メニュー
ゲストさん

徒然なるままに

2020年12月

トピック作成者:-
2020.12.2
師走でーす
なんだか、慌ただしい
書き込み
 戻る次へ 
33ページ
7
toratoyobareteruさん
2020.12.4 8:47
おはようございます。

今朝は、また良く晴れました。

8度ですが、あまり寒いとは、感じない。

やっと週末。
先がみえない中、毎日の作業に忙殺され、
疲れますね。
深い霧の中の海を年末に向かって船を航行させているイメージ。

今日は、5日払いの副業の入金日。
やりくりが楽になります。

部下達からの提案で、4名位で、皆が帰った後に、
事務所で飲むことになりました。
誰も店に行こうとしない。

昨日の都内の感染者数、また500人を超えた。

重症になったら、悲惨ですね。

長い長い1週間。
献血車を大学や企業がお断りで、
輸血の血が足りなくて、
血液センターの人達が、
過去の献血者に電話かけまくっている。

血液は、有機物でも、工場や畑で作れないからなぁ。
0人がいいねと言っています
6
toratoyobareteruさん
2020.12.3 22:39
こんばんは。

みうちゃん、
派遣業界だけでなく、ゲームや通信、一部の通販を除いて、
メーカー、飲食、観光、広告、イベント、紙媒体、ありとあらゆる業界が、
危機的状況下に入ってる。

こちらも、相変わらず、厳しい状況。

昨日再度のコストダウンの見積もりを送った客先から、
相見積もりで、
このままだと、かなり厳しいかも、
と言われました。

結局、自社開発品でも、生産が相見積もりになると、
安い所に流れる。

良い提案をしても、生産が高ければ、
提案だけ取られて、その提案内容で
安くできる他の業者に取られる。

コロナ禍で、どこも生き残りに必死で、
商売のルールが壊れ始めてます。
時間と会社の資本を使って、提案してきた業者のコストが
高かったら、
提案だけとり、生産は相見積もりにする、


右から左にものを動かすだけで、
中抜きをしていた代理店は、
どんどん飛ばされ、仕事がなくなる。

うちのような設計からやる製造元に直接相談がくるのは、良いことですが、
それでも、設計費用だけ支払い、
一番美味しい量産の所は、
安く生産できる地方の工場に委託する。

ほんと、ビジネスのサバイバル時代。

かと言って、だまって、わかりました、と
設計やデザインだけやって、
データ納品になってしまうと、
粗利がでない。

だから、安くて利益がなくても、我慢して最低価格でも
受けるか、
新たな展開をさぐるか。

新たな展開は、WEB展開。
準備を始めてますが、
現場が日々の修正などで追われて、先に進まない。

今、任意聴取になるかもしれない安倍ちゃんじゃないけど、
3本の矢を来年に向けて放って行く展開案を考え、
最初の矢が、なかなか上述した通り、
進んでません。
青写真で方向は決定したけど、自社向けの仕事より
客先からの仕事が、優先される。
当然になりますが、、、。 
なかなか進まない。
社員達は、「今」忙しいと、儲かると勘違いしてしまう。

2本目の矢は、他の社員の時間は使わず、
私と秘書で、もっぱら、DM便とメールで
自社のキャンペーン的展開を、
コロナ禍の中の支援策として行う計画。

3本目の矢は、営業資本を全面投入して、
的を自治体に絞った新たな展開。
これは、1本目と2本目の矢を展開した後に行います。

とにかく、今日の、某有名企業の客先からの、
コストダウンした再見積もりを送った後の、
このままのだと、厳しい結果になります、
の言葉が全てだにぃ〜
0人がいいねと言っています
5
miusunさん
2020.12.3 20:04
お疲れ様です

早いもので、12月になっちゃったね
毎日、残業です
とらちゃん程、働いてはないが(^o^;)

会社設立以来、最大の危機
30人近く今月末で退職する事になっちゃったの
取引先母体も経営の建て直しに必死だから
その皺寄せがきちゃったのね
家も、事業所の縮小
何処まで削減出来るか
事務員は、誰を残すかとか~~
頭痛いよ~~~(ToT)

コロナは、感染拡大しているし
疲れると免疫力が低下するって言うし
私も感染するんじゃあないか・・・
ストレス溜まるばっか
0人がいいねと言っています
4
toratoyobareteruさん
2020.12.2 23:34
対馬を舞台にした、蒙古襲来のゲーム、世界的にヒットして、
アニメの聖地ならず、ゲームの聖地化している、

それによって、昨年の台風で、壊れた鳥居の修復のための、
クラウドファンディングも、
あっという間に、
1000万超え。

娯楽の与える力は絶大だにぃ〜
0人がいいねと言っています
3
toratoyobareteruさん
2020.12.2 23:30
こんばんは。

今、やっと帰りです。

長年お付き合いしてきた、グループ会社の客先、
TVにも、何度も取り上げられてきた企業から、
うちの設計なのに、生産で、相見積もりをとると、言われました。
聞いたら、上からの方針で、どの業者さんにもお願いすることになった。

しかし、特許とかの申請こそしていないが、
うちでゼロから設計した開発品だし、
設計代は、長い間に少しずつ回収すれば良いと考え、請求してないし、
そこは、総務契約として、信頼してきたからだ、と伝えても、
そしたら、設計代を支払えば、他で生産してもいいってことですか、
と言われた。

10万部単位の大ロットだから、生産しないと設計代だけじゃ、利益が出ない。

参りました。

担当者は、これまでの付き合いや、うちで設計した商品だから、うちに出したいと
言ってくれたが、会社の方針で、全て3社以上の相見積もり、とにかく、安く安く、と、オリジナル設計品にまで、
コスト競争の嵐。

Bto Bのビジネスならでは、
なのか?
Bto Cなら、単価を下げる必要もないし、
最初から高い単価にしてるから、
60%で卸しても、利益はでる設定ですが、
一般販売は、「委託」が多く、
短期、もしくは、当月の売り上げには、ならない。

私の会社でも、アマゾン、Yahoo、楽天、他に、ネットショップをEコマースが流行りだしたかなり初期から出店して、
現在、日用雑貨品から、男性化粧品、サプリメント、健康器具、文具、もちろんペーパークラフトまで、
1万点以上の商品をうってますが、
なかなか、儲かりません。

ネットショップは、星の数ほとあり、
自社のサイトだけで販売しようとしたら、
億単位の広告資金がないと、
ZOZOTOWNのようには、のびません。

結局は、誰もがビジネス参加できるようになると、
資本主義が顔をだして、有効なPRができる資金を最初から持っている所がどんどん伸びて
大資本を形成する仕組みなんですね〜
0人がいいねと言っています
2
toratoyobareteruさん
2020.12.2 23:13
トピック作ろうと思ったが、ボタンが見つからなかった。

しかし、早、12月だよ。

先が、見えない時代になりましたね〜

スマホ、OS のバージョンアップで、
数字のキーボードの、
記号入力が押すだけでは、選べなくなって、
チョーめんどくせぇ〜

ジャパンカップ、トリガミ、
赤字。
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
33ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!