メニュー
ゲストさん

徒然なるままに

2021年5月

イーさん
トピック作成者:イー さん
2021.5.2
新緑の爽やかな季節です
書き込み
 戻る次へ 
34ページ
71
toratoyobareteruさん
2021.5.17 16:36
みうちゃん、どこもコロナで大変ですね。
派遣業界も、厳しいんだな。

うちも、ほんと、5月が厳しい。

なんか、コロナ疲れだよ。
せめて、何か楽しいことがあれば、頑張れるんですがね、、
0人がいいねと言っています
70
miusunさん
2021.5.17 9:17
おはよう
人員削減の影響で、私の仕事が増えて・・・
先週は、毎日残業だったわ
私、三人分を一人でそんな感じ

とらちゃん、家はあかんわ
以前も話したけど・・・
派遣の仕事なんってないわよ
製造業も色々な職種あるからね
コロナで海外から部品が入らず
仕事がないって言ってたもの
今受けてる仕事終わったら、廃業するんじゃあないの?
後一年後どうなんこっちゃあ

私も副業遣ろうかしら?
0人がいいねと言っています
69
イーさん
2021.5.16 17:26
副業もした
腹筋も鍛えた

また明日から会社に行くのか
メンドクサイ仕事が待っている
呑み屋がない都会はつまらないなあ
仕事帰りの一杯は至福のときナンダャ
0人がいいねと言っています
68
toratoyobareteruさん
2021.5.16 17:03
やんなった~~~~~~~~~
0人がいいねと言っています
67
toratoyobareteruさん
2021.5.16 17:02
ヴィクトリアマイルC・G1
大負け~~~~~~~~~~
2着に入った10人気の⑧がいない~~~~~~~~~~~

いつもと違う買い方したら、紐穴拾えず、
約15000円、負けた・・・

死んだ・・・
0人がいいねと言っています
66
イーさん
2021.5.16 13:03
おはよう

歩きに行こうと出かけたが
雨が降ってきたから帰ってきた。

家にあるマッサージ機器で
腹筋を鍛えることにした
ウエストをしぼりたいなあ
0人がいいねと言っています
65
toratoyobareteruさん
2021.5.16 9:33
おはよう。

今朝は6時に目が覚め、二度寝したら9時を回ってた。
モーニングコーヒー飲んで、静かな日曜の朝。

先週は自治会のさつまいも植えで一日作業で日曜がつぶれましたが
今日は予定がないから、久しぶりに一日自由に使えます。

新潟1R買ってみた。
馬連6点、ワイド2点。

今日は、ヴィクトリアマイルG1。
ドカンと行って、バイトします。
0人がいいねと言っています
64
toratoyobareteruさん
2021.5.16 0:34
ワイン、度数が14度くらいだけど、
腹にたまらないから1瓶は一人ですぐに空けちまう・・・

うまい!
0人がいいねと言っています
63
toratoyobareteruさん
2021.5.16 0:33
午後から自分のところの自治会委員会会議、
19時から市内の連合町会のスポーツ振興協議会の総会。
合間に競馬やって、東京11Rで、万馬券とったよ!
0人がいいねと言っています
62
イーさん
2021.5.15 21:17
歩きも寝るのもしないで
回転寿司へ行ってバク食いしてきた

明日は副業をするつもりだ
0人がいいねと言っています
61
イーさん
2021.5.15 14:03
なんにもしたくない
歩きに行ってリフレッシュするか
眠いから寝ているか
0人がいいねと言っています
60
toratoyobareteruさん
2021.5.15 10:35
明日は、ヴィクトリアマイルG1。

競馬も当たらないから、買い方を考えないとね~~

こんないい天気には、「釣り」がいい。
近くの川に行ってこようかな。明日の日曜。
ただ海と違い、餌が必要だから、そのため、釣具屋まで遠出して買ってこないと
あかん。
0人がいいねと言っています
59
toratoyobareteruさん
2021.5.15 10:32
いーちゃん、仕事案件の提出状況、ありがとう。
何か、形になるといいですね。

