メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

355.今週の俳句(10/02~10/06)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.10.8
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【新蕎麦】 
  ⑤ のびやかな水車の音や走り蕎麦           昇 峰
【草紅葉】 
  ⑥ 衰へし夕日離さず草紅葉              昇 峰
  ③ 吹き下ろす風に色づく草紅葉            昇 峰
  ③ 脇道の楽しみ一つ草紅葉              雪 子
【色鳥】
  ③ 色鳥の群れて飛び散る風の駅            panapana
【秋刀魚】
  ④ 朝市の戸板に並ぶ秋刀魚の目            panapana
  ③ 海痩せて尖りし波や秋刀魚漁            昇 峰
【草の花】
  ④ 草の花世の喧騒を遠く生き             昇 峰
  ③ 朝刈りし飼葉の桶に草の花             苦 瓜
  ③ 道祖神誰か供えし草の花              secchan
  ③ 牧場の朽ちしサイロや草の花            泥 舟

来週の兼題は、「啄木鳥」「秋晴」「木の実」「色変へぬ松」「運動会」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
昇峰さん
2017.10.9 20:01
道祖神誰か供えし草の花

例句に、一茶の 石仏誰が持たせし草の花 を載せてあります。類想類句の枠から出ていないと思われ、私は選から外しましたが、一字でも違っていれば良しとする結社もあります。共感を持たれた方が3人居られたのですね。
0人がいいねと言っています
12
昇峰さん
2017.10.9 19:52
道祖神誰か供えし草の花   secchan

一句取りこぼしがありました。申し訳ありません。ついでに、「供えし」→「供へし」に。
0人がいいねと言っています
11
雪子さん
2017.10.9 18:39
>>[10] secchan さん
secchan さん

今晩は、新人で、いつも皆様の素晴らしい句を拝見しまして、
大いに勉強させて頂いております。
草の花の雰囲気がぴったりだと感じましたが、私どもが
選をするなんて、いつもおこがましいと思っております。
これからもいろいろとお教えください。雪子
0人がいいねと言っています
10
secchanさん
2017.10.9 10:46
昇峰さま

いつもお世話になりありがとうございます。
草の花の句で10の句雪子さん、panapanaさん、苦瓜さんから選んでいただき
3票頂いていると思うのですが。
0人がいいねと言っています
9
苦瓜さん
2017.10.9 8:56
新蕎麦。01・10
草紅葉。12・16 
 色鳥。04・15
秋刀魚。02・17
草の花。10・18
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2017.10.8 22:14
新蕎麦
08、15
草紅葉
03、15
秋刀魚
05、17
草の花
05、13
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2017.10.8 20:33
【新蕎麦】 
12.束の間の村の賑はひ走り蕎麦
16.山国の新蕎麦を刈る焼き畑
【草紅葉】 
08.草紅葉峠を越えて宿場町
17.宮跡の遺構に沿うて草紅葉
【色鳥】
08.色鳥や湖畔に来たる野菜売
15.楓の木の高き梢や色鳥来
【秋刀魚】
09.秋刀魚不漁町は寂しと友の文
16.初さんま鷗狂へる埠頭かな
【草の花】
09.近道の小川を跳んで草の花
13.牧場の朽ちしサイロや草の花
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.10.8 18:26
新蕎麦 07. 15.
草紅葉 02. 18.
色鳥  04. 11.
秋刀魚 07. 11.
草の花 10. 15.
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2017.10.8 17:47
新蕎麦
 01.二合半の昼酒に酔ひ走り蕎麦
 11.新蕎麦を待つひとときの至福かな
草紅葉
 03.衰へし夕日離さず草紅葉
 18.脇道の楽しみ一つ草紅葉
色鳥
 12.色鳥を捉えきれずにカメラ置く
 13.逆光を浴びし色鳥反転す
秋刀魚
 09.秋刀魚不漁町は寂しと友の文
 13.人生の苦きを語る秋刀魚かな
草紅葉
 01.朝刈りし飼葉の桶に草の花
 13.牧場の朽ちしサイロや草の花
0人がいいねと言っています
4
雪子さん
2017.10.8 17:23
【新蕎麦】 
05 新蕎麦や常連の客集い来る
11 新蕎麦を待つひとときの至福かな
【草紅葉】 
03 衰へし夕日離さず草紅葉
12 妻も亦杖に頼りて草紅葉
【色鳥】
03 色鳥の庭に華やぎ戻り来し
04 色鳥の羽裏を返す川面かな
【秋刀魚】
02 朝市の戸板に並ぶ秋刀魚の目
16 初さんま鷗狂へる埠頭かな
【草の花】
08 西行の縁(よすが)の庵や草の花
10 道祖神誰か供えし草の花
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2017.10.8 15:57
新蕎麦
04 新蕎麦の幟はためく峠茶屋
15 のびやかな水車の音や走り蕎麦
草紅葉
03 衰へし夕日離さず草紅葉
18 脇道の楽しみ一つ草紅葉
色鳥
06 色鳥の群れて飛び散る風の駅
07 色鳥の群れを乗せゆく山の風
秋刀魚
02 朝市の戸板に並ぶ秋刀魚の目
17 半生を目立たぬままに秋刀魚焼く
草の花
12 放牧の牛をちこちに草の花
05 草の花世の喧騒を遠く生き
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.10.8 12:19
新蕎麦
01 二合半の昼酒に酔ひ走り蕎麦
15 のびやかに水車の音や走り蕎麦
草紅葉
03 衰へし夕日離さず草紅葉
15 吹き下ろす風に色づく草紅葉
色鳥
06 色鳥の群れて飛び散る風の駅
07 色鳥の群れを乗せゆく山の風
秋刀魚
02 朝市の戸板に並ぶ秋刀魚の目
05 海痩せて尖りし波や秋刀魚漁
草の花
01 朝刈りし飼葉の桶に草の花
05 草の花世の喧騒を遠く生き
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.10.8 10:02
新蕎麦
04 新蕎麦の幟はためく峠茶屋
15 のびやかな水車の音や走り蕎麦
草紅葉
03 衰へし夕日離さず草紅葉
15 吹き下ろす風に色づく草紅葉
色鳥
06 色鳥の群れて飛び散る風の駅
11 色鳥を口笛で呼ぶ峠かな
秋刀魚
02 朝市の戸板に並ぶ秋刀魚の目
05 海痩せて尖りし波や秋刀魚漁
草の花
01 朝刈りし飼葉の桶に草の花
05 草の花世の喧騒を遠く生き
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!