メニュー
ゲストさん

連句入門

08.歌仙「山寺の巻」

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.12.1
【山寺の巻】  (起首271201)

表(オモテ)
 発句         山寺の一夜の宿の置炬燵         外園タミ女
 脇句(冬)        障子に映る子だぬきの影      secchan
 第三(無季)    先達の手甲脚絆真白にて         しょうく
 四(無季)        ラッシュアワーで混みあうホーム  昇 峰
 五(秋の月)    遣唐使ふるさと思ふ今日の月       麦 秋
 六(折端・秋)      濃霧に沈む比叡の堂宇       secchan
  
裏(ウラ)
 一(折立・秋)   四万十川の川面荒立つ下り鮎       昇 峰
 二(無季)        竜馬の望む遠くアメリカ      麦 秋
 三(無季・恋)   裏木戸にそっと手招き手燭消し      しょうく
 四(無季・恋)      一オクターブ上げて「おはよう」  花 蓮
 五(無季)     知らぬ唄ばかり紅白歌合戦        昇 峰  
 六(無季)        孫に教える伝統行事        secchan
 七(夏の月)    肌脱ぎで月に一献差し上げる       麦 秋
 八(夏)         光微かに蛍火ゆれて        しょうく
 九(無季)     水爆を選ぶ孤立の恐ろしさ        昇 峰
 十(無季)        SFならぬ猿の惑星         secchan
 十一(春の花)   酒蔵を出て向かう先花の山        昇 峰
 十二(折端・春)     買物忘れつくしんぼ摘む      花 蓮
        
名残の表(ナオ)
 一(折立・春)   春寒し何をするにもマイナンバー     昇 峰
 二(無季)        巧みに聞くは生年月日       麦 秋
 三(無季)     コロンボも杉下右京も名刑事       secchan
 四(無季)        サスペンス見て夜を眠れず     昇 峰 
 五(冬)      子の刻の煮込みうどんに力餅       花 蓮
 六(冬)         寒稽古終え握手しつかり      麦 秋
 七(無季)     思い出はフォークダンスの青春歌     secchan
 八(無季・恋)      紅さし指をじっとみつめて     しょうく
 九(無季・恋)   背を向けば愛しいおまえと声かかる    花 蓮
 十(無季)        腹がふくれて出来ちゃった婚    昇 峰
 十一(秋の月)   望の月海に浮かべる利尻富士       しょうく
 十二(折端・秋)     原生林に啄木鳥の音        secchan
       
名残の裏(ナウ)
 一(折立・秋)   編笠に隠す情念風の盆          しょうく
 二(無季)        本当は怖いトランプ占い      昇 峰
 三(無季)     五年経ち事故処理未だ目処立たず     secchan
 四(春)         雁風呂の小屋締め切ったまま    しょうく  
 五(春の花)    ランドセル花咲く下を通り抜け      花 蓮
 六(挙句・春)      未来を約す卒園の門        麦 秋
       
                           (満尾280321) 
書き込み
 戻る次へ 
37ページ
228
secchanさん
2016.2.15 22:19
しょうくさん

九(無季・恋)五七五の捌きをよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
227
secchanさん
2016.2.15 22:16
沢山の恋の句をいただきありがとうございます。
ほのかな初恋から激しい恋、異常とも思える恋、かなわぬ恋、哀しみや無念の思いなどいろんな恋を詠っていただき本当に迷いました。
結局私の好みで選ばせて頂きました。
③のしょうくさんの句をいただきます。

