メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

貼ってみて 私は効いたよ サランラップ 「ふ」「ぶ」「ぷ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.6.30
坐骨神経痛になって、ずっと右半身を下にして寝ておりましたら、骨盤付近が軽い床ずれになりました。
ひりひりするけど、布で湿布してもこすれてしまう、また布を固定する道具もない・・・どうしよう?
・・・で、思いついたのが、擦り傷などのときに使う、ラップを使った湿潤療法のまねごとで、床ずれにラップをあてて、外の刺激を防いではどうだろう?と、いうこと。
ネットで調べると、床ずれのラップ療法は何人か実践しておりました。
私のやりかたは次のとおりです。
1.患部にメンソレータムとか、オロナインなどの軟膏をぬる。
2.その上にラップをのせて、空気を抜く。
3.パンツやシャツなどの下着でラップを固定する。
・・・です。
たったこれだけで、シーツとのこすれが解放できます。
ラップは通気性がありませんから、一日に何度か患部を洗うなりふき取るなりして交換しましょう。
まあ、たいした工夫じゃあありませんが、軽めの床ずれなら効果はありますよ。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
メタボッチャンさん
2024.6.30 22:11
>>[3] レイひみつ さん
転んでもただは起きぬのですじゃ!
ま、所詮お婆ちゃんの知恵程度のものですけどね。
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2024.6.30 21:36
>>[2] メタボッチャン さん
なるほど!
メタ様このたびは大変な災難でしたがさすがメタ様
、泉のように知識が湧いてきますね
参考にさせていただきます
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2024.6.30 19:15
>>[1] そらがすき さん
ラップは包帯とガーゼの代わりになるので便利です。
軟膏をぬってラップを貼り付ければ終りなので、超簡単。
下着だけの固定が不安ならテープなどで固定するのもいいでしょう。
ただし、あくまで軽めのものに限ります。
膿んでいるような場合はお勧めしません。
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.6.30 17:45
ほほう~!
忘れない様にしなくては!
メタさん、知識の宝庫♪
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!