メニュー
ゲストさん

きままな川柳

第9回 きままな川柳結果発表

信々亭さん
トピック作成者:信々亭 さん
2015.9.14
皆さんご投稿有難うございました、無知無学な私
人様に順位など無理ですので気に入りました句を
載せさせて頂きました。

選者お気に入りの句
1) 秋を待つ 夏の思い出 ふところに・・・TOTOROさん作
2) 虫の音や 父元気 95歳・・・コロさん作
3) 紅葉で 集まり飲める 友元気・・・ヒコーキさん作
4) 秋近し 長袖着ても 酒旨い・・・湧泉さん作
5) 木々の色 少し色づき 秋近し・・・選者信々亭作
コロさん
1) 秋近し 毒虫たちも 生き延びる
2) 虫の音や 父元気なり 95歳
3) 天国と 地獄の曲や 秋隣

ヒコーキさん
1) 手術して 謳歌できずに 秋近し
2) 紅葉で 集まり飲める 友元気
3) 夏休み 終っても続く 秋休み

TOTOROさん
1) 秋近し 連休近し 資金なし
2) 秋を待つ 夏の思い出 ふところに
3) 蝉の声 止んだ間は無し 虫の声

湧泉さん
1) 秋近し 長袖着ても 酒旨い
2) 猛暑から お日様長い かくれんぼ
3) サンマヤーイ 漁場が遠く 高級魚

信々亭 選者作
1) 秋近し 乱れ̪し気候 大雨に
2) 木々の色 少し色づき 秋近し
3) 秋近し 旅に最適 信濃路に
次の選者は湧泉さんにお願い致します。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
湧泉さん
2015.9.17 0:08
>>[1] 湧泉 さん
西川野郎なる人物がやたらに「いいね!」の空メールを送り楽しんでいるようです、即座に削除しましょう。
0人がいいねと言っています
1
湧泉さん
2015.9.14 10:20
信々亭さん、選者の大役お疲れさんでした。初めての方も投稿され、徐々に賑やかになってきましたね。川柳は数をこなさないと言い回しとかリズムが巧くいきません。単なる五七五を並べただけでも勿論不足です。俳句や短歌に無い、作者の心情が伝わることが大切と思います。お前の句はどうなんだ、と言われると恥ずかしいのですがまだまだ表現力に工夫がたりません。同じことを言うのにもっと別な表現がないか、上五と下五を入れ替えたらどうかとか、推敲することが大事と毎回反省しています。
 何回も言いますが「たかが川柳、されど川柳」奥が深いのです。次期選者引き受けます。宿題は別便で発表します。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!