メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

大寒波 しおれるレタスに ショック受け 「け」「げ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.1.24
ついこの前移植して、元気に育っていたサニーレタスが、寒波でしおれてしまいました。ガーン!
イチゴとエンドウ豆はまだ元気です。
サニーレタスも復活してくれたら良いのですが、ここで水をやったら根っこが破裂するので、寒さがおちつくまで辛抱してもらうしかありません。
寒いのはいやじゃあ!!!
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
メタボッチャンさん
2024.1.26 11:42
>>[10] ネコマンマ さん
モンシロチョウも、ついこの間までとんでいましたからね。
最近はようやく蚊も居なくなりました。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
10
ネコマンマさん
2024.1.26 10:35
妻がプランターで育てているキャベツとレタスは、葉っぱも玉もありません。
スジだけ、申し訳程度に残ってます。網目状
 (^∇^)

イモムシ君が全部、食べちゃいました。
いまは、玄関まえの、そこここに、蝶のサナギがくっついております。

以前、投稿したツマグロヒョウモン・・・
あの蝶を育てて以来、妙に蝶になるイモムシ君に愛着を感じるようになった妻です。

キャベツを育てているのか、蝶を育てているのか、
この状態を見れば一目瞭然。

ちなみに、ツマグロヒョウモン君は、スミレ系の葉っぱしか食べません。
したがって、キャベツで育てているイモムシ君は、モンシロチョウかと・・・(о´∀`о)
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
9
レイひみつさん
2024.1.26 5:57
>>[8] メタボッチャン さん
ありがとうございます!
うめかたが足りなかったのかもしれません
おくらは全く虫もつかずたくさん収穫できたのですが、。チャレンジですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
8
メタボッチャンさん
2024.1.25 21:22
>>[7] レイひみつ さん
肥料に鶏糞をまくときは、土の中に埋めてやらないとアブラムシがつくと聞いています。
牛糞も同じかな?
なんでもアブラムシはアルミホイールを根本に敷いてやれば防げるように書いてましたが、本当でしょうか?
昨年オクラにまとわりついたのを、ウゲウゲ言いながら指でつぶしていった、嫌な思い出がありますが、今度機会があったら実験してみましょうかね。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
7
レイひみつさん
2024.1.25 20:26
今年は牛糞を入れてみたら小松菜がすごく緑が濃くて大きくなりました。
しかし根本のほうに油虫がついてます。
昨年までは虫がつくことはなかったのですが栄養状態がよくなったせいでしょうかね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
6
メタボッチャンさん
2024.1.25 15:47
>>[5] レイひみつ さん
でっかい葉っぱはしおれていますが、他の葉はなんとか元気そうです。
そういえば昨年も冬の間ほったらかしにしていても、春にはフサフサになっていましたもんね。
寒さにも虫にも強い素人にぴったりの野菜ですね。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
5
レイひみつさん
2024.1.25 14:56
去年うちのレタスもしおれましたが暖かくなって復活しましたよ!
サニーくんがんばれ!
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2024.1.25 10:40
>>[3] そらがすき さん
寒いけど、霜柱ができてるけど・・・サニーとがんばります。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.1.25 10:00
>>[2] メタボッチャン さん
サニー君、頑張って~!(笑)
メタさんも頑張ってね!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
コウサンキューさん
2024.1.25 4:12
それにしても寒いですね。
サニー君復活願ってます。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!