メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

慣れてきた 次女の松山 あと少し 「し」

コウサンキューさん
トピック作成者:コウサンキュー さん
2024.2.24
昨日から次女の愛媛県松山市に引っ越し準備に嫁と来てます。
大学を松山市で4年間過ごし就職で岡山に戻ってくる予定です。
4年間で23回里庄と松山市を車で往復しました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
メタボッチャンさん
2024.2.24 8:50
大学卒業の引っ越しねえ、そういえば私が地方回りから岡山に帰って来た四半世紀ほど前は、毎年卒業の時期になると、県道沿いに大学生の引っ越しの粗大ゴミがうず高くつまれて、風物詩みたいになっていました。
ゴミの中から使えるものを持ち帰る業者などもおり、まるで縁日でも見るかのような雰囲気がありました。
なにしろ、私の住んでいたところは、今住んでいるところも含めて岡山大学、岡山理科大学の近くで、学生アパートが一杯なのです。
でも、最近はめっきりゴミが少なくなりました。
県外からの学生が減ってきたのでしょうね、近所のアパートも空き部屋だらけになっています。
以前は全部屋が埋まっていたんですけどね。

一句
ゴミを見て 不景気思う 通り道
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
ネコマンマさん
2024.2.24 7:08
ネコマ、ミカン好きです。
松山市へは「水道の蛇口からミカンのジュースが出てくるのを見たい。」と言う、そのためだけに行きました。
司馬遼太郎も好きです。
「坂の上の雲ミュージアム」えッ!こんなすごいとこあるの?と言うことで、一も二もなくご入館!!
明治初期、まだまだ産業経済未発展の日本では、有能な人材が軍隊へ流れ、まぁそのおかげで、日清、日露戦争にかろうじて勝つことができたのであります。
ただ、その後が悪い。
調子に乗ったバカどもが、アメリカに戦争を仕掛ける。
まぁこれも、トルーマンにはめられたわけですが・・・

昨日は天皇誕生日!
息子から、「皇居へお祝いに行った」とのメールあり。
昭和天皇の命をかけた嘆願に感動したマッカーサーが、日本支援のために本国に破格の要求をしたのです。
世界広しと言えど、国民のために自分の命を差し出した国王は、後にも先にも昭和天皇ただお一人。
世界でもっとも尊敬されるべき偉大なエンペラーだったのです。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.2.24 5:37
これからもコウ様にとって松山は特別な場所になると思います
引っ越し大変ですね。でもこれから岡山で一緒に暮らせると思うとそれも楽しみですね
頑張ってください
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!