メニュー
ゲストさん

きままな川柳

きままな川柳「友」の結果発表です。天はmogajiさん

TOTOROさん
トピック作成者:TOTORO さん
2016.2.25
2月「友」の結果発表させていただきます。
今月は4人の方からの投句でした。天地人の3句だけ選ばせてもらいます。
私の好みで採らせてもらいました。

天 春近し気になる友が一人居る     mogaji
友は恋人っぽくも、また病気をしているとも思えて、恋人なら春がそこまで来ているので希望が感じられ、病気の友なら春暖かさを増すとともに快方に向かう気がして、意味が深い面白さを感じました。

地 聞き流すことにしている友の愚痴   みすず
 私もそうするので、うんそうそうと納得しました。だいたいは自分が愚痴を言うとき多分友達の方がうまく受け入れてくれているのでしょうね。

人 なぜ急ぐ俺より先に鬼籍入り     湧泉
 仲の良い友人が亡くなるのは寂しいですね。



みすずさん作 
 隙のない人で友には遠いひと
 聞き流すことにしている友の愚痴
 介護する友安らぎのペンの跡


湧泉さん作 
 なぜ急ぐ俺より早く鬼籍入り
 ライバルよ先立たれても今二人
 友と飲むコップ酒でも特級酒


mogajiさん作 
 春近し気になる友が一人居る
冬の友炬燵に子猫風呂に酒
くも膜下患う友の目に涙


みどりの風さん作
  側友は本 カバンの中で 出番待ち
 迷子のハガキ 飛び込み取り持つ 友の絆
 浅くとも尚 脳裏に残光 逝きし友
                 
TOTORO作
 食べ歩きすることだけが友じゃない
 青春のころの呼び名でまだ呼ばれ
 そばに居るだけで伝わる思いやり


次回の選者は また湧泉さんにお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
湧泉さん
2016.2.27 10:36
 TOTOROさん、選者の大役お疲れさんでした。選ぶということは本当に勉強になります。お互いに切磋琢磨し少しづつでいいから前進していければと思います。選者は皆さんで順送りしたいのですが、折角のご指名ですので今回も受けて宿題を直ぐに出します。mogajiさんが入会されいきなり「天」を獲得された、すごい新人ですね。皆さんガンバ!このコーナー、誤字を訂正できなくて削除後に送信しなおしました。改善を望みたいですね。
mogaji 1人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
みすずさん
2016.2.26 17:20
>>[3] mogaji さん
mogajiさん

こんにちは!

私も管理人の湧泉さんに誘われて最近入会したばかりです。
mogajiさんのユーモアあふれる川柳大好きです、刺激を頂きます (^o^)
0人がいいねと言っています
3
mogajiさん
2016.2.26 15:26
>>[1] みすず さん
みすずさん今日は。
みすずさんがここに投句されているのを知り、今回仲間に入れて頂きたいと思いました。
皆さんの句を参考にして句づくりをしたいです。
宜しくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
2
mogajiさん
2016.2.26 15:06
「きままな川柳」仲間のみ皆さんへ。
今回初めて参加させて頂きました、よろしくお願いいたします。

TOTOROさまへ、私の句を天にお選び頂き恐縮です、まさかと思い驚きました。
でもとても嬉しいです、初参加を祝う意味もあった天だとも思っています。
今後も衰えている頭をひねって創り続けたいとおもいます。よろしくご指導ください。
0人がいいねと言っています
1
みすずさん
2016.2.26 11:35
TOTOROさん
選者、お疲れ様でございました。

私の拙句を「地」に選んで頂いて有難うございます。

「天」のmogajiさんさすがです、いつも軽妙洒脱な句をさらっと詠まれる方です、
まさに大木俊秀先生の仰る「穿ち」「おかしみ」「軽み」の川柳の三要素を持った
句を作られますが、シャイな方なので私のようにしゃしゃり出てこないのです・・
でもここに入会されてとても楽しみになりました。

そしてTOTOROさんの選者の目もさすがです。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!