八(無季・恋)紅さし指をじっとみつめて しょうく
0人がいいねと言っています
226
麦秋さん
2016.2.15 18:47
良く見てください頬の涙を
悔し涙で文を引裂く
見返り美人ウインク三回
もらったチョコを家内と食べる
思ひ至れば君は賢妻
0人がいいねと言っています
225
昇峰さん
2016.2.15 10:57
⑥ 呼吸をとめて見つめ合う眼 
下が六音になってしまいましたので、訂正させてください。
⑥ 呼吸をとめて口近づける
0人がいいねと言っています
224
昇峰さん
2016.2.15 10:52
④ 身体の芯にあなたを感じ(ダンスのあと)
⑤ 鞭に叩かれのけ反る身体(ダンスのあと)
⑥ 呼吸をとめて見つめ合う眼
⑦ 御苑の芝にひざまくらして
⑧ 夫に内緒の温泉旅行

連句では恋句から逃げられません。苦手と言う人は、連句を主観、体験、写生という従来の観念から作ろうとするからです。連句はすべてフィクションの世界ですから、表での恋句は激しく艶やかに作句してみませんか。
0人がいいねと言っています
223
しょうくさん
2016.2.15 9:29
八(無季・恋)案

    もつれないでねこの赤い糸  しょうく ダンス⇒ステップ⇒もつれ
    紅さし指をじっとみつめて  しょうく ダンス⇒触れた指
0人がいいねと言っています
222
削除されました。
221
secchanさん
2016.2.14 9:29
麦秋さま

拙句をお選び頂きましてありがとうございます。
八(無季・恋)七七です。
どんな恋が詠まれるのか楽しみです。
連衆のみなさまの沢山の投句をお待ちしています。
0人がいいねと言っています
220
麦秋さん
2016.2.14 7:40
皆様のご教示有り難う御座います。私はいまだ初心で手探りです。これからも宜しくお願いします。
恐れながら捌きさせていただきます。
secchnanさんの次に句頂きます。次の捌き宜しくお願いします。

思い出はフォークダンスの青春歌
0人がいいねと言っています
219
昇峰さん
2016.2.14 7:27
⑨ そして誰もいなくなるのはミステリー(終え)
⑩ 帽子だけとって田越しのご挨拶(握手=挨拶)
0人がいいねと言っています
218
secchanさん
2016.2.13 19:34
⑧ちびっこも英語で挨拶How do you do?(握手→英語で挨拶)
0人がいいねと言っています
217
secchanさん
2016.2.13 15:44
すみません。⑥と書いてしまいましたが⑦でした。
お手数ですが訂正お願いします。
0人がいいねと言っています
216
secchanさん
2016.2.13 15:40
⑥思い出はフォークダンスの青春歌(握手→フォークダンス)
0人がいいねと言っています
215
削除されました。
214
削除されました。
213
昇峰さん
2016.2.13 9:10
④ 古女房とハグの練習ハワイの旅(握手=ハグ)
⑤ ひげ伸ばし今は映画の斬られ役(寒稽古=剣道)
0人がいいねと言っています
212
昇峰さん
2016.2.13 8:56
連句入門ですから、あまり固いことは抜きにして、とも思いましたが、捌き役には、「一直」する権限が与えられていますので、直さなければならないところや、こういう風にしたいと思うときは、作り手の意向を気になさらずに、一直して治定してください。そのほうが、作者にも式目にも礼儀にかなうことだと思います。
ここは、私の方で一直させていただきましたのでご了解ねがいます。ちなみに、一直は、治定する際と、表、裏が終わったところで全体を見直しながら、行う場合もあります。
0人がいいねと言っています
211
削除されました。
210
secchanさん
2016.2.12 21:45
花蓮さん

こんばんは
回答の内容にも有りましたように同一の漢字のままというのは今回だけというよりは歌仙全体の品位に関わるのではないでしょうか?既にしょうくさんの投句がありますが内容をあまり変えず力の一字だけ直すというのが良いように思いますがいかがでしょうか?
0人がいいねと言っています
209
削除されました。
208
削除されました。
207
削除されました。
206
削除されました。
205
削除されました。
204
削除されました。
203
削除されました。
202
削除されました。
201
secchanさん
2016.2.12 8:19
花蓮さん

