メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

嫌な雨 風と雷鳴 伴って 「て」「で」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.3.26
今朝はすごい雨でしたね、また、雷のうるさいこと、風のすごいこと・・・まるで「春暁」の世界ですね
「春暁」
春眠不覚暁  春眠暁を覚えず
処処聞啼鳥  処々啼鳥を聞く
夜来風雨声  夜来風雨の声
花落知多少  花落ちること知る多少
「春暁」って言うと「春眠暁を覚えず」のところだけが独立して「春は眠いもんだ」をあらわす漢詩って考え方が一般的ですが、「夜来風雨の声」の下りが、なんで春は眠いのかの説明になります。
つまり、春の嵐の雨や風がうるさすぎて私ゃ眠れなかった・・・だから寝不足になっちまったので眠いのよ・・・と、言うのがホントのところなのですね。
そう考えると、いままで静かな雰囲気の詩だと思っていたのが、大変やかましいイメージになってしまうのがおもしろいところです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
ネコマンマさん
2024.3.28 11:40
ネコマ
耳遠くなったので
うるさくない ( ̄ー ̄)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.3.26 21:43
こちらも毎日降ってます!
明日だけ止むらしいです。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.3.26 21:34
さすが博識のメタ様です
有名な春眠暁…の解釈知らなかったです
しかし夕べの雷と雨はすごかった!
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!