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【コロナ太り】外出自粛で毎日の献立が悩ましい!そんなときに役立つレシピサイトをご紹介します

外出自粛で毎日3食は家で済ませざるをえない人も多いと思います。
しかし、毎日何を食べたらいいのか悩むもの。
毎日毎食自炊し続けると、次第にバリエーションが尽きてきて、毎日同じようなものを食べることになるかもしれません。

自分で味付けをすると、劇的な変化を生みにくいので、飽きてしまいますよね。

そこでおすすめなのが他人のレシピ。
最近では多くのレシピサイトがあるので、こうしたサイトを参考に料理をしてみてはいかがでしょうか?

運動不足で太り気味、ダイエットになるレシピを紹介してくれる人気サイト・アプリ!簡単調理で美味しい食事を

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

新型コロナウイルス感染症の拡大のペースが鈍り、少しずつ世間も自粛を緩め始めました。
外出自粛期間が長く続いた影響で、「コロナ太り」という言葉も出るほど、多くの人が太ったことを気にしているそうです。
もしも、外出自粛によって少し体重が増えてしまった、という方は、少しダイエットをした方がいいかもしれませんね。

痩せるためにはどのような習慣が有効なのでしょうか?

痩せる習慣

まずは、毎日何を食べたのかを記録することがダイエット成功のカギだと言います。

毎日食べたものを記録するということは、ダイエットを習慣化するということ。
普段何の気なしに食べてしまった間食、お腹が対して空いてはいないけれど、思ったよりも食べてしまった。
食事きちんと記録をすることで、こうしたものが目に見えるようになるため、「こんなにたくさんは食べ物を食べていたのか!」ということに気がつく事が出来ます。

また、記録することで、今の食事に何が足りないのか。
例えば、最近肉ばかり食べてしまっている、野菜が不足している、魚を全く食べていない、と言ったことに気がつけるチャンスです。

さらに、毎日きちんと水分を摂ることは肥満解消へのポイント。
体重×40ミリリットル以上が理想と言われており、水を摂取することで、摂取カロリーを減らすことが出来ますし、代謝をあげたり、血糖値の上昇を防いだり、脂肪燃焼効果を向上させたりという効果があります。

一度に大量に摂取するのではなく、一日を通して分散させ、多くの水分を摂るようにしましょう。

もちろん、ここで言う水というのは食事で摂取する汁物だったり、コーヒーやお茶といったものも含めてOK。
ただし、ジュースなど砂糖入りの飲料や、アルコールといったものは含めず、できればこうしたものは控えた方が良いでしょう。

また、飲み物はなるべく常温がおすすめ。
冷たい飲み物は体を冷やしてしまうため、ダイエット効果が薄れてしまうためです。

最近よく言われるのは、糖質制限ダイエット。
お米や麺類、パンなど糖質を多く含む食品を食べると太りやすくなると言われています。

しかし、糖質は体のエネルギー源。
筋肉をつけて脂肪燃焼するためには糖質が欠かせません。
糖質を全く摂取しないと体が省エネモードになってしまい、痩せにくい体質になってしまうので、糖質はしっかりと摂取しましょう。
ただし、糖質は食べ過ぎないことが大事。

1日100グラム程度を目安に摂取するのがおすすめです。

ちなみに、コンビニのおにぎり一個で30グラムから35グラムと言われているので、コンビニのおにぎり3個分ぐらいのご飯を、1日に分散させて摂取すると良いでしょう。

このほか、年齢を問わず大切なのがたんぱく質。
筋肉の栄養になるのはもちろんですが、綺麗な髪や肌歯を作るためにも大切な成分です。
魚や肉、卵、乳製品といったものに多く含まれているので、こうした食品をバランスよく摂取しましょう。

もしもたんぱく質が不足していると感じる方は、プロテインなどが売られていますので、プロテインの摂取がおすすめです。
夕食前にプロテインを摂取すると、血糖値の上昇と食欲を抑えてくれるので、ダイエット効果を高めてくれるでしょう。

