メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

りんごを等分

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.5.26
あるところに3人の少年がいました。
その子たちは、おばさんにリンゴを5つもらいました。
3人はそれを仲良く3等分して食べましたとさ。

しかし、等分したときに、リンゴに全く傷をつけていませんでしたし、
その少年達以外の人にはあげていません。他からももらっていません。

さて、どうやったのでしょう?

LPQ さん作 2011/09/14

解答は5/29予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2021.5.27 12:52
>>[11] ビッグパパ さん
まあ、それはそうなんですけどクイズなので
ご勘弁を。(笑)

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2021.5.27 11:59
>>[10] マキチャン さん
これは、なんとなく・・・そこも考えたけど、大きさが確実にそのグラム数になっていなければ
いけないから、ちょっと無理がありますよね(笑)大きなのが58gとか、61gだと成り立たない。
確実に、この比率でないと成立しないですね。自然界に、そう上手くみつかるかなぁ・・・・と、
ちょっと強引な問題でしたね。しかも可食部にすると、芯が一個の人間と、芯が2個の場合、平等に
ならないし・・・ちょっと微妙な答えでしたね(笑)
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.5.27 11:04
やまびこ さん

大正解!!!!!!

一人は60gの林檎、
二人は30gの林檎を2個づつ

例えば上の例でOKです。

リンゴの大きさが1個だけ他のものの倍あればできますよね。


こんな感じ。

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.5.27 11:01
ビッグパパ さん

3人が一個ずつ食べて、2個捨てるとか・・・

おお!なるほど。これは考えませんでした。2個捨てれば
結果的に等分にはなっていますよね。
別解になるのかなあ。

でも、5個をすべて分けたとお考え下さい。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
やまびこさん
2021.5.27 10:39
>>[6] マキチャン さん
二個を三人でって
結構面白くって良いかな~て思っていたのですが(笑)
仲良し三人なので♪

ビックパパさんの答えも有りそうです♪

所で
5個のリンゴを3人で均等にとなると
林檎の重さが関わって来て
一人は1個の林檎を
二人は2個づづの林檎になりそうですが
その重さを出すと
一人は60gの林檎、
二人は30gの林檎を2個づつで
重さの調整が出来そうですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.5.27 10:23
3人が一個ずつ食べて、2個捨てるとか・・・

重さでは、計ったとしても、3等分できる重さになる保証はないし、ジュースにすると傷つけることに
なるし・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.5.26 22:57
ビッグパパ さん
やまびこ さん

ご参加感謝

やまびこ さん
まず一個づつ分けて、2個は3人で持った
おもしろいですよね。
2個を3人で持ったままだと、お家へ帰れない。
(3人が兄弟ならいいのか・・、なら、持ったままだとトイレが・・・・)


ビッグパパ さん
もらってとか、借りてきてではなく、買ってきてときましたか。

3人はそれを仲良く3等分して食べました

なので、おばあさんからもらったリンゴだけでお考え下さい。


ヒント:  等分したということは、同じ個数づつとは言っていません。
      同じ量とか重さなら等分になりますね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2021.5.26 21:37
>>[4] ビッグパパ さん
より賢いですね♪
ビッグパパ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2021.5.26 21:26
え~と・・一つ買ってきて、6個にして、2個ずつ分ける。
これなら、あげてもないし、貰っても無い!あかんか・・・
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2021.5.26 21:15
おばあさんがリンゴを5個ですか?
なんと罪深い事をするのでしょう(笑)
それを賢い三人の子供が等分して
食べたのですか。
偉い!
どうやって等分出来たか。
私も知りたい(笑)まず一個づつ分けて、2個は3人で持ったので
等分出来たのかしら?
ビッグパパ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.5.26 18:57
なるほど。最初から何個かそれぞれが持っていたですか。

例えば、Aが2個、Bが2個、Cが1個 初めから持っているとすると
おばあさんからもらったリンゴをそれぞれ Aが1個、Bが1個、Cが2個
もらえば、 A,B,Cとも3個づつになりますよね。
これって単純じゃない!!!

”3人はそれを”と書いてあるので、おばあさんからもらった
5個を均等に分けたとお考え下さい。

ヒント:等分に分ければいいのです。
    例えば、ジュースにして分けたというのも等分に分けられますが
    これは、傷をつけてしまうのでアウト。
    なので、加工はしません。
    
やまびこ ビッグパパ ひろちん 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.5.26 13:19
ん・・・・まず思いついたのは、最初から少年たちは、リンゴを一個持っていた!
って、まさかなぁ・・・そんな単純な答えじゃないですよね。
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!