メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
 

お手本にしたいシニアランキング 1位は3年連続「吉永小百合」さん、シニア男性1位は「加山雄三」さん

「あの人は何歳になってもカッコイイ。お手本にしたい」そんな風に思う芸能人はいらっしゃいますか? 年齢を問わず、第一線で輝き続ける方はとても素敵ですよね。シニア世代の皆さまはどんな方がカッコイイ、お手本にしたい、素敵だな、と思うでしょうか? 面白い調査結果があったのでご紹介いたします。

シニアアンケート

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

ランキングで見るシニアライフに関する調査

大和ネクスト銀行が全国の50〜79歳のシニア世代男女1,000名を対象にシニアライフに関するアンケート調査を行いました。
そのひとつの項目である「お手本にしたいシニアランキング」では、1位は3年連続吉永小百合さん、男性だけに限定した場合、1位は加山雄三さんでした。お二方ともいつまでも若々しく輝いていますよね。
猫背にもならず、ピンとした背筋、所作はお手本にしたい有名人だと言えそうです。

この調査のなかで、興味深いのは50代と60代・70代で結果が異なること。

50代男性では
1位「タモリ」さん
2位「役所広司」さん
3位「高田純次」さん
4位「竹中直人」さん
5位「郷ひろみ」さん

50代女性では
1位「吉永小百合」さん
2位「桃井かおり」さん
3位「竹内まりや」さん
4位「樹木希林」さん
5位「浅田美代子」さん

という結果になりました。

60代・70代男性の場合
「加山雄三」さん
1位「タモリ」さん
2位「役所広司」さん
3位「伊東四朗」さん
4位「高田純次」さん

の順となっており、50代男性との差が見えてきます。

60代・70代女性の意見は
1位「吉永小百合」さん
2位「樹木希林」さん
3位「桃井かおり」さん
4位「タモリ」さん

という結果に。

驚きなのは60代・70代女性の結果にタモリさんが入っているということ。男性は男性、女性は女性をお手本にしているという結果がここまで出ていましたが、なんと女性のランキングに男性であるタモリさんがランクインしました。
タモリさんは、ひょうひょうとしながらもユーモアにあふれ、タモリ倶楽部やブラタモリなどマニアックな番組も人気なだけあって、すべての年代で高い得票数を獲得しています。

還暦を迎えた有名人で食事やお酒を楽しみたい人は?

60代・70代の意見は
1位が「笑福亭鶴瓶」さん
2位「桑田佳祐」さん
3位「竹中直人」さん
4位「浅田美代子」さん
5位「役所広司」さん

という結果になりました。
笑福亭鶴瓶さんを筆頭に、上位はバラエティ番組などで目にする機会の多い有名人が占めていますね。
食事やお酒、という観点だと楽しい会話をしながら、美味しい食事やお酒を楽しみたいと思うもの。そう考えてみると、この結果は妥当だと言えるのではないでしょうか?

ちなみに50代では「桑田佳祐」さんが男性では1位、女性では「浅田美代子」さんが1位となりました。

いずれもお話を聞いてみたい人ばかりですよね。また、皆さん還暦を迎えたとは思えないほど、若々しい印象を受けませんか?
何歳になっても新しいことに挑戦し続け、テレビに出続けることで刺激が多く、若々しく保てるのかもしれませんね。
シニア世代が毎日健康で若々しくあるコツは「芸能人」にこそあるのかもしれません。
それ以外にも、「所ジョージ」さんを推す声も多かったアンケート。所ジョージさんやタモリさんは、趣味を全力で楽しんでいるイメージのある有名人です。

アンケートの回答にはこんな声も

アンケートの中には「お手本にしたいシニア」として身近な人を挙げるこんな声もありました。

「絵が好きだったわたしの人生の師匠はサラリーマンから経営コンサルタントになり、その後50代後半から版画家になり70代後半の現在も売れ続けていて、とても充実した老後を送っていらっしゃる」

「ある意味自分の父親。定年半年前に会社が倒産したが、年金をもらえるまでの数年間、取得していた資格が生きてアルバイトで生き生きと働き、その後は趣味のゲートボールに熱中し、全国大会で優勝」

「自分の周りには、金銭の多可ではなく、支給された年金の範囲内で過ごしていくか考えて生活している人が多いと思う。それぞれの趣味を生かして日々を過ごす。不平不満をいっても誰も満たしてくれないなら、健康で明るく暮らすことにしている方がいい、と話し合っている」

「特定の人はいないが、健康第一! 母が脳の病気をして以前のように元気に出かけられなくなった。若いころから血圧が高かったことが影響しているのかも? 若いころから健康に気を使って、歳をとってからも健康で過ごすことが素敵なシニアライフを過ごすポイントかも?」

自分が憧れる有名人でなくとも、身近な人にこそ本当に尊敬すべき人がいるのかもしれませんね。

======
Slownetでブログやコメントを更新すると同じ趣味の仲間が見つかるかも!?人気のサークル情報などをお知らせするメールマガジンも受け取れる、Slownet会員登録はこちらから↓
Slownet会員登録はこちらから

コメント

コメントを書く(クリックしてください)

人気記事

人気記事はありません

関連記事
NEW!
2018年4月26日

トピックス

動物だって長寿の時代? シニア世代の元気な動物たち

「飼い猫の年齢が10歳を超えて、人間で言うともうおじいちゃんなんだよね」 10歳を超える飼い犬や飼い猫を育てている家庭も多いのではないでしょうか? 最近ではワクチン接種の普...
2018年3月16日

トピックス

弘前公園のさくらオーナーをふるさと納税で募集! 招待特典付き

青森県弘前市では、日本一とも称される弘前公園の美しいさくらを後世へ受け継いでいくために、ひろさき応援寄附金(ふるさと納税)を活用し「さくらのオーナー」を募集中! 5月31日までの期...
2018年2月18日

トピックス

2018年トレンド予想「人生100年時代」シニアに関係するワードも

平昌オリンピックで連日報道される華々しい結果に、2018年に対する期待やワクワク感が高くなったという方も多いのではないでしょうか。2017年の漢字は「北」。果たして2018年はどん...
2018年2月17日

トピックス

おしゃれで持ち運びも自由な据置式手すり『LOHATES(ロハテス)』 

「最近椅子から立ち上がるのが辛い」自分の体が不自由になってくると、住んでいる家にも今まででは対応できないことが増えてきます。その一つが手すりではないでしょうか? 実際に介護認定を受...
2018年1月26日

トピックス

日本流行色協会が選定した「高齢者を元気にするカラー 2018-2019」

「ことしは何色が流行るのかな?」毎年さまざまな色が流行するファッション業界。2017年は「リーディングレッド」という明るめの赤、2018年は「ビジョナリーミント」という優しい色合い...
2018年1月11日

トピックス

喫煙者が電子(加熱式)タバコに変える理由 JT「プルーム・テック」で嫌われない喫煙者に

「孫からタバコ臭いって言われた・・・」そんな経験はありませんか? JTが行った全国喫煙者率調査において喫煙者の割合は、昭和40年の97%をピークに平成29年には31%とどんどんと減...