メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

可哀想 上から目線 何を見る

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2022.1.8
見る人の価値観で判断が異なることがあるようです
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
ふぐのひれ酒さん
2022.1.8 11:19
価値観の問題はそうかも知れませんね。難しい問題です。
現代のグローバル社会の一番の問題でしょうね。
現在、この価値観の多様生を受け入れ、享受しているからこその問題も噴出していることも事実です。価値観の混迷、混濁、その先に衝突しか無く、国際紛争の種になっています。

「上から目線」というのもひとつとってもそうですね。
例えば、長い事病気で苦しんでいる子供がいたとすると、「病気になんか負けるな、頑張れ」と言って励ます人と、「もうこの子は頑張っているんだから、これ以上の頑張れはないよ」という人も沢山居ます。私は、どちらにも一理あると考えるので、混濁していています。

真夏の暑い盛りに、外で汗水たらして働いている人を、クーラーの効いた部屋から眺めで、
「可哀想」と思うのも上から目線と言えばそうなります。
しかし、汗水たらして働いている人が、我が子だったら、可哀想なのは可哀想としか思えないでしょうね。
語彙の問題もあるけれど、言葉の受け手がどう感じるのかの問題でしょうね。
一の糸 ねこプニプニ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!