メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

え、なんで? うまくいかない フライパン 「はん」「ぱん」「ばん」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.3.17
テフロンのフライパンのテフロンが剥げてしまったため、新しいフライパンを買いました。
今回はニトリで1490円で買った鉄製のフライパン。
YOUTUBEなどではこれをうまく油をなじませて、くっつかないフライパンに仕上げる方法がありましたが、最初にさび止めが塗ってあり、これが油をはじいてうまく油の膜ができません。
さんざん苦労して、さび止めを焼いて、もう一度油の膜を作る作業をするのですが、どうもいまいちです。
どうやら油を熱した後、しっかり冷まさなければいけないことがわかりました。
その失敗を踏まえて、また今度再挑戦しようと思います。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
メタボッチャンさん
2024.3.18 19:46
なんだかさび止めが塗ってあって油がうまくつかなかったんですよね。
その挙句油が焦げたようになって、シミのあるフライパンになってしまったのです。
本日は、メラミンスポンジでゴシゴシこすってやると、なんと、きれいにシミがとれました。
さすが鉄のフライパン、扱いは難しいが丈夫です。
・・・で、シミを落として、さび止めを焼いて、再度シーズニングしたらなんとか使えるところまでできました。
これから使う度に油返しをしていけば相当使えるフライパンに育つことでしょう。
ただ、今まで、テフロンの中火以下の火力で調理していたもので、火力に慣れるまでが大変そうです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.3.18 12:31
母に言われて、鉄のフライパンを探して買った事があります。昔と見た目が全然違うと思ったら、錆止め付きですか!
結局、重くて使いませんでした。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.3.17 21:14
鉄製のフライパン昔は使ってたのですがすっかりテフロンの楽さに慣れてしまいました。
本当は鉄製のほうが微量に鉄分も採れていいそうですね
よいフライパンに成長しますように(^○^)
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!