メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

旨くなれ 試行錯誤の パン作り 「り」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.2.6
最近はパンも高いので、ずっと昔に買ってそのままにしていたホームベーカリーでパンを作っています。
作ると言っても、分量を量ってあとは機械まかせなのですが、できたパンは女房子供がほとんど食べてしまいます。
毎回同じパンを作るのに飽きたので、たまにオートミールやごはんを加えて変化をだそうとしますが、ちょっとでも膨らみ方がわるかったりするとすかさず女房からクレームがはいります。
作ってもいない癖に文句だけはいっちょ前です。
私はレーズンパンが好きなのですが、女房はレーズンが嫌い・・・でも、しょうこりもなくつくっております。
今もレーズン投入のコール音が・・・ちょっとリッチに150グラム投入・・・さあ、どんなパンが焼けるやら・・・
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
メタボッチャンさん
2024.2.7 6:59
>>[7] そらがすき さん
ええ、失敗をバネにするために・・・お料理でもなんでも、唇をかみしめて自己責任で処理します。
そらがすき ネコマンマ 2人がいいねと言っています
8
そらがすきさん
2024.2.7 6:28
>>[6] レイひみつ さん
レイさんもホームベーカリーですか。
何でも値上がりで厳しいですが、美味しそうです。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
7
そらがすきさん
2024.2.7 6:27
>>[5] メタボッチャン さん
凄い探求心です、尊敬ですわ。
主人は多分、食べてくれない場合が多くて。
メタさんは残っても全部食べると…中々凡人には出来ません。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
6
レイひみつさん
2024.2.6 21:15
>>[5] メタボッチャン さん
いろいろな材料があるものですね!ありがとうございます。うどん、興味深いです
強力粉ですが最近まで日清のカメリアを購入してましたがすごく値上がりして、イヤになり、試しにトップバリューのベストプライスのものに変えてみました。
食べてみてもあまり、というか全然違いがわからないので今はトップバリューのものを使ってます。
業務スーパーなどものぞいてみるつもりです。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.2.6 20:50
>>[4] レイひみつ さん
なかなか安い粉がないですよね。
オートミールを大量買いしたもので、パン作りに混ぜてみましたが、他になにかないもんですかねえ。
探したところクックパッドに「生おからパン」というのがありました。
強力粉200、生おから80、溶き卵+牛乳180、砂糖20,塩3,マーガリン20,ドライイースト4のレシピがありました。

あと、同じ小麦製品ですけど、生うどんなら一袋17円ぐらいと安く買えます。これと強力粉を組み合わせたら安くできるかも?・・・と、さがしてみたらこれもクックパッドにレシピがありました。
うどん100、強力粉240、水175、砂糖20、塩3、マーガリン15、ドライイースト4

まだ私は試していませんが、いかがでしょう?
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2024.2.6 20:34
私もホームベーカリーで約週2くらいでパンを作っています。
しかし最近の小麦粉の値上がりには閉口です。
もしかしたら普通の食パンならスーパーで買うほうが安いのでは?と思ったりしますが焼けるときの香りが好きなのでなんとか続けています。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.2.6 20:33
>>[1] そらがすき さん
強力粉250グラムのレシピで、オートミールは今のところ80グラムまで代用してみましたが、他の水分調節もなく難なくできました。
あえて言うなら皮の香りが香ばしいけど、言われなければわからないと言ったところです。
一応使ったオートミールはクイックタイプというもので、かくはんするうちに粉々になったのか、粒も全然残りませんでした。
強力粉も最近は高くなっているので、オートミール(業務スーパーやラ・ムーなら安い)などでカサ増しするのも良いんじゃないでしょうか、なにより小麦粉100%より栄養分が豊富で、便通も促進されるから、多少お腹にやさしいパンになるのでは?
強力粉150、オートミール50、あたたかいご飯50でやったらぺったんこのものになってしまいました。
女房からは大ブーイングをくらい、全部自分で食べて始末しました。
強力粉200、冷たいご飯50でやったら、もっちりしたライスブレッドができました。
どうやらご飯は冷蔵庫などで冷やしたものを使う必要があるようです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
コウサンキューさん
2024.2.6 19:42
パンづくりいいですねー。
娘達が帰省中チョコレートとクッキーを作ってました。なんかほっこりしました。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.2.6 19:41
オートミールのパンはどんな味かな?食べてみたい。
米粉入りもモチモチして美味しいのでは?
レーズンや胡桃入りも好き♪ホイップクリーム入りも♪ホームベーカリー、美味しそうです。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!