メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

叩く木の 音で会話を するコゲラ 「ら」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.2.29
半田山でコゲラがコツコツと木をたたいておりました。
すると、ちょっと離れたところでもコツコツと音が・・・姿は見えなかったけどなんだか叩く音で会話でもしているような感じがしました。
あと、帰りがけにキビタキのオスが近くに飛んできました。
舌を鳴らしてカッチカッチと音を出すと、1回だけカッチカッチと答えてくれました。
この独特な鳴き声がキビタキの名前の由来でして、カッチカッチの音が火打石をたたく音に似ているので「火炊き」の名前がついたそうです。
鳥の話をしているとソラさんが気になりますね・・・風邪はよくなりましたか?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
レイひみつさん
2024.3.2 8:15
>>[5] そらがすき さん
足が長いでしょう?♥️
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.3.1 21:52
>>[4] レイひみつ さん
ケリは遠目に見た事あります。遠すぎてシルエットしか見えず(笑)
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2024.3.1 20:56
>>[2] メタボッチャン さん
この地に引っ越してきて丸三年、春先になると特に夜けたたましく鳴く鳥がいました。
検索するとケリ、と出てました
定かではないのですが我が家ではケリ、で通ってます(^○^)
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.3.1 13:27
>>[2] メタボッチャン さん
咳だけ少し残ってます。体力落ちて鬱陶しい気分ですが、今日は緑地へ出て来ました。ウォーキングも少しずつ再開です。ハイキングは泣く泣くキャンセルしました。
キビタキ、綺麗ですよね!一度山で見ましたが、ずっと色々な鳥が見られるメタさん、いいな~!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.3.1 8:22
>>[1] レイひみつ さん
ケリなんて鳥が居るんですね、初めて知りました。
レイさんはコウノトリを見たりケリを見たり、大物をよく見てますね。
私はどっちも見たことがありません、一度見たいです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.3.1 7:56
自然が豊富ですね
今朝は散歩の途中、ケリの声を耳にしました
春ですね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!