メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

今盛り 蝉がドンドン 賑やかに 「に」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2024.7.16
今朝は蝉が良く鳴いています。
薄曇りで丁度良い温度だから?
灼熱では、鳴く元気も無い様です(笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
そらがすきさん
2024.7.17 10:11
>>[7] コウサンキュー さん
蝉取りが盛んでしたよね!
今思えば、翌日に死んじゃうので、蝉が気の毒でした。
レイひみつ 1人がいいねと言っています
7
コウサンキューさん
2024.7.16 22:09
子供の頃はアブラゼミ、つくつくボウシ、クマゼミを網で取ってカゴに入れて飼っていました。
懐かしいです。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
そらがすきさん
2024.7.16 19:35
>>[5] レイひみつ さん
確かにね!
又々ネット動画で確認しました!
最後のフイオ-♪に風情と哀愁を感じます(笑)

つくつくぼうしはこの辺に居ないので、古墳とか少し長閑な場所へ出掛けなければ聞けません(笑)
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
5
レイひみつさん
2024.7.16 14:08
>>[3] そらがすき さん
つくつくほうしも好きです♪
つくつくほうし、つくつくほうしと、何回か鳴いたあと、フイオー、フイオーと聞こえるのは私だけでしょうか?
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2024.7.16 13:55
>>[1] メタボッチャン さん
あれ?可笑しいなぁ!
蝉の声が、私には応援歌に聞こえるのに(笑)
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2024.7.16 13:53
>>[2] レイひみつ さん
都会のアスファルト下は暑過ぎて、クマゼミの幼虫しか生きられないらしいですよ?
なので、今はほぼ、アブラゼミは神社仏閣などに限る様です。土のある所です。

私の子供時代も、殆どがアブラゼミでした!
カナカナもつくつくぼうしも好きです♪
メタボッチャン レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2024.7.16 13:43
蝉の声、いつの間にか始まっていました
このあたりはクマゼミが多いです
子供の頃はアブラゼミが多かった気がします
夏の終わりの夕暮れに聞く、カナカナの鳴き声が好きです
そらがすき メタボッチャン コウサンキュー 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2024.7.16 10:22
今朝はクマゼミがシャワシャワ鳴いていました。
年を取ると「シャワシャワ」が「シネシネ」と聞こえてしまいます。
ええい!縁起でもねえ!あっち行け!
そらがすき レイひみつ コウサンキュー 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!