みうちゃんの所は、なんとかうまく行ってますか。
神戸に住む知人が、派遣会社のHP更新をやってますが、
かなり忙しいらしい。

製造業も、プラスに向かってるようです。

今の時期、中小零細は、コロナ禍のため、どこも瀕死の重傷。
ちっちゃい仕事でも全力で確保せんと~~~~
0人がいいねと言っています
58
toratoyobareteruさん
2021.5.15 10:28
おはよう。

いーちゃん、浅草橋は4軒以上、居酒屋がやってるよ。
すごいよね。
呼び込みまでやってるし。
緊急事態宣言の「自粛」は、関係ない感じで、
「要請」と割り切って、酒出してる。

来週は寄ってこようかな。

何か、やる気が出ない。
夜は、市内の社会福祉協議会のスポーツ振興関係の会合。
昨日は、別な会合に参加のため早退してきた。

自治会長になると、自分のとこの自治会以外に、市内の地区会(自治会長の集まり)の
会合がやたら多い。
ここまで、とは思わなかった。
0人がいいねと言っています
57
イーさん
2021.5.14 20:58
どうも家飲みは
落ち込んでしまうな
発散できないんだなあ
0人がいいねと言っています
56
イーさん
2021.5.14 19:33
とらさん
お疲れさまです。

作品PDFの送信ありがとうございました。
発注者に全ページ、送信いたしました。
とらさんのほう3点選び、うちのを2点

あとは回答待ちです。
(部長談)
0人がいいねと言っています
55
イーさん
2021.5.14 16:51
ギャラを渡して
ひとり、呑み屋を探していたが
どこもやってないです

しかたがなく家飲みするしかない
焼鳥でも買って帰るか

あーいきなり、睡魔が~
眠いなあ
0人がいいねと言っています
54
イーさん
2021.5.14 14:14
急ぎの仕事がないから
早退することにした

副業のギャラを仲間に
渡さないといけないから
来月からは振込にする
手数料はしっかりもらう
0人がいいねと言っています
53
イーさん
2021.5.14 8:58
おはようさん

寒かったり暑かったり
体調を崩しやすいな

アリナミンでも飲んで会社に行くか
0人がいいねと言っています
52
toratoyobareteruさん
2021.5.13 23:12
書き間違えた。

人間、体が資本。

やっぱり、健康でこそ、気力も湧く。
キャバクラにも、スナックにも、フィリピンにも、
ロシアンパブだって、健康だから、酒が飲みたくなって、
心も健康だから、きれいな姉ちゃんと、いちゃいちゃしたい。

でも、キャバクラは、19歳とか、ばっかで、
ジジイの来るとこじゃねえよ!
って、言われそうだから、行かない。

いーちゃん、上野の仲見世通りに、
ステキな上品な、
台湾チーママがいる店があるんだ。

コロナが落ち着いたら、会社の帰りに、行こうよ。

でも、コロナ後、店は、無くなっているかも。

あのチーママ、一回しか会ってないけど、
銀座のクラブのホステスみたいに、
客のもてなし方が、
群を抜いて素晴らしかった。

もう一度あいたいにゃぁ〜〜

急に2年前に行った台湾の店を思い出したにゃ。

どうなってんのぉ〜〜〜))
0人がいいねと言っています
51
toratoyobareteruさん
2021.5.13 22:52
いーちゃん、
部長さんの肺炎らしき症状、大変だね。

人気体が資本です。
部長は、タバコ吸うの?
ストレスとかかな?
いーちゃんの所も、部長に何かあったら、大変だね。
部長にも、乾燥アガリクスをお勧めして下さい。


早く帰ると、土日の夜みたいで、
遊ぶ時間がたくさんありま〜〜

夕飯食べて、テレビ見ても、まだ10時前。

いつもは会社で仕事だから、
こんなに平日、自由時間がたくさんあっていいの?
って心配になりま。

早く風呂入ってたまには、午前0時に寝るかにゃ。

どうなってんのを〜〜〜〜〜〜〜〜
0人がいいねと言っています
50
イーさん
2021.5.13 20:18
黙っていましたが
部長が人間ドック(4/30)して
右肺に肺炎らしき影があるから
念のため昨日PCR検査しました。
今日結果でまして陰性と証明されました。
大事をとり、部長は来週出社

