メニュー
ゲストさん

連句入門

08.歌仙「山寺の巻」

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.12.1
【山寺の巻】  (起首271201)

表(オモテ)
 発句         山寺の一夜の宿の置炬燵         外園タミ女
 脇句(冬)        障子に映る子だぬきの影      secchan
 第三(無季)    先達の手甲脚絆真白にて         しょうく
 四(無季)        ラッシュアワーで混みあうホーム  昇 峰
 五(秋の月)    遣唐使ふるさと思ふ今日の月       麦 秋
 六(折端・秋)      濃霧に沈む比叡の堂宇       secchan
  
裏(ウラ)
 一(折立・秋)   四万十川の川面荒立つ下り鮎       昇 峰
 二(無季)        竜馬の望む遠くアメリカ      麦 秋
 三(無季・恋)   裏木戸にそっと手招き手燭消し      しょうく
 四(無季・恋)      一オクターブ上げて「おはよう」  花 蓮
 五(無季)     知らぬ唄ばかり紅白歌合戦        昇 峰  
 六(無季)        孫に教える伝統行事        secchan
 七(夏の月)    肌脱ぎで月に一献差し上げる       麦 秋
 八(夏)         光微かに蛍火ゆれて        しょうく
 九(無季)     水爆を選ぶ孤立の恐ろしさ        昇 峰
 十(無季)        SFならぬ猿の惑星         secchan
 十一(春の花)   酒蔵を出て向かう先花の山        昇 峰
 十二(折端・春)     買物忘れつくしんぼ摘む      花 蓮
        
名残の表(ナオ)
 一(折立・春)   春寒し何をするにもマイナンバー     昇 峰
 二(無季)        巧みに聞くは生年月日       麦 秋
 三(無季)     コロンボも杉下右京も名刑事       secchan
 四(無季)        サスペンス見て夜を眠れず     昇 峰 
 五(冬)      子の刻の煮込みうどんに力餅       花 蓮
 六(冬)         寒稽古終え握手しつかり      麦 秋
 七(無季)     思い出はフォークダンスの青春歌     secchan
 八(無季・恋)      紅さし指をじっとみつめて     しょうく
 九(無季・恋)   背を向けば愛しいおまえと声かかる    花 蓮
 十(無季)        腹がふくれて出来ちゃった婚    昇 峰
 十一(秋の月)   望の月海に浮かべる利尻富士       しょうく
 十二(折端・秋)     原生林に啄木鳥の音        secchan
       
名残の裏(ナウ)
 一(折立・秋)   編笠に隠す情念風の盆          しょうく
 二(無季)        本当は怖いトランプ占い      昇 峰
 三(無季)     五年経ち事故処理未だ目処立たず     secchan
 四(春)         雁風呂の小屋締め切ったまま    しょうく  
 五(春の花)    ランドセル花咲く下を通り抜け      花 蓮
 六(挙句・春)      未来を約す卒園の門        麦 秋
       
                           (満尾280321) 
書き込み
 戻る次へ 
17ページ
328
麦秋さん
2016.3.26 8:53
皆さまのご指導心からお礼申し上げます。
0人がいいねと言っています
327
secchanさん
2016.3.22 19:34
昇峰さま 連衆のみなさま

ありがとうございました。
またみなさまと楽しい旅が出来る日を楽しみにしています。
0人がいいねと言っています
326
しょうくさん
2016.3.22 8:43
連衆の皆さま
 無事挙句を迎えましたね。挙句らしく、未来への思いの付け句でしたね。
 昇峰さんいろいろありがとうございました。
 また、巻く日を楽しみに、挙句の果てということですね。
0人がいいねと言っています
325
昇峰さん
2016.3.22 7:09
連衆の皆さん、たいへん、お疲れさまでした。昨年12月に山寺を出て、約3ヶ月のわたる漂泊の旅を無事終えることができましたのは、毎日の皆さんのご協力のお蔭です。ありがとうございました。また、次の旅でお会いしましょう。出かけたくなりましたら、どなたでもお声をかけていただければ、と思います。
0人がいいねと言っています
324
削除されました。
323
昇峰さん
2016.3.19 11:42
六(挙句・春)案
⑧ いつもやさしく山笑う里
⑨ 遠足に行く園児らの列
⑩ きらきら光る春泥の道
0人がいいねと言っています
322
削除されました。
321
しょうくさん
2016.3.18 16:03
 六(挙句・春)案

