メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

良いかもね 悪くはないはず 酢玉ねぎ 「き」「ぎ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.1.21
最近YOUTUBEでやたら紹介されております「酢玉ねぎ」、せっかくなので作ってみました。
お味は玉ねぎの酢漬け・・・というか、普通にピクルスですね。
ポテトサラダといっしょにサンドイッチにしたら美味しいこと!・・・じゅるり!
なんでも、血流を良くする、腸内フローラを整える、代謝をアップする、疲労を回復する、便通を良くする・・・等々のうれしい効果があるそうです。
材料も作り方も簡単です。

必要なもの、玉ねぎ1個、酢100CC、はちみつ大匙4杯もしくは塩適量・・・以上
まず器に酢100CCを入れ、はちみつか塩のどちらかを入れてかきまぜておきます。
この中に玉ねぎの薄切りを入れて、上からスプーンなどで押さえて、全体を液につかるようにして、たまに上下を入れ替えながら半日以上おけばできあがり。
玉ねぎを料理の付け合わせにするのも良いし、つけ汁といっしょにわかめと玉ねぎの酢の物にしたり、いろいろできます。
肉料理にも魚料理にも合います。
できればつけ汁にも有効成分が溶け込んでおりますので、なるべく一緒にとるように・・・とのことです。
まあ、酢も玉ねぎも昔から健康に良いとされておりますので体に悪いことはないはず。
たしかに身体がこれを求めていたような気がします(そんな大げさな・・・)。
よろしければお試しください。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
レイひみつさん
2024.1.28 9:28
>>[12] メタボッチャン さん
ありがとうございます
常備菜にします(^○^)
メタボッチャン 1人がいいねと言っています
12
メタボッチャンさん
2024.1.28 9:18
>>[11] レイひみつ さん
パンにポテサラのせて、酢玉ねぎのせてサンドイッチ・・・これは結構はまりますね。
またポテサラにそのまま入れても美味しいです。
ひね玉ねぎは辛いので、一回塩もみして酢タレにつけるのが受けが良いかも。
健康にどれだけ効果があるかは分かりませんが、続けてみようと思います。
レイひみつ 1人がいいねと言っています
11
レイひみつさん
2024.1.28 7:05
>>[5] メタボッチャン さん
酢玉ねぎと豚肉をソテーしてみました。すごく美味しかったです。肉が柔らかくなりますね。
それよりも気に入ったのがポテトサラダです。
ホントに美味しかった!
玉ねぎが苦手じゃなかったらぜひみんなにも作ってみてほしいです。
素敵なレシピありがとうございます
メタボッチャン 1人がいいねと言っています
10
ネコマンマさん
2024.1.26 5:20
玉ねぎ
余ったなら、フライドオニオン、オニオンチップにして
おやつにしたり、トッピングにしたり、保存もできるし、いいんじゃない?
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
9
レイひみつさん
2024.1.22 19:12
>>[5] メタボッチャン さん
さっそく作りました!個人的にはポテトサラダに入れると美味しそうです♪
保存食作りが好きで我が家に今、酢れんこん、カブの甘酢漬け、りんご酢、柚子茶、白ネギのマリネ、生姜のハチミツ漬け、生姜の甘酢漬けなどがあります。作るのに満足してしまってなかなか消費が進まないのですが酢玉ねぎはぜひ早めに味わいたいです。ありがとうございます(^o^)/
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
8
削除されました。
7
削除されました。
6
レイひみつさん
2024.1.22 11:00
>>[5] メタボッチャン さん
丁寧な御返事ありがとうございます
絶対やってみます!
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.1.22 8:08
>>[4] レイひみつ さん
私はとりあえずハチミツで作っています。
これならつけ汁が飲めますからね。
塩を使う時はスライスした玉ねぎに一つまみの塩をもみこんで、そのまま酢につけるのがよさそうです。
・・・とは言え、作り方は一杯あるのでどれが良いのかは悩むところです。
人によっては、スライスした玉ねぎを水にさらして辛みを抜く、という工程をいれていますが、どちらかというと、辛み成分が身体によいのではと思ってしまうのであります。
また、味を整えるために砂糖を入れる人もいるようですが、ダイエットが目的なのに砂糖はじゃまですよね。
他に塩の代わりに塩昆布を使う人もいました・・・これは美味しそう。
一応、基本中の基本として、酢に漬け込んだら、上からスプーンか何かでぎゅっと押さえて下さい。
これをすることで玉ねぎの中に酢が良く入っていきます。
ぎゅっと押さえて、時折混ぜて、全体が半透明になったらできあがりです。
漬け込む期間は半日という人もいれば、5日という人もいてよくわかりません。
私はがまんができずに半日で食べ始めましたが、それでも食べれました。
また、新玉ねぎの方が辛みが少ないので、辛さが苦手な方は新玉ねぎを、逆に辛みが好きな人はひね玉ねぎを使うとよいでしょう。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2024.1.22 7:12
ハチミツと塩、どちらがオススメですか?
塩で作る場合、塩の量はどれくらいでしょう?質問ばかりですみません
ぜひ作りたいので教えて下さいませ
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.1.22 7:08
>>[2] レイひみつ さん
たぶん、疲れが飛ぶので、ご主人が喜ぶはず。
肉に付け合わせるなら、ステーキとか生姜焼きなどのシンプルな調理に添えるのがよさそうです。
カツオのたたきや、焼き魚にも合います。
単品で食べるとラッキョウ的な感じかな・・・ポテサラとの相性も抜群でした。
つけ汁があまったら、生姜焼きを焼いている時に肉にふりかけてやれば風味がアップ、もちろんうすめて飲んで夏場のスポーツドリンクにもよさそうです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.1.22 5:36
これは近々絶対作りたいですね(^○^)情報ありがとうございます
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2024.1.22 5:13
酢玉ねぎ、目からウロコです。
体に良さそうですね。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!