俺は明日は出勤になるかな
0人がいいねと言っています
49
toratoyobareteruさん
2021.5.13 20:09
いーちゃん、お兄さんの前立腺ガン、転移してなくて
よかったね!
乾燥アガリクスの煮汁、飲めたもんじゃない、腐ったような味ですが、
効き目、特に癌には、効きますから、
味は我慢して、飲むことをオススメします!


月、火、水と、終電近くまで仕事して、
昨日は、自宅に帰ってきて25時過ぎまで仕事してたから、
今夜は、18:30の定時に切り上げて、
スーパーで、
黒生1本、金麦2本を買って、駅まで飲みながら歩きました。

乗り換えの浅草橋にきて、
裏通りのガード下で缶ビールをのんでいたら、
昨日の居酒屋の他に、
餃子屋と、別の居酒屋の4軒が開いていて、
みんなででかい声をだして、酒飲んでる!

ジョッキに黄色い液体、上には、泡。
まさに、生ビールですねぇ~,

前を通ったら、呼び込みされて、
はいるか、どうしようか、迷いましたが、
缶ビール2本開けた後だから、やめておきました。

自粛しないで、酒を出して営業。
よくないと、思いながらも、入りたくなり、

また、ああいう光景を見ると、

やたら元気が出ますねぇ~

ガンバレ!お店。

ガンバレ、自分、って!
0人がいいねと言っています
48
イーさん
2021.5.13 16:55
兄貴の前立腺ガンは
他に転移はしてないことがわかった。
二週間後から薬で治療するらしい

ひとまず一安心だな
0人がいいねと言っています
47
イーさん
2021.5.13 13:45
自宅待機
仕事の状況により出社する予定

副業のギャラが振り込まれました。
仲間に分け前を渡さないといけない。
自分の手元には5000円だ
0人がいいねと言っています
46
イーさん
2021.5.13 0:20
お疲れ様です
部長に何も言われていないから
わからないのです

俺が制作したページもの40ページも
単ページでPDFを渡しましたから
なんか作戦があると思います

あとで作業しないといけないとなると
メンドクサーですな
0人がいいねと言っています
45
toratoyobareteruさん
2021.5.12 23:24
いーちゃん、
あのボリューム、部数で、カラーなら、
印刷会社が入っていたら、
制作代は、ただみたいな金額で
見積もりだしてくるのでは、、。

デザインコンペとかでないと、安さだけになり、
なかなか厳しいですね。

私は、まず、今月の売上を何とかしなきゃ。

目先の日銭がすごく大事です。

今日も、取材からの事例パンフの仕事が、
クライアントの導入先が、
緊急事態宣言終了後の取材にして欲しいと
申し入れがあり、
取材が6月に伸びた、、。

参ったよ!
0人がいいねと言っています
44
toratoyobareteruさん
2021.5.12 22:29
部長さん、PPTに貼って出す、ってあったし、全ページは
不要、って書いてあったから、
私のPCや社内サーバーに保存してあったトンボ付きPDFを
抜粋にて送りましたが、

過去の作品の全ページを単ページPDFでトンボなしで提出するには、
制作部社員に依頼してもそれなりの時間がかかります。

まず、表紙は別ファイルだし、中綴じパンフは元々イラレで
見開きで作成してあるから、
イラレを開いて単ページにするのに、A4のイラレに分けて保存し直して、PDFの書き出し。
本文は、インデザインが多いですが.8Pだと、イラレで作ったりしてる。
そのため、単ページPDFにするには、
表紙と同じようにA4のドキュメントに半分ずつ作り変えてから、PDFの作成。
私は、インデザイン使ったことがないし、
社員に依頼しても、今急ぎの仕事に追われているから、
週末くらいになっちゃうし。
自分でやりましたが、元データが2ギガも、あったから保存し直しで時間かかった。

