メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

気になる花

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2017.4.22
毎年、この時期 畑の草地に
 小さな、可憐な、、綺麗な花が現れます。
こんなところい居たのだと驚きます。
 踏みつけそうになる足を、大股にして避けています。
野に咲く花、山野草というべき仲間なのか。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
削除されました。
6
削除されました。
5
キヌヒカリさん
2017.4.29 14:35
>>[4] さん
こんにちは、
野に咲く花の名前
 トキワハゼとお答えいたしましたが、
  野草図鑑でトキワハゼと調べてみましたら
本当によく似ている花がトキワハゼの隣のページに掲載されていました。
 開花時期、花弁の色合いなど比べてみますと、
  トキワハゼではなく「サギゴケ」のほうが正しいようです。
開花時期  サギゴケ  4月~5月  トキワハゼ  4月~11月
花弁の色合い  サギゴケ 薄紫~紅紫色 トキワハゼ 紫色を帯びた白色

ご参考にしていただければと思います。
 
0人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
キヌヒカリさん
2017.4.23 9:17
>>[2] さん
おはようございます。
道端にもエビネのような花が咲いていましたが、
 住宅建築の工事でなくなってしまいました。
撮影しなかったのが悔やまれます。

野に咲く花1は トキワハゼ
野に咲く花3は ヘビイチゴ
野に咲く花5は カラスのエンドウ
野に咲く花6は ノジスミレ
 という書き込みがありました。

   有難うございました。
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
キヌヒカリさん
2017.4.22 19:41
野に咲く花1

野に咲く花2

野に咲く花3

野に咲く花4


野に咲く花5

野に咲く花6
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!