  春灯ゆれて琉歌もれ来る   しょうく  通り抜け→琉歌もれ
    湯の町暮れて月影朧     しょうく    
0人がいいねと言っています
320
secchanさん
2016.3.18 9:11
六(挙句・春)案

袴姿の卒業祝う
春風に乗り旅立ちの時
0人がいいねと言っています
319
麦秋さん
2016.3.18 0:30
 六(挙句・春)案
幸の溢れる卒園の朝
卒業式に握手を交わす
未来を約す卒園の門
0人がいいねと言っています
318
削除されました。
317
昇峰さん
2016.3.17 20:21
歌舞伎から派生した言葉もたくさんありますが、「花をもたせる」や(花の座の句を持たされること)「挙句」(あげく)のように、歌仙から派生した言葉もあります。

いよいよ挙句まできました。花蓮さん、最後の捌き役をお願いします。
0人がいいねと言っています
316
しょうくさん
2016.3.17 16:21
どうも、式目のなかで、春の「花」と「桜」は違うのですか。
ふつう春の季語で、花といえば桜を言うのかと思っていました、したがって、逆も真、桜と花を同義語ととらえていました。
   ランドセル花咲く下を通り抜け     花 蓮 で治定します。
0人がいいねと言っています
315
昇峰さん
2016.3.17 16:12
⑪は「花」がありませんので、選句からは除いてください。
0人がいいねと言っています
314
昇峰さん
2016.3.17 16:09
しょうくさん、申し訳ありません。「ランドセル桜の下を通り抜け」は、花の座なので花連さんの別案を待ってから削除する予定でした。「花の座」の「桜」は「花」を詠ったことになりませんので、、もう一度、治定し直していただけると助かります。花蓮さん、別案3句ありがとうございます。
0人がいいねと言っています
313
昇峰さん
2016.3.17 16:04
⑬ 舟で行く潮来花嫁風光る      昇 峰
0人がいいねと言っています
312
削除されました。
311
削除されました。
310
削除されました。
309
昇峰さん
2016.3.17 9:23
⑦ 淋代の海に舟なき花の頃(雁風呂⇒海)
⑧ 花冷えに後姿の山頭火(風呂⇒湯冷め、冷え)
⑨ ハチ公の待つ花冷えの渋谷駅
⑩ 湖北から若狭の旅路花衣(雁の寺⇒水上勉⇒五番街夕霧廊)
0人がいいねと言っています
308
麦秋さん
2016.3.17 3:11
 五(春の花)案(五七五)
花の蜜求め小鳥の天城より
花の夕やはり寂しき思へ出に
0人がいいねと言っています
307
削除されました。
306
secchanさん
2016.3.15 16:12
五(春の花)案

みちのくの花のトンネル馬車が行く secchan
北の城彩る花は真っ盛り secchan
アンの言う輝く湖水花の道 secchan
0人がいいねと言っています
305
しょうくさん
2016.3.15 9:39
secchanさん
 拙句お選びいただいたこと、少し驚いています。
 雁風呂の切ない話が、津軽外ヶ浜にありますが、そんな切ない話が被災地の不明者との連想を誘いました。
 連衆の皆さま
  満尾も近いです、テンポよく挙句につなぎたいものです、花を持つのはどなたか、健吟お待ちしております。
0人がいいねと言っています
304
secchanさん
2016.3.14 23:53
沢山の付け句ありがとうございました。
原発事故で故郷に帰れない人たちと春になっても故郷に帰れなかった雁の思いが重なって⑨の雁風呂の句を頂きたいと思います。

四(春)雁風呂の小屋締め切ったまま しょうく

しょうくさん五(春の花)の捌きをよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
303
削除されました。
302
しょうくさん
2016.3.14 14:31
四(春)案(七七)