手元にあるPDFは、校正用の見開きで全部トンボが入ったのしかないし、
普通は、デザイン見本も単ページは真ん中で切れてしまうから、
見開きで出さないとイメージがわかりにくいと言われるのですが、、。
トンボなしPDFって出版社のは電子ブックつくったりしてあるけど、パンフは、見開き単位でデザインするから、
なかなか単ページPDFはないよね。

部長さん、PPTで提出、と強調するように書いてあったから、
見開きPDFを画像化すればPPTで簡単にトリミングできるから、
トンボかあっても、見開きでも関係ないと思ったのですがね。

あと、貨物鉄道の会社案内は、見開きがPCにあったから、
べつなグッズカタログと一緒におくりました。
貨物鉄道の会社案内も、32pでしたが、
イラレで作ったので、インデザインに貼り直さないと
すぐには、単ページができないし、
作ったデザイナーにサーバー経由で依頼すると、
現在作業中の仕事の後になってしまうから、
見開きのまま送ったよ。

あと、全ページ出しの場合、パンフは、一般企業と守秘義務契約を結んで受注しているから、
印刷物ならだせますが、PDFは、電子データになり、これをよその会社に実績として提供していいか、と聞いても、
何の為の守秘義務契約だと思ってるんですか、って言われそうだから、
出せません。

NECのPCカタログなども年間2回やってるのがありますが、NECのハウスエージェンシーからの依頼で、
うちで制作してること自体、外部に話すのは、NGで、
たぶん、最新機能搭載とかの関係にて、
ホームページへの実績掲載もNGでした。

宜しくお願いします。
0人がいいねと言っています
43
イーさん
2021.5.12 21:42
ご苦労様でした。
なんとか仕事になれば良いのですが

他社の見積りが気になりますね
0人がいいねと言っています
42
toratoyobareteruさん
2021.5.12 21:36
いーちゃん、さっき送りました。

今、オフィスには、私しか来てないし、制作部の社員は全員テレワーク中で、
保管してあったDVDからコピーして、インデザインを開いて、
単ページPDFを作りました。
0人がいいねと言っています
41
イーさん
2021.5.12 21:15
とらさん
お疲れ様です
作品PDFは送信できましたか

手間ばかりかかって
申し訳ありません
0人がいいねと言っています
40
イーさん
2021.5.12 14:48
お疲れ様です
クライアントから
連絡がないから作業が進まない
仕事はストップしたままだ

ということは請求もできない
入金もないということだな
0人がいいねと言っています
39
イーさん
2021.5.12 8:34
おはようございます
毎日毎日、同じルートで会社に
行くのが飽きたなあ
たまには違うルートで行くかな

混みそうな気がするからやめた
各駅停車で座っていこう。
0人がいいねと言っています
38
toratoyobareteruさん
2021.5.12 1:09
自宅に帰ってきました。
何だか、日記になってます。

やることは、見積作成から、自社のHPのコンテンツの原稿作りから、仕事の段取りから、
山ほどあるのに、直近の売上にならないから、空回り状態。

中小企業って、社内留保がないから、仕事が回らないと(回っていても先の売上)、
金も回らなくなりますよね~
毎月1000万のキャッシュは必要になるし。

粗利500万だと1ケ月で500万の赤字になってしまうし・・・

会社に行っても社員全員テレワークで、会話する相手がいない。
この掲示板や、競馬仲間の掲示板に日記代わりにいろいろ思うことを書いてます。

私が一人雑用を兼ねて会社に出勤し、一人で仕事。
別ビルの総務・経理部とグループ会社も必要最低限の出勤。

客先に行っても、できるだけ
メールとWEBテレビで、データはcloudでと言われ、営業活動もITなしにはできなくなってきました。
もう外勤の営業は活動の場がないですね。

