイひみつ さん
カップの上にドリッパーってのは、見た目が不格好ですけどね。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2024.1.17 20:18
>>[2] メタボッチャン さん
ですねぇ(笑)
コーヒーバッグを貰ったり余ったりしたら、試すのには良いですね。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2024.1.17 19:56
>>[2] メタボッチャン さん
確かに!美味しいコーヒーになりそうです。
我が家はコーヒーメーカーを使ってますがメタ様のやり方いいですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.1.17 17:00
>>[1] そらがすき さん
以前ダイソーでフレンチプレスというコーヒーを作る道具を買ったのですが、これは注ぎ口のあるガラスのカップにコーヒー豆とお湯を入れて、時間がたったら上から漉し器のついた板で押しながら漉していくもので、コーヒーの豆が対流してコクが出るのはよいけど、金網で漉すものだからどうしても粉っぽくなります。(ちなみに注ぎ口のあるカップは、このプレス器のガラスカップを使っています)
今回の方法だと紙フィルターで漉すので粉っぽくなりません。
・・・と、いうか、最初からコーヒー豆をサーバーに入れてお湯を入れて、コーヒーカップの上に紙フィルターをおいて漉していけば、無理にコーヒーバッグのコーヒーを買う必要はないのでは?
ねこプニプニ そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 5人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.1.17 14:04
へぇ~!感心しました。
コーヒー専門店の方法を再現する感じですね。
色んな事をやってみると、面白くて頭の体操にもなりますね。
常にそうして勉強を怠らないメタさんは、偉いな~。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!