メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ウキウキと 大正琴の 時間です 「す」「ず」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2026.1.30
久々のレッスンでした。
練習不足ですが、それでも楽しかったです。発表会まで後2回しかないけど…(汗)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
そらがすきさん
2026.1.30 21:43
>>[3] レイひみつ さん
なるほど。
親から戦争の話ばかり聞いてました。親も昭和生まれですしね。確か明治は西洋式のドレスを着て鹿鳴館で踊ったり?上流階級だけでしょうけど。
そんな話も聞きたいですね。
レイひみつ 1人がいいねと言っています
3
レイひみつさん
2026.1.30 20:45
>>[1] メタボッチャン さん
私たちの生まれる少し前に大きな戦争があったので、大正や明治が西洋的で華やかな時代だったということを知らない世代も多いのではないでしょうか。
あの大戦さえなかったら家族を理不尽に失うこともなく、もっと華やかな景色が見られていたのかなと思うと残念です。
明治や大正の華やかな頃の時代をもっともっと取り上げて欲しいです。
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2026.1.30 17:24
>>[1] メタボッチャン さん
そうですね。
良い変化に溢れた時代だったかも。
長い年月を経て今、大正琴にお世話になってるとは不思議です。もう一度コロナ禍みたいな行動制限が来ても、今度は少しは家で癒されそう。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2026.1.30 16:02
大正琴・・・今思えば、大正って一番短い時代なのに、いろいろなことが圧縮して起こったスゴイ時代だったんでしょうね。
多分、日本人が一番生き生きしていた時代だったのかもしれません。
今でも、「鬼滅の刃」とか「ハイカラさんが通る」とか「帝国歌劇団」とか・・・大正時代を扱ったアニメが人気があったりしますからねえ。
明治時代はあまりに西洋化しすぎていて、その揺り戻しで日本文化の見直しがされ、和洋折衷の文化に発展していったのではないでしょうか。
その主役は「大正デモクラシー」であらわされるように「デモクラシー=民主主義」つまりは、文化に目覚めた民衆がつとめたものと言ってもいいのではないでしょうか。
だって、大正琴はあっても、明治琴も昭和琴も平成琴も令和琴も無いのに、大正だけ大正琴があるのですから・・・
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!