昔から会社にずっといても「営業」って職種の人たちがいましたが、今は企業もコロナで金を使わないし、
お客さんと親交を深める飲み会接待もできないし、ネットワークの広げ方も、変わってきて
ITを媒介しないとコミュニケーションができない時代。

コロナ禍でこれまでの営業スタイルが死に体になり、新しい営業スタイルの確立が求められている。

私がこれだけ悩んでいるのだから、いーちゃんのとこの部長さんや、
世の中の多くの営業さんも、「どうやったらいいのか」頭を抱えて
ますよね。

こんな時には、昔の格言を実行するしかないか。

「下手な鉄砲数撃ちゃ、当たる」

既存客で仕事が手薄なら、あちこち当たるしかないですね。

問題は、直近の売上を何とかしたいけど、仕事が入っても、社内は8~9月の売上の仕事で連休明けから
パンパンで入らず、受注できたら受注できたで、外注を当たらないといけない。

社内を一杯にしても、第二四半期の売上ばかりで、
直近の第一四半期の5~6月の売上をどうにかしないといけない。

焦ってもどうにもならないけど、焦る・・・
0人がいいねと言っています
37
toratoyobareteruさん
2021.5.11 23:14
まさに、
ポルノグラフィティのアゲハ蝶だぁ〜


ゆーらぐけーしきの向こおうに、
行き着ーくことができないオアシス、
つーめたい水をくだーさい、
でーきれば愛してくだーさぁい、
僕の肩で、羽を休めておくーれー〜〜〜

ってな感じ。

あー、まだ立石だぁ〜.
0人がいいねと言っています
36
toratoyobareteruさん
2021.5.11 22:50
浅草橋に来て、
タバコを買いに、駅の裏通りに来たら、
居酒屋が2軒、
22:40なのに、開店していて、
客は、酒を飲んでる。

会社の近くのラーメン屋も23時位までやってる。
グループ会社の社長がラーメン食いに行って聞いたら、

20時までとか、酒出すな、は、
「要請」であって、
「強制」ではないから、
協力金を貰わないで、営業してる、
とのこと。

これは、これで、どうなのか、と思う反面、

完全にシャットアウトしてしまうよりは、
どうにもならなくなったら、
最後のオアシスとして、あっても良いのかな、
とも思います。

反骨精神かな。
0人がいいねと言っています
35
toratoyobareteruさん
2021.5.11 22:34
帰ります。

いーちゃんのとこの部長さんに頼まれた全ページのデータは、
一つは、元データを見つけて、写真がかなり多いから、PCにコピーするだけで、時間食ってしまったので、
明日、ご依頼の形にして送ります。
鉄道関係で大丈夫そうなものがあったら、準備します。

出版社の仕事は、前に見本を渡したような、
堅い内容、文字中心だから、出してもあまり評価の対象には、ならない感じだし。
でも、これが毎月あるから、経営上は、一番大事。

企業からの仕事は、たまにしか来ないから、実績も少ないよね。
今日は、帰ります。

連休前に問い合わせがあった、新規客からの仕事の見積もりが
長いこと溜めてしまい、さっきやっと、9パターン作って送りました。

なかなか、すぐにお金になる仕事はないね、、。

ほんと5月の売上が厳しい、
4月までは年度末の流れで
いろいろあったけど、
5月に売上が立つ仕事がなかなかない。

やっと受注できても、6月の売上。

ほんと経営には、金がかかり、ある程度の運転資金を持ってないと、経営はできないよね。

前社長は、かなりの資産を経営に回して来たから、
まさに、自己犠牲の上に会社が成り立っている感じだよ。
0人がいいねと言っています
34
イーさん
2021.5.11 22:09
とらさん
お疲れ様です

