メニュー
ゲストさん

連句入門

08.歌仙「山寺の巻」

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.12.1
【山寺の巻】  (起首271201)

表(オモテ)
 発句         山寺の一夜の宿の置炬燵         外園タミ女
 脇句(冬)        障子に映る子だぬきの影      secchan
 第三(無季)    先達の手甲脚絆真白にて         しょうく
 四(無季)        ラッシュアワーで混みあうホーム  昇 峰
 五(秋の月)    遣唐使ふるさと思ふ今日の月       麦 秋
 六(折端・秋)      濃霧に沈む比叡の堂宇       secchan
  
裏(ウラ)
 一(折立・秋)   四万十川の川面荒立つ下り鮎       昇 峰
 二(無季)        竜馬の望む遠くアメリカ      麦 秋
 三(無季・恋)   裏木戸にそっと手招き手燭消し      しょうく
 四(無季・恋)      一オクターブ上げて「おはよう」  花 蓮
 五(無季)     知らぬ唄ばかり紅白歌合戦        昇 峰  
 六(無季)        孫に教える伝統行事        secchan
 七(夏の月)    肌脱ぎで月に一献差し上げる       麦 秋
 八(夏)         光微かに蛍火ゆれて        しょうく
 九(無季)     水爆を選ぶ孤立の恐ろしさ        昇 峰
 十(無季)        SFならぬ猿の惑星         secchan
 十一(春の花)   酒蔵を出て向かう先花の山        昇 峰
 十二(折端・春)     買物忘れつくしんぼ摘む      花 蓮
        
名残の表(ナオ)
 一(折立・春)   春寒し何をするにもマイナンバー     昇 峰
 二(無季)        巧みに聞くは生年月日       麦 秋
 三(無季)     コロンボも杉下右京も名刑事       secchan
 四(無季)        サスペンス見て夜を眠れず     昇 峰 
 五(冬)      子の刻の煮込みうどんに力餅       花 蓮
 六(冬)         寒稽古終え握手しつかり      麦 秋
 七(無季)     思い出はフォークダンスの青春歌     secchan
 八(無季・恋)      紅さし指をじっとみつめて     しょうく
 九(無季・恋)   背を向けば愛しいおまえと声かかる    花 蓮
 十(無季)        腹がふくれて出来ちゃった婚    昇 峰
 十一(秋の月)   望の月海に浮かべる利尻富士       しょうく
 十二(折端・秋)     原生林に啄木鳥の音        secchan
       
名残の裏(ナウ)
 一(折立・秋)   編笠に隠す情念風の盆          しょうく
 二(無季)        本当は怖いトランプ占い      昇 峰
 三(無季)     五年経ち事故処理未だ目処立たず     secchan
 四(春)         雁風呂の小屋締め切ったまま    しょうく  
 五(春の花)    ランドセル花咲く下を通り抜け      花 蓮
 六(挙句・春)      未来を約す卒園の門        麦 秋
       
                           (満尾280321) 
書き込み
 戻る次へ 
57ページ
128
麦秋さん
2016.1.12 19:44
 十(無季)案
山のあなたを目指し脱走 麦秋
地球も回転お握り回転 麦秋
0人がいいねと言っています
127
削除されました。
126
secchanさん
2016.1.11 9:26
十(無季)案

SFならぬ猿の惑星(水爆戦争後の地球)secchan
0人がいいねと言っています
125
削除されました。
124
削除されました。
123
しょうくさん
2016.1.10 15:59
十(無季)案
     ③ 閻魔大王静かに諭す    しょうく   選ぶ⇒六道の何れか
     ④ 宇宙の果てから地球すり抜け   しょうく   水爆⇒素粒子
  
0人がいいねと言っています
122
secchanさん
2016.1.10 8:42
十(無季)案

平和を祈るアインシュタイン(水爆→原爆開発者アインシュタイン)secchan
誕生会に仲間が集う(孤立⇔集う)secchan
0人がいいねと言っています
121
昇峰さん
2016.1.9 20:15
しょうくさん、お選びいただきありがとうございました。

裏九まで恙なく進めて参りました。まだまだ出てこない景物、人物、乗り物、スポーツ、漫画、妖怪、神仏、病気等々、たくさんあります。「光」「蛍」「火」の打越だけ注意して、たくさんの付け句をお寄せ下さい。裏十は七七で、次の花の座の前ですから、植物は避けた方が助かります。
0人がいいねと言っています
120
しょうくさん
2016.1.9 16:36
さて、皆さまの句でそろいましたね。
時事句があまり出てきていませんでした、このあたりで時事句を、と思いました
少し重いですが、やはり、水爆実験を取り上げたく思います。
 
