メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

ヤッホー♪ かえらぬこだま 街の中

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2024.7.15
雑音騒音ばかり もののけ姫に出て来るような精霊はいない
フィトンチッドも無いしね
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
そらがすきさん
2024.7.16 13:42
>>[6] 一の糸 さん
なるほど。そう言う時代でしたか。
父母の戦争体験などは何度も聞きましたが、又違う状況ですね。
一の糸 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2024.7.16 11:54
>>[5] そらがすき さん
キャンプ村があるはずだ、霧が深くて、道も定かではない。
声を頼りにたどり着いた。
「露天温泉がある、そこえ入りなさい、その間にご飯炊いてあげておきます」
もちろん「米」は持参、それを差し出す、1946年終戦の翌年の霧島韓国岳山麓でした。一行4名
旅館でも「米」を持って行かなきゃ、ご飯にありつけない、時代でした。
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.7.16 9:13
>>[2] 一の糸 さん
ハイカーか山小屋の人が返事したのかも?
真相は藪の中?(笑)
0人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2024.7.16 9:12
>>[3] わたぐも さん
メルヘンな話になりましたね♪
木と言うより向かいの山に当たって声が返って来るのでは?どちらにしろ、山ならどこでもでは無いので、子供の頃に試したら木霊は返らず残念でした!
わたぐも 1人がいいねと言っています
3
わたぐもさん
2024.7.16 0:05
そういえば こだまは漢字では木霊と表しますね
樹木に宿る精霊を云うとのこと
山や谷で出した声が遅れて戻ってくる山彦は
この精霊の仕業と言われ こだまが木霊と書くようになったのでしょうか 
ロマンを感じます 
街の中では 樹木はあまり見当たりません 
こだまは返って来ないのでしょうね (¯―¯٥) 
そらがすき 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.7.15 22:30
山で道に迷って「ヤッホー」と叫んだら、コダマじゃなくて「ヤッホー」と返ってきた。
あの声は神の声かと、聞こえたな。
わたぐも そらがすき 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.7.15 10:28
そう言えば、ヤッホー♪と叫ぶ場所も無いね?
何でもかんでも騒音扱いされそうな?
わたぐも ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!