メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

駅前で ティッシュがもらえた 良い時代 「い」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2025.10.26
ここ数年間、通勤時間帯の駅前を通りかかっていないもので、今はどうかはわかりませんが、昔はほんの100メートルも歩けばティッシュを3つほどもらえていました。
そればかりか、焼酎のミニ缶とか、5本ほど入ったタバコとか、カメラのフィルム(ちょっと古いか)とか・・・駅前で配布するものはバラエティに富んでいました。
おかげで、ティッシュについては会社の机の引き出しにあふれかえっており、金を出して買う必要がなかったほどでした。
最近はどうなのかな?
近場のスーパーでティッシュを配っているのは、KDDIとかドコモとかがネット回線の切り替えを勧めるものばかりです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
レイひみつさん
2025.10.26 19:18
>>[3] そらがすき さん
メタ様のところはかなり中心部に近いと思われます。
たぶん星空の見え方も我が家とはかなり違う気がします
そらがすき 1人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2025.10.26 19:05
>>[2] メタボッチャン さん
焼酎のミニ缶は私も経験ないです。
いい時代でしたね
そういえば実家を片付けた時にポケットティッシュが売るほど出てきてビックリでした
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2025.10.26 13:48
>>[2] メタボッチャン さん
コロナ前までうちわ等配っていたとは、凄いです!
ティッシュ以外の物を街頭配布で見たのは数十年前かな?私が大都市に行かなくなったせいかも?メタさんの最寄駅は発展してるんでしょう。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2025.10.26 13:08
>>[1] そらがすき さん
え?ティッシュは3枚だけ?・・・セコイというか、世知辛いというか・・・
そういえば、最近もらったティッシュが使い始めたらあっという間に無くなって、あれ、昔はもっとたくさん入っていたのにな・・・と思ったことがありました。
そういえば一番の配布元だったサラ金が大部分ポシャってしまいましたからね。
焼酎は「木挽き」とかいう銘柄のミニ缶を配っておりまして、酒好きな人間は、一旦通り過ぎるとわざわざ他の道から引き返してもう一度もらう・・・と言ったことをしておりました。
タバコはマイルドセブンだったか・・・そのころにはもう、禁煙しておりましたので会社の人間に進呈しました。
フィルムは、まだ、銀幕フィルム全盛の時代にKODAKが配ってました。
あと、絆創膏はいただいて非常にありがたかったです。
他に、読書週間の時に、ブックカバーとしおりになるシートとか、体育の日には紙うちわとか・・・
コロナ以降はあまり見ないですね。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2025.10.26 11:47
ティッシュはイベントで配ってたりします。
街頭で配ってた最後の頃は3枚しか入ってなくて、呆れました(笑)お酒、煙草、フィルムは一度も見た事ないなぁ!
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!