メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

鍵の在りか

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.7.8
鍵の在りかを答えてください。
「鯛の烏賊   ヒント、LONGになっている」 


4013さん作  2010/06/05


解答は7/10予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
やまびこさん
2021.7.10 12:44
>>[12] マキチャン さん
そうですよね。
店の中の答えでも と書いたつもりでした。
これだからおちょこちょいと
言われてしまいます(笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.7.10 12:35
>>[11] やまびこ さん
>店の中の答えで
>良いと思います。
勘違いされていると思われます。

正解が 店の中で 棚のなかではないということではありません。

あくまで、正解は棚の中ですが、店の中も正解ですよね ということなのですが・・・・・。

クイズに正解が1個とは限りません。

 
やまびこ 1人がいいねと言っています
11
やまびこさん
2021.7.10 11:04
>>[10] マキチャン さん
謎解きの楽しさは
どこにヒントが隠れてるかなので
面白かったです。

店の中の答えで
良いと思います。

次回も宜しくお願いします。
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.7.10 8:50
No7の
>店の中の方が正解でいいのではと思います。

というのに違和感を抱かれているのかと思いますが、私は、作者さんの
意図を否定しているわけではありません。

店を棚と読むことをおそらく作者さんは知らないと思われます。
なので、もし、知っていればこちらのほうがしっくりいくのではと思うのです。

正解はあくまで作者さんの棚なのですが、店のほうがしっくりするのでは?
ということなのですが・・・・

もう、十年以上前のことなので、この方にこのことを伝えることはできませんが、
クイズの掲示板に15年近く参加し続けてきた経験上
出題されたときに、気がついていて、 店 のほうがよりいい答えでは と
解答したとすれば、おそらく、「★」マークの「感服・目からウロコ」判定のメダルが
もらえたと思います。

つまり、
作者さんの意図を否定しているのではなく、こっちのほうが、よりよい解答
ではないかということで、作者さんに伝えてもおそらくそうですねという答
えが返ってくると思うということです。

>店の中の方が正解でいいのではと思います
と書いて、もし、作者さんの意図を否定しているように感じさせて
気分を害されたなら申し訳ありません。
やまびこ 1人がいいねと言っています
9
やまびこさん
2021.7.10 7:44
おはようございます

この問題の中では

ヒントのLONGが答えを導くようになってますので
答えを含む
「鯛の烏賊」も言葉を寄せ集めてる
ようです。

LONG→でながい

な、が、いになってると、
導いて

棚の中
たなのなか
店の中


その中で
問題を作られた方が
答えと思う事が
答えかなと思います。


次回も楽しみましょう♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2021.7.9 23:03
私のPCでは、「棚の中」で出てきました。
時代劇などを見てると「店子」と言う長屋の住人が出てきます。また、店を指す場合は「お店
(おたな)と言う表現が多いように思いますね。
まぁ、問題を作られた方が、どれを思い浮かべたか・・そこが一番の問題??
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.7.9 22:51
作者さんは若い方なので 棚 のつもりで出題されたのだと思います。

たなのなか は 棚の中 とも 店の中 ともとれるので

店(みせ)のなか も 正解だと思います。店をたなと読むのを忘れていました。

むしろ、棚の中 より  棚の上 という表現のほうが 普通だと思うので

店の中の方が正解でいいのではと思います。
0人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.7.9 22:30
>>[5] マキチャン さん
「たなのなか」
で変換したら
店の中が出ました
棚の上なら是でしょうが
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.7.9 12:54
ビッグパパ さん
やまびこ さん
一の糸 さん

正解です。 棚の中 でした。

なるほど 一の糸 さん 店のなかもありますね。 
気がつきませんでした。


ビッグパパ さん
やまびこ さん
一の糸 さん
ひろちん さん

ご参加感謝!!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.7.9 10:27
お早うございます
見当も付きませんでしたが
ヒントで
解りました
「な」が「い」になっているから、戻せ、ですね
たなのなか、店の中、棚の中?
ビッグパパ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2021.7.9 10:22
あれ〜
ビッグパパさんは
もうおわかりですね♪
流石ですね♪
たーいーのーいーか
から
な、が、い、になってるので
なを入れ直して
棚の中ですね。
今、入って良かった〜(笑)
ビッグパパ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.7.9 9:57
目線より、少し上かな・・・
ミズヤの上段かなぁ・・・た*の*か  「な」が「い」になってる!
やまびこ マキチャン ひろちん 3人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2021.7.9 7:52
ヒント

「鯛の烏賊   ヒント、LONGになっている」 

LONG を 日本語にすると  ながい
やまびこ ひろちん 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!