② 水爆を選ぶ孤立の恐ろしさ      昇 峰 で治定いたします。

昇峰さん、付句の捌きよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
119
secchanさん
2016.1.8 9:29
⑨黒髪をなびかせ遊ぶ若紫(光→光源氏→若紫)secchan
0人がいいねと言っています
118
昇峰さん
2016.1.8 9:02
⑦ 水木さんあの世で出会う妖怪たち(蛍火=あの世)
⑧ ゾンビ立つ十三日の金曜日(ゆれて=幽霊)
0人がいいねと言っています
117
麦秋さん
2016.1.7 22:55
九(無季)案
牛若はみ母捜してさ迷へり
金太郎箱根の坂を走りけり
0人がいいねと言っています
116
secchanさん
2016.1.7 20:57
九(無季)案

大阪都どこへ行くのか橋下さん(ゆれて→大阪都)
0人がいいねと言っています
115
削除されました。
114
昇峰さん
2016.1.7 19:57
① アルキメデスは風呂に入って考える(蛍=浮力)
② 水爆を選ぶ孤立の恐ろしさ(ゆれる火=アジアの火薬庫)
0人がいいねと言っています
113
しょうくさん
2016.1.7 15:47
麦秋さん

 拙句お選びいただき、ありがとうございます。驚いています。
 さて、無季の句5・7・5ですね。どのように展開し、そして花の句へつながってゆくのか。 
 期待してワクワクして待っています。
0人がいいねと言っています
112
麦秋さん
2016.1.6 23:48
連衆の皆様の素晴らしい句賜りお礼申し上げます。それぞれ魅力的大いに迷いました。最後は私好みでしょうく様次も句頂きました。有り難う御座います。

光微かに蛍火ゆれて       しょうく
0人がいいねと言っています
111
secchanさん
2016.1.6 19:33
⑪水着姿でワイキキビーチ(肌脱ぎ→水着)
0人がいいねと言っています
110
昇峰さん
2016.1.6 9:54
⑩ 金魚売り追う裸足のタラちゃん(脱ぎ=裸足)
0人がいいねと言っています
109
昇峰さん
2016.1.6 9:41
⑦ 蛍の闇に潜めるゾンビ(月=甦る死体)
⑧ 蝙蝠の夜の怪盗ルパン(月=夜)
⑨ 海賊船に髑髏のマーク(肌脱ぎー海賊)
0人がいいねと言っています
108
しょうくさん
2016.1.4 13:25
八(夏) 案

     鏡の奥に紫陽花ゆれて  しょうく  月⇒月が鏡で・・・。
     光微かに蛍火ゆれて   しょうく  一献⇒酔う⇒ゆれる
     
0人がいいねと言っています
107
削除されました。
106
secchanさん
2016.1.4 10:09
八(夏)案

貴船川床懐石料理(一献→懐石料理)secchan
浴衣姿で鴨川散歩(肌→浴衣)secchan
0人がいいねと言っています
105
削除されました。
104
麦秋さん
2016.1.3 11:42
secchanさん麦ちゃんの拙句選んで下され心からお礼申し上げます。
連衆の皆様のご健吟宜しくお願いします。
0人がいいねと言っています
103
secchanさん
2016.1.3 10:04
沢山の付け句を頂きましてありがとうございます。ふつつかながら捌かせていただきます。
①の盆踊りと⑤の夕月は秋の季語なので外して後はとても魅力的な句が多く迷いました。特に②⑥⑦⑩に惹かれ②は早くから良いと思いましたが昇峰さんの句は多いので今回は他の方の句を選びたいと思います。
⑥⑦のいずれか悩み迷いましたが⑥が面白いかなと麦秋さんの句をいただきます。

七(夏の月)
肌脱ぎて月に一献差し上げる 麦秋

麦秋さん 八(夏)七七の捌きをよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
102
昇峰さん
2016.1.3 7:20
⑨ 盆の月茄子と胡瓜を買いに行く(伝統行事=盆用意)
⑩ 夏の月グリム童話を読まされる(孫=寝物語)
0人がいいねと言っています
101
しょうくさん
2016.1.2 21:05
七(夏の月)案