制作を獲得するには、
それなりの経歴作品を
見せつけないとダメなんですね
うちにはあまり見せられるページものが
ないですから
部長も悩みどころです
0人がいいねと言っています
33
イーさん
2021.5.11 19:55
おいしい副業があるなー
と思いきや、ブラックっぽいんだよな

騙されないようにしないとな
0人がいいねと言っています
32
toratoyobareteruさん
2021.5.11 18:25
昼に都内に移動。

外の広いロビーにて、長い経営会議。

16時に、やっと昼食。
コンビニで、稲荷と巻き寿司のパック、と
どん兵衛のそばのカップ麺。
カップ麺は、味噌汁代わりです。

さて、忙しいけど、みんな7月以降の売上で、
直近の売上げがなくて厳しいですが、
何とかしないと、社員数をそこそこ抱えているから、
キャッシュフローを回転させなきゃ。

社長になると、金を回す心配です。
と言っても、営業部長兼任ですが、、、。
0人がいいねと言っています
31
イーさん
2021.5.11 13:39
とらさん、
手間ばかりかかって
申し訳ありません
0人がいいねと言っています
30
イーさん
2021.5.11 5:23
おはようございます
4:30に眼が覚めてしまった
二度寝すると起きられないから
このまま起きています

とらさん
ありがとうございます
今日、会社で拝見します。
部長はページものを
拝見したいのかもしれないです
0人がいいねと言っています
29
toratoyobareteruさん
2021.5.10 23:02
いーちゃん、お疲れ様。

今、部長さんから、ご依頼の、制作実績をギガファイルで
送りました。

差し障りのなあもの、と記載頂きましたが、
クライアントと守秘義務を交わした上での仕事のため、
クライアントの許可を得ないと、外部には、
実績として出せない仕事が100%です。
それは、いーちゃんの会社も同じかと。

すると、最近の仕事では、実績として出せるものがペーパークラフト以外無くなってしまうため、
抜粋して送りました。
(ペーパークラフトの場合、こちらで設計からやってるから、
大概は、実績として、HPへの公開なども、OKになります)

上記旨も、メール記載しました。
0人がいいねと言っています
28
イーさん
2021.5.10 20:10
お疲れ様です

とらさんのいままで買ってきた馬券
証券会社に積み立ていたら
莫大な資産になっているだろう

気分転換にはお金がかかるよな
0人がいいねと言っています
27
toratoyobareteruさん
2021.5.10 17:35
気候が良いと、とにかく眠い。

事務所で、一人だから、会話しないから、余計だにゃぁ〜〜〜

あ〜〜〜、眠い!
0人がいいねと言っています
26
toratoyobareteruさん
2021.5.10 17:34
眠くて死にそう。
0人がいいねと言っています
25
イーさん
2021.5.10 13:40
こんちはー
今日は自宅待機の日
在宅ワークでもなく
たんなる休み

副業でも探すか
0人がいいねと言っています
24
toratoyobareteruさん
2021.5.9 10:58
おはよう。

土曜の夜は、解放感から、ずっと無料映画をPCで見てしまう。
ギャオではたくさん無料で見れます。

おかげで寝たのは午前3:30頃。
起きたのは、午前10:30

暑いから寝てて汗かいた。
昨晩は、18度くらいあったな。

日曜は一日ゆっくりしたいが今日はこれから畑仕事だ。
また、明日から3~4日、体が痛いかも。

昨夜のうちに、NHKマイルCを投票しました。
⑧の馬からです。

昼を早めに食べて、紫外線対策してから出かけます。

良い休日を!
0人がいいねと言っています
23
イーさん
2021.5.8 21:17
とらさん
時間ばかり費やして
一円にもならないことを
やらして申し訳なかったです。
あとは、待つのみです。

なかなかよい副業はないですな
あったとしても応募数が多いから
若い人を採用してしまう
0人がいいねと言っています
22
toratoyobareteruさん
2021.5.8 19:33
金ないから、
競馬を忘れて、
夏目漱石の「猫」でも読んで寝るか。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
34ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!