メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

LOOKUP よく使ってたな この関数 「う」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2024.7.13
オフィスソフトのエクセルという、計算やデータ管理するソフトがありまして、昔はこれでプログラムなんてものを組んでおりました。
息子がエクセルの式の組み方を聞いてきますが、ルックアップ関数なんて、あれだけしょっちゅう使っていたのに、今じゃどんな式だったっけ?と忘れております。
ちなみにルックアップ関数はデータを検索する関数です。
老いては麒麟も駑馬に劣る(歳をとったら優秀な物もだめになる)って言葉がありますが、麒麟というような立派なもんじゃないですが、自分の記憶力の悪さにショックをうけています。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
レイひみつさん
2024.7.14 8:11
>>[3] メタボッチャン さん
素晴らしい!
尊敬です(^○^)
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2024.7.14 7:50
>>[2] そらがすき さん
PCぐらい支給してほしいものですよね。
会社の後輩の親父さんは、天下の農機具メーカーに勤めてましたが、ノートPCを社員に1台支給していたそうです。
儲かってるところは違うなあ・・・
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2024.7.14 7:46
>>[1] レイひみつ さん
なんにもない会社だったもんで、自分でつくるしかなかったんです。
でもおかげさまで表彰3回、賞金ゲット2回、社内のIT化に一役買ってました・・・エッヘン!
賞金といっても微々たるもので、「賞金が3万円出るってよ」と女房に言ったら「それって毎月?」と返されてショックを受けましたっけ。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.7.14 7:03
PCは趣味の範囲で、エクセル使った事ありません。
最近、市のボランティア応募しようかと思えば、PC持っててエクセル出来る人が条件でした。
川の様子、水位とか??を見て報告するボランティアでしたが。
PCももう処分してしまったし。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2024.7.14 5:39
エクセルを使いこなせていたなんて素晴らしいですね!
我々の年代ではすごいと思います
私の部署にメタ様がいらっしゃったらどんなにうれしいでしょう
なんせ50代後半から60前半な人間ばかりで四苦八苦してます
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!