⑦鐘撞堂物語して夏の月    教える⇒物語
      ⑧黒雲の飛ぶ足早し夏の月   
0人がいいねと言っています
100
麦秋さん
2016.1.2 11:48
 七(夏の月)案
暑気払ひ月を眺めて溝に落ち
夕月を望みて柵に寄り掛かる
肌脱ぎで月に一献差し上げる
0人がいいねと言っています
99
昇峰さん
2016.1.2 7:49
② 薪能梅雨満月の光浴ぶ(伝統=薪能)
③ 月あげて踊り狂えるインディアン(伝統=インディアンの踊り)
0人がいいねと言っています
98
secchanさん
2016.1.1 19:53
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昇峰さま
拙句をお選び頂きましてありがとうございます。
連衆の皆さま
七(夏の月)の付け句をお待ちしております。
0人がいいねと言っています
97
削除されました。
96
昇峰さん
2016.1.1 7:44
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
付け句が出揃ったようですので、捌かせていただきます。
俳句では、いろいろ手直ししているうちに、季語を忘れてしまうことがよくあります。連句も似たようなところがあって、つい打越になることがあります。「おはよう」に「朝」もついうっかりでしょう。
①②は字余り、字足らずが残念、④を選んでいたのですが、「合戦」に「源平」では付き過ぎかもしれないと考えなおし、③と⑤にしぼりました。次が「月座」で景が続きますので、⑤の人事句を頂いてみます。 孫に教える伝統行事  secchan

secchanさん、七(夏の月)の捌き役をお願いします。
0人がいいねと言っています
95
削除されました。
94
secchanさん
2015.12.31 13:33
六(無季)案

権力競う平家と源氏(紅→平家 白→源氏)secchan

孫に教える伝統行事(知らぬ→教える)secchan
0人がいいねと言っています
93
しょうくさん
2015.12.31 9:26
 六(無季)案

 ③ 渦巻く潮の暫し鎮まる  合戦⇒関門海峡
       
0人がいいねと言っています
92
secchanさん
2015.12.30 21:49
昇峰さま

丁寧に教えていただきありがとうございました。
0人がいいねと言っています
91
昇峰さん
2015.12.30 20:42
secchanさん、私も出すときに同じ疑問が頭をよぎりましたので、お尋ねごもっともです。紅白歌合戦は12月の大晦日に行われるから「冬季」であることは事実です。
ここは「歳時記」ベースで、まだ認知されていない季語ですので、単なるイベントとして大目にみていただくしかありませんが、如何でしょうか。
0人がいいねと言っています
90
麦秋さん
2015.12.30 20:01
 六(無季) 七七。案

古き思ひ出セピアの色彩
龍飛崎にさすらひ来る
0人がいいねと言っています
89
secchanさん
2015.12.30 18:08
昇峰さま

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。
また疑問に思ったことがありますので、お忙しいところを恐れ入りますがお教えいただければありがたいです。紅白歌合戦というのは無季になるのでしょうか?よろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
88
昇峰さん
2015.12.30 16:51
花連さん、はじめての捌き役をつとめていただきありがとうございました。

みなさま、とうとう年末になってしまいましたね。お忙しい中ですが、ときどき付け句を考えながらお過ごしいただけると助かります。裏六まで無季が続きます。よろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
87
削除されました。
86
secchanさん
2015.12.29 14:24
ソプラノの美声もいつかアルトへと secchan
0人がいいねと言っています
85
しょうくさん
2015.12.28 8:38
 五(無季)案

      対流の無き成層圏音もなく  しょうく オクターブ⇒音無し
0人がいいねと言っています
84
麦秋さん
2015.12.27 21:38
 五(無季)案 追加 
演歌こそまこと宜しと言へる妻
素人のゴスペル歌手の音はづれ
0人がいいねと言っています
83
昇峰さん
2015.12.27 21:11
② 知らぬ唄ばかり紅白歌合戦(オクターブ=音楽)  
③ 紅白と言わず老若歌合戦
④ 音痴とは知らず一緒にカラオケへ
0人がいいねと言っています
82
麦秋さん
2015.12.27 21:01
五(無季)案  
言はば言へ絶対音階なさ音痴
調律のピアノドレミファ弦の切れ
0人がいいねと言っています
81
削除されました。
80
削除されました。
79
削除されました。
 戻る次へ 
57ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!