メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

蚊帳の外 蚊帳も見た事 無い癖に

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.12.19
蚊帳は写真や絵しか見た事ありません。
実物を見たかった!出来れば、蛍を飛ばしたかった♪
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
そらがすきさん
2023.12.20 7:07
知らぬ間に、皆さん色々書いてくれて、興味深いです。有り難うございます。
そう言えば、蝿帳?子供の頃、食事を覆う網の傘を母がいつも使ってました。親が自営業で、私は鍵っ子だったから。懐かしいなぁ。
わたぐも ねこプニプニ メタボッチャン 3人がいいねと言っています
6
わたぐもさん
2023.12.19 23:08
そうですね。
よく言われている「蚊帳の外」
蚊帳を見たことがない方には
もうひとつ感じが掴めないかも知れませんね。

なるほど中で蛍を離すなら、蚊に刺されずに見られますね。
なかなかの妙案ですよ。(^ν^)
ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2023.12.19 20:22
>>[4] ねこプニプニ さん
男5人兄弟いたからね、蚊も入ってくる。
母親がろうそくに火をつけて、蚊を追いかけていた。
暑苦しかったな、なにせ風が通らない。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
4
ねこプニプニさん
2023.12.19 20:11
蚊帳はたたむのにコツがいるのです
たしか6畳間の場合吊るすフックが6か所だったかな?
長辺の隅から順番にフックにかけていって吊るす
たたむ時はその逆順にたたんでいく だったかな?
入る時は裾をパタパタしてサッと入る でないと蚊がついてきちゃうんだ
蚊が入ってくると~ ご想像にお任せします (^-^;
ちなみに蚊帳の中で怪談話をすると趣がありますよ~ 知らんけど
一の糸 わたぐも そらがすき 3人がいいねと言っています
3
ねこプニプニさん
2023.12.19 19:59
>>[1] メタボッチャン さん
赤ちゃん用にハイチョウのようなものがあったと思います 多分ですが (^-^;
一の糸 そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2023.12.19 19:51
子供の時は、蚊帳は必需品、これがなかったら安眠できません。
戦後、蚊がいなくなりましたね、「DDT」のおかげかな?
蚊の発生源「水たまり」の除去を心掛けた。「防火用水」などね。
都都逸 入れておくれよ 痒くてならぬ 私一人が 蚊帳の外
なんて意味不明?
わたぐも ねこプニプニ そらがすき メタボッチャン 4人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.12.19 19:20
そっかあ、蚊帳を見たことがないんですね。
そういえば昔は蚊帳を吊ってたから、あのうるさい羽音を聞かずに済んだんだよね。
まあ、たまに蚊帳の中に入ってくる奴もいたけど・・・
そういえばニトリで自立式の蠅帖みたいな蚊帳を見たことがありますよ、蚊帳も進化してるんですね。
できればそんなにでかくなくてもよいから、首から上だけ覆うような蚊帳を作ってもらいたい・・・でも、寝返りできないから駄目か・・・
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!