メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

さあ行くぞ 町歩きして 楽しんだ 「た」「だ」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2024.2.2
久々に町歩きに参加しました。
ガイドさんは明るくていい人だし、皆さんフレンドリーで楽しかったです。
素朴なお祭りも見ました。お餅を花の様に飾り、巫女さんが躍りを奉納する。

来月は山歩きです。フフフッ♪力の見せ所です(笑)
凄く低い山なので、笑ってられます(笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
レイひみつさん
2024.2.2 20:57
>>[1] ネコマンマ さん
ガン封じと聞くと行かないわけにはいきませんねよい情報ありがとうございます
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2024.2.2 16:38
>>[3] メタボッチャン さん
私が今度行くのも、標高200メートルしかありません。
山へハイキングしてた頃も、登山口が遠いのは敬遠してました。地元のお婆さんがスーパーの買い物袋を持って、つっかけでスタスタ追い越すから。
私の山装備が恥ずかしいけど、スニーカーでも行けないし。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
6
そらがすきさん
2024.2.2 16:33
>>[5] コウサンキュー さん
有り難うございます!
疲れて、今日は眠いです(笑)
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
5
コウサンキューさん
2024.2.2 15:54
いい町歩き良かったですね。
健康にもいいし楽しめたとのこと。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2024.2.2 15:32
>>[1] ネコマンマ さん
岡山県って、いろんなところで須佐之男命となんだかゆかりがありますよね。
私が暮らしている三野学区の三野の地名は、須佐之男命がヤマタノオロチと吉備の逆賊を退治したあとに蓑笠をかぶって民間人に変装して敵をあざむいていた、その蓑笠を納めた山ということで御野(三野)の名がついた・・・とのことです。
須佐之男命は岡山のいろんなところに足跡を残しており、祀った神社もたくさんあります。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.2.2 15:10
私がいつも登っている半田山は、ごくごく低い山ですが、登山着姿で完全武装した夫婦が登っているのはほほえましいですね。
かたや、自転車用のヘルメットをかぶった50歳後半ぐらいのおっさんが、ヒョイヒョイと階段を駆け上っているのを見ると、ちょっとくやしいですね。
ここに来る前に自転車にも乗っているわけだから、どんだけ体力を持て余してんだよ・・・
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.2.2 14:53
>>[1] ネコマンマ さん
それはそれは、後でネット検索しなければ!
寂れた神社も有り難い。

大阪ではガン封じは石切神社ですが、めちゃくちゃ久しぶりに行った時、若い人々が大勢でお百度参りしてて、行列がぐるぐる早回りしてるんです。
老人では、ちょっと入れて♪とも頼めないスピード感!なので、熟年さんは見かけませんでした。
迫力に負けて、ちょっとどいて!とも言えず、お参りせずにUターン帰宅した私です(汗)
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
ネコマンマさん
2024.2.2 13:46
スサノオノミコトが
ヤマタノオロチを退治した宝剣を奉納したと言うイワレのある岡山県赤磐市にある、
石上布都魂神社(イソノカミフツミタマジンジャ)
にお詣りしました。
奥宮へは、途中まで石段がありますが、そこから先は岩と土の急坂でちょっとした山登りの気分!!
社務所に常時人がいるわけではない、ちょっと寂れた神社ですが、お札とお守りは自動販売機でいただくことができます。
「癌封じ」の御利益があると言われております。
日本人の二人に一人は癌で死ぬと言われる時代・・・
皆さま、是非お詣りを!!
そらがすき メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!