 里山静か雪囲い解く   しょうく  めどたたず→解く
   雁風呂の小屋締め切ったまま  しょうく  めど立たず→締め切った
   
0人がいいねと言っています
301
削除されました。
300
麦秋さん
2016.3.14 1:39
四(春)案
行くも帰るも蒲公英の道
袋小路に水仙花壇
袖すり会ふも入園式で
0人がいいねと言っています
299
削除されました。
298
削除されました。
297
削除されました。
296
昇峰さん
2016.3.13 20:14
四(春)案

① 春風邪ひいて今日もお休み(目途立たず)
② 卒業近く足りない単位
0人がいいねと言っています
295
secchanさん
2016.3.13 9:01
昇峰さま
拙句をお選び頂きましてありがとうございます。
昇峰さんのおっしゃる通り5年前の震災と原発事故は
私たちは決して風化させてはならないと思います。
さて山寺から始まった旅も残りすくなくなってきました。
四(春)の付け句お待ちしております。よろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
294
昇峰さん
2016.3.12 21:10
たくさんの付け句をありがとうございます。民衆の熱狂的な支持に疑問を持ちながらも、一方でマスコミの報道がトランプ氏を正しく伝えているのか、と考えることもあります。そんな中でも、日本では忘れてはならない5年前の大災害があります。今回は、その災害を忘れないためにも、secchanさんの⑧の句をいただいて治定しようと思います。あと、目を引いた句は⑤のポーカーゲームでした。

secchanさん、四(春)の捌きをよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
293
secchanさん
2016.3.12 19:37
⑧5年経ち事故処理未だ目処立たず(怖い→事故)secchan
⑨民衆の熱狂が呼ぶ独裁者(トランプ→熱狂)secchan
0人がいいねと言っています
292
削除されました。
291
削除されました。
290
削除されました。
289
削除されました。
288
しょうくさん
2016.3.10 10:10
三(無季)(五七五)案

    ラッキーだキングクインのフルハウス  (トランプ→ポーカー) しょうく
    横浜の税関ビルの青冠         (トランプ→税関ビル→クインの塔)
    
 
0人がいいねと言っています
287
麦秋さん
2016.3.9 23:55
  三(無季)(五七五)案
黒人もまた白人も国作り オバマさんの後は白人の指導者だろうか。
明日はあしたの風が吹く 風と共に去りぬ。
アメリカに長城つくる案あるや
0人がいいねと言っています
286
secchanさん
2016.3.9 17:04
三(無季)案

大統領ほんとにいいのあの人で (トランプ→大統領) secchan
あらためてグリム童話を読んでみる(本当は怖い→グリム童話)secchan
0人がいいねと言っています
285
昇峰さん
2016.3.9 16:17
しょうくさん、お選びいただきましてありがとうございます。名残裏の三に進ませていただきます。
五七五で無季です。五が花の句なので、植物はできたら避けてくださいね。
0人がいいねと言っています
284
しょうくさん
2016.3.9 9:35
おはようございます
 力作がそろいましたね、迷い悩みます。
 軽く、テンポよく、そして今までに出てきていないもの、そんな感覚で読み進めました。
 笠からの連想での薬売りの姿、少しつきすぎかな、ちょっと展開してみたいなと感じました。
 ⑦と⑪わらべ歌か、占いか、ウラの六に孫が出てきていましたので、ここはひとつ、占にさせていただきます。
    本当は怖いトランプ占い       昇 峰

 アメリカ大統領選のトランプさんともかけ合わせての治定です。 昇峰さん次の捌きよろしく。
  
0人がいいねと言っています
283
昇峰さん
2016.3.9 9:02
⑬ 棚田にまたたく一千の星(風の盆の夜)
0人がいいねと言っています
282
昇峰さん
2016.3.8 21:14
⑨ トランプにあるポーカーフェイス(隠す=ポーカーフェイス)
⑩ 本当は怖いトランプ占い(情念=怖い)
⑪ 本音は怖いトランプ選ぶ
0人がいいねと言っています
281
secchanさん
2016.3.8 21:12
⑨宇奈月温泉昭和を残す secchan
0人がいいねと言っています
280
secchanさん
2016.3.7 22:16
二(無季)案

トロッコ列車で立山目指す(風の盆→富山)
0人がいいねと言っています
279
削除されました。
 戻る次へ 
17ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!