メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
 

天井から音が降り注ぐ! 革新的なシーリングライトが登場

「普段ラジオを聞くけど、なんとなく音が聞こえづらくなってきた」

なんとなく耳が聞こえづらくなってきた。
そのため家族にテレビやラジオの音量を注意されることが増えた。

シニア世代になると避けられない「耳が遠くなる」ということ。
もしかすると音量問題を解決できるかもしれない照明が発売されました。

天井から音が降り注ぐ! 革新的なシーリングライトが登場

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

Panasonicから発売 Bluetoothスピーカー

パナソニックは2月21日、 Bluetooth 対応のスピーカーを搭載した LED シーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」を発売しました。

スピーカーと光源を一体にした製品は最近では珍しくありませんが、これまでの製品の多くは LED 電球にスピーカーを搭載したものでした。

今回の新モデルでは、多くの家庭に設置されているシーリングライトにスピーカーを搭載しているという点が、革新的で新しいポイントです。

まるで天井から音が降ってくるような体験を自宅でできるのは、とてもすごいことです。

あかりとともに音楽が天井からふりそそぐ。
それはまさにシャワーのように音楽を浴びられるということ。
スピーカーの置き場所や配線を考える必要もなく、スマートフォンやパソコンの音楽をワイヤレスで再生
さらには光の加減もスマートフォンで簡単にコントロールできる、照明器具を超えたお部屋の演出装置です。

ラジオの音量を大きくしたり、ラジオ受信を近づけたりしなくても天井から音が降り注ぐのであれば、とても聞こえやすくなりますよね。

変化する灯りの役割

天井から音が降り注ぐ! 革新的なシーリングライトが登場

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

灯りの役割は時代とともに変わってきました。

電球から数えるとパナソニックのあかりは82年の歴史があります。
作り始めた当初はとにかく明るくすることが求められ、少し前には省エネ性能、現在では空間演出が求められています。

現在求められている空間演出を手助けしてくれるのがこの AIR PANEL LED THE SOUND。
リビングの一家団欒の時間に、光と音を同時に楽しむことで、毎日の生活が少しだけ楽しくなる商品です。

この AIR PANEL LED THE SOUNDの開発で特にこだわったのは、「音の良さ」だといいます。
スマートフォンと同程度の音質なら、わざわざ設置する意味がないためです。
「音の良さ」の追求とともに、音の拡がりにこだわられています。

リビング全体に響くような音楽
それがLED照明から出ているとは、誰も想像しません。

LED 照明に変えたいと考えている方は是非選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
きっと今まで想像もしなかった体験をさせてくれるはずです。

さまざまな生活シーンにぴったり

このパナソニックの LED 照明。
Bluetooth 接続が必須となっています。

そのためスマートフォンやパソコンから音源を操作する必要があるのです。

スピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」

スピーカー搭載LEDシーリングライト「AIR PANEL LED THE SOUND」

スマートフォンに音楽が入っていない、という方はラジオを視聴してみませんか?

ラジコを使えば、住んでいる地域のラジオだけではなく、住んでいない地域のラジオ、過去に放送されたラジオ番組を聞くことができます。

利用方法は簡単。

iPhoneをご利用の方は「App Store」から、Androidをご利用の方は「Google Play」から「ラジコ」をインストールするだけです。
ぜひ、「ラジコ」と検索してみて下さい。

ラジコをインストールしたら、すぐに居住地域のラジオ放送を聞くことができます。
詳しい使い方はラジコ公式HPより御覧ください。
ラジコの使い方http://radiko.jp/#!/fun/guide/app

ラジコには有料の「radiko.jpプレミアム」が用意されています。
月額350円で、全国のラジオ放送を聞くことができます。
昔住んでいた地域でよく聞いていた番組をもう一度聞きたい。
そんな思いを叶えてくれるのがラジコです。

スマートフォンをご利用ならBluetoothで音を飛ばすことができるので、AIR PANEL LED THE SOUNDから、ラジオ放送の音を出すことも可能。

照明器具の入れ替えとともに、新しいライフスタイルを楽しんでみましょう!

======
Slownetでブログやコメントを更新すると同じ趣味の仲間が見つかるかも!?人気のサークル情報などをお知らせするメールマガジンも受け取れる、Slownet会員登録はこちらから↓
Slownet会員登録はこちらから

コメント

コメントを書く(クリックしてください)

関連記事
2018年5月12日

トピックス

国内初、50 歳からのスキルシェアマーケット『ユニプラ』を発表

「自分のスキルを活かせないかなぁ」 定年までしっかりと勤め上げ、素晴らしいスキルを持っているシニア世代。 でも、素晴らしいスキルも定年退職をして、活かすところがないのではも...
2018年5月1日

トピックス

【話題本】「大家さんと僕」から見る健康寿命が長い人の秘訣とは?

「いつまでも元気で生きている人ってどんな暮らしをしているんだろう?」 何歳になっても元気で若々しい人っていますよね。 そのような人は一体普段はどんな生活をしているのか興味は...
2018年4月29日

トピックス

留守番中のペットは何をしている?「FIT P2」でわかるペットの様子

「家族が出かけている最中、家に残されたペットは何をしているのだろうか?」 普段家にいる時は、その愛くるしい姿や動きで私達を癒やしてくれるペットですが、外出している時はどのよう...
2018年4月26日

トピックス

動物だって長寿の時代? シニア世代の元気な動物たち

「飼い猫の年齢が10歳を超えて、人間で言うともうおじいちゃんなんだよね」 10歳を超える飼い犬や飼い猫を育てている家庭も多いのではないでしょうか? 最近ではワクチン接種の普...
2018年3月16日

トピックス

弘前公園のさくらオーナーをふるさと納税で募集! 招待特典付き

青森県弘前市では、日本一とも称される弘前公園の美しいさくらを後世へ受け継いでいくために、ひろさき応援寄附金(ふるさと納税)を活用し「さくらのオーナー」を募集中! 5月31日までの期...
2018年2月18日

トピックス

2018年トレンド予想「人生100年時代」シニアに関係するワードも

平昌オリンピックで連日報道される華々しい結果に、2018年に対する期待やワクワク感が高くなったという方も多いのではないでしょうか。2017年の漢字は「北」。果たして2018年はどん...