メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ルンペンは今では死語となりにけり「り」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2024.7.20
方言でしょうか?
今は放送禁止用語でしょうね
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
そらがすきさん
2024.7.20 15:00
>>[1] メタボッチャン さん
ルンペって、聞いた事ありません(笑)
ルンペンは親が良く言ってましたが、今は差別用語の代表みたいな感じがして、使えませんね。
メタボッチャン コウサンキュー 2人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.7.20 7:23
さすがメタ様
博識です
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.7.20 6:14
ルンペンって、実はドイツ語だったんですね。
意味は「ボロ布」ってことで、ひいては乞食、ホームレスをあらわす言葉になったんだと・・・
一応全国共通語のようです。
これが、同じ意味でも「ルンぺ」となったら、関西弁なんだとか・・・
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!