コメントありがとうございます。
力と言う字が重なっているのは意味が同じかどうかと言うことではなく
同じ漢字が続いて使われるということです。私も連句の決まりにあまり詳しくないのですが同じ字が続くのは避けるべきだったと思います。それで詳しい方に教えていただければ思いお尋ねしました。
0人がいいねと言っています
200
削除されました。
199
削除されました。
198
secchanさん
2016.2.11 21:08
お尋ね

五(冬)の力餅と六(冬・無季)の力士の力が重なっていると思うのですがこれでいいのでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。
0人がいいねと言っています
197
しょうくさん
2016.2.11 14:36
七(無季)案

   鈴の音をたよりにゴールボール投げ  しょうく 握手⇒パラリンピック
   車椅子巧みに操りボール打ち   しょうく      同上
0人がいいねと言っています
196
麦秋さん
2016.2.11 5:54
花蓮さんそれがしの句選んで頂き感謝します。私は実際に両国で力士に握手頂きました。初場所で日本人力士が優勝し良かったですね。嬉しいです。さて皆様のご投稿お願いいたします。
0人がいいねと言っています
195
削除されました。
194
削除されました。
193
昇峰さん
2016.2.10 8:55
⑩ 火の見やぐらで叩く半鐘 
⑪ 火事見に行った食い逃げの客
0人がいいねと言っています
192
secchanさん
2016.2.9 18:18
ペット争い猫に軍配(子 ねずみ⇔猫)secchan
0人がいいねと言っています
191
麦秋さん
2016.2.9 8:27
 六(冬・無季)案
お汁粉大好きお酒も大好き
0人がいいねと言っています
190
しょうくさん
2016.2.8 13:07
六(冬・無季)案

 始めが大事身なり整え  しょうく  子⇒十二支のはじめ
   吉と凶とは一秒違い   しょうく  子の刻⇒次は明日
0人がいいねと言っています
189
削除されました。
188
削除されました。
187
麦秋さん
2016.2.7 2:59
 六(冬・無季) 案
髪を染めてや金婚写真
散水たっぷりスケートアリーナ
夫婦お互い耳が遠くて
やはり原宿若者闊歩
稽古力士と握手しつかり
 
0人がいいねと言っています
186
昇峰さん
2016.2.6 21:32
五(冬)にたくさんの付け句案をいただきありがとうございます。麦秋さん、お手間を取らせてしまったにも拘らず、5つもの案を考えていただき恐縮です。
治定するに当たって、表6句から読み返してみたところ、歌仙に必至とされている食べ物の句がでていないことに気が付きました。しょうくさんの祭りの句にも動かされましたが、たまたま花蓮さんが食べ物の句案を出していましたので、「子の刻の煮込みうどんに力餅」で治定させていただきます。

花蓮さん、六の捌き役をよろしくお願いします。
0人がいいねと言っています
185
麦秋さん
2016.2.5 23:36
  五(冬)案 訂正させて下さい。
霜の夜のスリラー映画大団円
寒月に操り人形笑ひけり
翻る六文銭の旗じるし
007寒夜潜むツアーバス
0人がいいねと言っています
184
secchanさん
2016.2.5 23:15
五(冬)案

茶室への露地のつくばい凍りけり(サスペンス→身も凍る)secchan
0人がいいねと言っています
183
しょうくさん
2016.2.5 20:09
五(冬)案

  笛の音と少しずれをり里神楽     しょうく 眠れず⇒寝不足⇒ずれる
   里神楽天宇受売命の足震え      しょうく サスペンス⇒ふるえ  
0人がいいねと言っています
182
麦秋さん
2016.2.5 9:20
  五(冬)案
スリラー映画のどんでん返し
寒夜に笑ふからくり人形
六文銭は三途の乗り賃
0人がいいねと言っています
181
削除されました。
180
削除されました。
179
削除されました。
 戻る次へ 
37ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!