メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ニョキニョキと イモの芽伸びて 大慌て 「て」「で」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.3.24
10キロの箱買いしていたジャガイモですが、さすがに一般家庭では消費がおいつかず、箱の中を見ると2~3センチ芽が育っていました。
まだしわびていないので芽を取れば食べれますが、今朝は急遽ポテサラ作りに励みました。
まだ8個ほど残っています。あとは、カレーと肉じゃがにでもしますかね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
メタボッチャンさん
2024.3.24 21:12
>>[3] レイひみつ さん
ええ、もう何回か使えば使い切るので大丈夫です。
芽が出るという言葉は普通はうれしいものですが、ジャガイモが保管中に芽が出るのはなんともなあ・・・
そういえば冷蔵庫の野菜コーナーに入れてもしっかり芽が出る奴もおりました。
ジャガイモってタフですね。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2024.3.24 20:47
>>[2] メタボッチャン さん
あと、八個ならすぐ、冷蔵庫に入れましょう。我が家は箱買いはあまりしないので5,6個買ってきては冷蔵庫保存です。これだと芽が出ないですよ
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.3.24 15:55
鉄フライパンでつくる目玉焼きは最高においしいですよ。
鉄フライパンの良いところは、焦げが味わえるところ・・・これって昔おかあちゃんが作ってくれた目玉焼きの味だよ、白身の裾野の淵にちょっぴり焦げのフリルをまとった田舎の娘って感じ・・・
テフロンの目玉焼きは上品なお嬢さんのような見た目だけど味わいが貧弱なんだよね。
鉄はガングロに決めたギャルのようだけど、なつかしくも深い味わいがある。
(人権団体がうるさいので、一応冗談です。)
息子はテフロンの上品仕上げで育っているから、焦げが一部にでもあったら受け入れられないし、ちょっとでもフライパンにくっつくとそれだけで嫌がるけど、よりにもよって、くっつく定番の焼きそばを使ったソバメシでさんざんくっつきまくり、焦げまくりで、完璧に鉄フライパンが嫌いになったようです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.3.24 13:15
こちらも息子が来てるので、お料理に励んでます。
メタさん、一緒に頑張りましょう!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!