食事の中でどうしても登場するのが脂質。
脂質というとダイエットの敵と思いがちですが、脂質の中には良い脂質というものがあります。
「不和脂肪酸」という魚や植物に含まれる脂肪のことです。
この脂肪が足りないと、便秘や肌荒れにつながります。
一方で、悪い脂質は肉の油やバターなどの不和脂肪酸。
お菓子や揚げ物などに使われているので、なるべくこうした食品は避けるの方が良さそうですね。



もしも、間食の習慣があるという方は、時間を決めるのがおすすめです。
毎日決まった時間に、決めた量だけ食べるというのがとても大切。
食欲に任せて間食をするのではなく、習慣にしてしまえば、1日の摂取量をコントロールしやすくなります。

さらに、お酒を嗜むという方は、ビールはなるべく避けたいところ。
実はアルコールは筋肉を分解してしまったり、むくみに繋がります。
ダイエットをしたいと考えている方は、できれば飲まない方が良いでしょう。
しかし、どうしてもお酒が好き、お酒がないと生きている意味がない、という方はウイスキーや甲類焼酎など、蒸溜酒を選ぶと良いそうです。
ビールや日本酒などはなるべく量を減らしましょう。

次に大切なのが食事の時間。
空腹時間を14時間から16時間作るのが良いと言われています。
体内の食べ物を消化するには最低3時間が必要。
良い睡眠をとるためにも、寝る直前に何かを食べたりするのは避けましょう。

ダイエットの助けになるレシピを紹介してくれるサイト

上記の点を踏まえた食事には「自炊」が欠かせません。
しかし、気をつけてはいても、ついつい自分が好きなもの、自分が知っているレシピのものばかりを作りがち。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、自宅で過ごす時間が増え、自炊を習慣化し始めた方もいるでしょう。

そんな方にオススメなのが、「キナリノ」というサイト。
レシピだけでなく、生活に役立つさまざまな情報を発信しているサイトです。

ここで「ヘルシー・ダイエットレシピ」を公開中。
こうしたレシピを参考にしながら、食べても食べても痩せてしまう料理を作ってみてはいかがでしょうか?

「ヘルシー・ダイエットレシピ」:キナリノ

栄養管理士がしっかり栄養を考えた献立を紹介してくれるサイト

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

このほか、ダイエット目的ではなく、健康になるための料理を紹介してくれるサイトもあります。

それが「おいしい健康」(https://oishi-kenko.com/)です。

おいしい健康は管理栄養士が栄養バランスをしっかりと考慮したレシピを多数配信中。
ここのレシピを見るだけで、毎日食べるものには困らなそうな豊富なラインナップが嬉しいところ。
自分の食事基準に合わせた料理の提案も行ってくれます。

テーマごとに料理が分けられているので、自分の状況に合わせてレシピを選んでみてください。
このほか、料理があまり得意でない、という方は動画でわかりやすい解説を見ながら料理をしてみませんか?

料理レシピ動画サービス「クラシル」(https://www.kurashiru.com/)は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で話題となったWebサイト。

さまざまな料理をわかりやすい動画で解説してくれています。
料理をせずとも、見ているだけで楽しい料理が豊富なので、ぜひ一度動画をご覧ください。

見た目が美しい料理も多く、自炊ビギナーの方には特にオススメのサイトです。

家にいると無意識的にぽりぽり食べちゃう…。食事記録が鍵!この機会にブログを始めてみよう!

画像提供:imagenavi(イメージナビ)

冒頭でもお伝え致しましたが、ダイエット成功の鍵は記録すること。
「レコーディングダイエット」という言葉も流行りましたが、日々の食事などを記録することで、自分に何が足りないのかを見つめ直すことができます。
ぜひ、ダイエットを始める際は「記録」してみてくださいね。

記録はノートやメモ帳もオススメですが、「アプリ」もオススメです。
ダイエット専用の記録アプリもあるので、ぜひご活用ください。

おすすめは「あすけん」です。
面倒な記録作業を大幅に削減してくれます。



iPhone版、Android版、いずれもリリースされているので、ぜひインストールしてみてください。

あすけん

iPhone版

Android版

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