メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

楽しいな 軽でドライブ よかったよ「よ」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2024.2.1
三原市の蔵元、酔心に行って来ました
日本酒三本GET!
三原城跡にも寄りタコもみじ饅頭と八天堂のクリームパンを買って帰りました。
愛車の軽四にETCをつけたので試し乗りです
道の駅で生ワカメを大量に買って佃煮にしました
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
ネコマンマさん
2024.2.2 12:28
>>[6] レイひみつ さん
マッサン!!ニッカ(^-^)ですね〜
ネコマ、大学生のころ、今は亡き酒好きの叔父が「ノースランド」と言うニッカのウイスキーを、いつもネコマに持たせてくれたものです。
いやぁ!あれは美味かった!
今、店頭で探しても無い!!
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
レイひみつさん
2024.2.2 5:33
尾道は何度も行きました
よいところですね
竹原は連続ドラマ、マッサンで蔵元があるのを知って行ったことがあります。そろそろまた行きたいです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.2.1 21:31
すみません、三原の話をしましょう。
尾道から三原へは、ほんのちょっとなのですが、私は1回しか行ったことがないんです。
それも尾道には無い「やよい軒」が三原にあるってことで行ったけど、おり悪く改装中でお休みしていて、しかたなく「丸源ラーメン」を食べた・・・程度なんですよね。
でも、尾道とはまたちがった産業の町って感じでした。

今度尾道に行った時に暇があったら、三原の方にも行ってみたいです。
でも、その前に竹原に行ってみたい・・・これはアニメの「たまゆら」の舞台になったところです。
・・・で、アニメそのままの港の鉄塔とか、写真館があるのがたまりません。

そういえば尾道もよくアニメに出ていますね。
これまでに「かみちゅー」「ソラとウミのあいだ」・・・で、最近は「PONのミチ」なんて麻雀のアニメが放映中です。
もっとも私がしっているのは「かみちゅー」だけですが、渡船や向島の風景が見れてなんともうれしいです。
この作品は中曽根総理の頃なんですね・・・中曽根さんが登場していてなんとも時代を感じます。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2024.2.1 19:54
>>[3] メタボッチャン さん
そうなんですね!
会社の人事の担当に聞いてもネットとかで調べても任意継続を一度失効するとまず復活は無理とのことだったのですが過去に未払い案件がないとのことで特例で復活できました。年末年始にかかっていたので手続きが滞ってしまい一月のあいだヤキモキしました。それにしても保険料高い!おそらく二年目は国保のほうが安くなると思われるので切り替える予定です。一括納入できるのですね
よい情報ありがとうございます
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.2.1 19:44
>>[2] レイひみつ さん
そうです、任意継続保険ですが、これは退職2年までの措置でそれ以降は失効となります。
こうなってしまっては国民保険に入るしかなくなるわけですが、任意継続は3人以上の家族の場合国民保険より若干安くなります。
ただし、保険料の支払いには大変厳しく、1日遅れても失効となってしまいます。
レイさんのようなことは十分起こりうることですので、本当に注意が必要なのです。
我が家はたまに女房がチョンボしますので、安全のため1年分を一括納入しております。
もっとも今度は国民保険、支払いはそこまで厳しくありません。
また途中で息子が独立してくれることを祈って支払いは月払いにするつもりです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.2.1 19:15
任意継続保険に入っていらづしゃるのかな?先日大変な思いをしました
12月分の払込通知書がなかなか来ないので遅いなと思ってたのですがいきなり、入金がないので資格が失われましたの通知書が届きました。なんらかの郵便事故て払込通知書が届かなかったのです。
事情を話してなんとか再発行してもらいましたが再審査が必要とのことでおよそ1ヶ月主人は無保険の状態に!
見れば小さ~な字で、払込通知書が届かないときは連絡することと記入がありました。おかげで通院中の病院もキャンセルせざるおえずに大変でした。なんせがんの治療薬は高額でとても10割負担は払えません
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.2.1 18:58
私は今日は歯医者に行ってきました。
入歯の型取りです。
なんとか今月いっぱいにはできそうです。
来月には今入っている社会保険の資格を失うので、国民保険への更新手続きとか、いろいろ手間です。
マイナ保険証を勧められるのかなあ?
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!