メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 西武グループおとなの上級な遊び方
管理人
しょうく
昇峰
フォロワー数
13人
公開範囲
パブリック(誰でも閲覧可能)
トピックの作成権限
フォロワーも作成できる
コメントの権限
すべてのフォロワーがコメントできる

連句入門

このサークルは休眠中です。
休眠を解除されたい方はSlownet事務局までご連絡ください。

【Slownet事務局 メールアドレス】
 slow_cs_net@slownet.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 連句は、俳諧連歌のことで、俳諧の伝統的な一形式であり、俳諧の主流をなすものです。
◆ 連句は、五七五、七七の句を交互に付けていくだけですので、お気軽にご参加ください。
◆ 連句には、式目というルールがあり、このサークルでは、その都度ごとに勉強しながら、すすめていきます。
◆ 連句には、三十六句(歌仙)、五十句(五十韻)、百句(百韻)があります。ここでは、歌仙を中心にすすめていきます。
◆ 連句では、司会者を「捌き(さばき)」、参加者を「連衆」と呼んでいます。
◆ 連句を通じて、江戸俳諧の一端でものぞくことが出来れば幸いです。
◆ 管理人も連句には知らないことばかりです。皆さんとご一緒に手探りで歌仙を巻いていきたいと考えています。 

※過去の投稿は↓のURLから旧サイトのサークルをご覧ください。
http://www.slownet.ne.jp/circle/wall/201108290943-2000001
関連記事