メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

良く売れた 大好評の ちゃんこ鍋 「へ」「べ」「ぺ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.3.22
本日は私が腕を振るってちゃんこ鍋を作りました。
・・・と、言っても、YOUTUBEを見ながらの話ですけどね・・・
参考にしたのは「食事処さくら」さんの「一度食べたら素に戻れなくなります」のちゃんこ鍋です。
もっとも、酒は料理酒、鳥団子用の長ネギがなかったので、分葱で代用、だし昆布がなかったので、漬物用の切昆布を煮出して使いました。
子供はヤギになって「うめえうめえ」と言いながら土鍋の半分ほどをたべていました。
ニンニクとショウガがたっぷり入っていて身体がホカホカします。
まだ寒いですね。みなさんもいかが?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
ネコマンマさん
2024.3.23 11:09
>>[5] メタボッチャン さん
ま、そこんところはお好みで!
ひとりで食うときゃ、自分がウマけりゃそれでよし。
カミサンにお召し上がりいただくときは、カミサンの期待にお応えすべく全力を尽くすのでアリマス (o^^o)
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
5
メタボッチャンさん
2024.3.23 9:59
>>[4] ネコマンマ さん
高野豆腐は良さそうですね、なにせ保存が効きますからね。
私が鍋に入れたい具は油揚げか厚揚げです。
ま、同じ大豆系で高野豆腐も親戚のようなものですが、味がしみて美味しいです。
そらがすき ネコマンマ 2人がいいねと言っています
4
ネコマンマさん
2024.3.23 8:51
学生時代を思い出しました。
毎晩、ナベ!!
肉でも野菜でも、なんでも放り込んで、バランス良し、栄養満点、ウマイ、ヤスイ、ハヤイ・・・まるでどこかのコマーシャルみたい。
その時「高野豆腐」のウマサに気付きました。それまで、高野豆腐は苦手だったのですが、鍋の出汁を吸って、良いお味になるのです。
あれこれ、考えなくてもいいしネ。
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2024.3.22 20:10
>>[2] メタボッチャン さん
生姜多めなのもうれしいですね(^○^)
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.3.22 20:07
>>[1] レイひみつ さん
つゆは合わせみそ仕立てで、ニンニクを3かけすりおろしています。
ショウガも60グラム鳥ミンチに入れました。
女房から久しぶりに「美味しかった」の一言をいただきました。
そういえば昔「ちゃんこ江戸沢」ってお店がありまして、そこで2回ちゃんこ鍋をいただきました。
普通の具材の他に鶏レバーが入っていて大変美味しかったことを覚えています。
3回目に行ったらなんだかバイキング方式になっており、ちゃんこはたべれませんでした。
その次に行ったら別のお店になっていて残念に思った次第です。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.3.22 19:55
これは体が暖まりそうですね
大昔、生協の共同購入のメンバーだったころにチューブに入ったちゃんこ鍋の素が大人気だったのを思い出しました
久しぶりに食べたくなりました
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!