メニュー
ゲストさん
 

第33部・第6回 PC設定も学習もサポートにお任せ

NEWぱそこんライフ講座

第33部 右手にパソコン、左手にタブレット

第6回 PC設定も学習もサポートにお任せ

 パソコンのユーザーサポートというと、パソコンがトラブルを起こしたときなどに問い合わせをするところと思うかもしれませんが、ほかにもユーザーのパソコンライフを支援するさまざまなサービスを行っています。今回はデジ形平次(以下、デジ形)と妻・ミドリが、東芝のさまざまなサポートサービスをアナ六に解説します。

講座で使用しているノートパソコン

dynabook KIRA L93

dynabook KIRA L93

CPU:Core i5-4210Y 1.50GHz

メモリ:8GB

SSD:128GB

グラフィック:インテル HD グラフィックス4200(CPUに内蔵)

ディスプレイ:13.3型ワイドWQHD

OS:Windows 8.1 Update 64ビット

イメージ

「大江戸ぱそこんライフ」

【登場人物紹介】

デジ形平次…江戸中に名を知られた腕利きの岡っ引。意外にも趣味はパソコンで、事件のない時は日がな一日ノートパソコンに向かっている。

アナ六デジ形平次の子分で、名前のとおりのアナログ人間。パソコンを使いこなせるようになりたいが、いつもトンチンカンなことを言ってデジ形を呆れさせている。

ミドリデジ形平次の女房。パソコンに関してはデジ形より詳しいというのがもっぱらの噂。

 彼らがお送りする時空を超えた『NEWぱそこんライフ講座』、さて今回のお話は……。

データ移行キャンペーン、締め切り迫る!

アナ六
「いやあ、暑い暑い。ちょいとおもてに出たら、体中が茹だっちまいそうですぜ」

デジ形
「連日、体温とあまり変わらないぐらいの暑さだからな。日中は外に出ないのが一番だ」

ミドリ
「昼間はもちろんだけれど、夜も熱中症に注意するんだよっ。寝る前と起きたあとに水を1杯飲むといいらしいね」

アナ六
「ガキの頃は、オネショするから寝る前に水を飲みすぎるなって親に言われましたけどね」

ミドリ
「もう子どもじゃないんだから、気にすることはないだろう?」

デジ形
「まあ、トイレに行きたくなって夜中に目が覚めるかもしれねえけどな。ところでアナ六は、この暑い中どこへ行ってたんだ?」

アナ六
「へいっ、パソコンを買い換えたいって知り合いがいたもので、相談にのってきました」

デジ形
「どんな相談だ?」

アナ六
「新しくパソコンを買うとしても、今持っているパソコンからデータを移すのが面倒だって言うんですよ。結局、あっしの言うことも聞かずに『今のパソコンが壊れたら買い換える』ってことになりまして」

デジ形
「パソコンが壊れたら、データが移せなくなるじゃねえか」

アナ六
「おっ、確かにその通りだ。じゃあ、今すぐ買い換えるように説得してきますぜ」

ミドリ
「パソコンからパソコンへのデータの移行は第31部・第10回で解説しているから、参考にするといいよっ」

デジ形
「データの移行といえばあれだ、東芝のキャンペーンが今月いっぱいのはずだぞ」

アナ六
「どんなキャンペーンなので?」

デジ形
デジ形、笑う「『PCのデータ移行も、東芝にまかせちゃおう!』というタイトルのキャンペーンだ」

ミドリ
「最初は春までだったけれど、期間が8月31日まで延長されたんだね」

アナ六
「『まかせちゃおう!』って、何をしてくれるんですかい?」

デジ形
「『東芝PC移行作業代行サービス 引取サポート(データ引越パック)』ってのがあるんだが、それが無料になるキャンペーンだ。これは新たに購入したdynabookと、それまで使っていたパソコンをまとめて送ると、dynabookにデータを移行してくれるってサービスだ」

ミドリ
「古いパソコンは東芝以外のメーカーでもOKってのがいいね」

アナ六
「でも、パソコンを2台も送るのはちょいと面倒ですね」

デジ形
「そう思うかもしれねえが、実際は輸送業者が家まで引き取りに来てくれるから、梱包する手間もいらねえぞ」

ミドリ
「ただし、パソコンの送料は自己負担になるけどね」

アナ六
「こりゃあ、さっきの知り合いにピッタリのサービスですねえ」

イメージ

東芝プレイスのWebサイト内にある「PCのデータ移行も、東芝にまかせちゃおう!」キャンペーンページ。購入期間の締め切りは8月31日までなのでご注意を。

アナ六
「このキャンペーンに応募するにはどうすればいいんですかい?」

デジ形
「まず第一に、対象購入期間、つまり8月31日までに対象商品を買うことだ。2014年夏モデルならだいたいOKだが、購入前にキャンペーンのサイトで確認するほうがいいだろう」

アナ六
アナ六、困る「うっかり前のシーズンの機種を買っちまうとキャンペーンに応募できないかもしれないんですね」

デジ形
「うむ、そこは注意しねえとな。そしてお客様登録サイト『Room1048(ルームトウシバ)』に会員登録を行う。この登録は無料だ」

アナ六
「会員になれば応募できるので?」

デジ形
「次に買った商品をルームトウシバに登録する。そうすれば、あとはキャンペーンサイトから応募するだけだ」

ミドリ
「ちなみに購入は8月31日までだけれど、応募は9月5日まで大丈夫だよっ」

アナ六
「うっかり応募するのを忘れてもなんとかなりそうで」

デジ形
「だが、パソコンを送る期限もあるから、ギリギリってのはなるべく避けたほうがいいな」

4つの方式から選べるデータ移行作業代行サービス

アナ六
「夏の暑さは早く終わるほうがいいですが、秋になってこのキャンペーンの期間が終わっちまったらどうすればいいので?」

デジ形
「キャンペーンが終わっても、『PC移行作業代行サービス』自体は続いているぞ。自分でやるのが心配なら、このサービスを利用するといいだろう」

アナ六
「おおっ、そいつはありがてえ」

デジ形
「ちなみにキャンペーンで利用できる『引取サポート(データ引越パック)』以外に、このサービスには3つのサポート方式があるぞ」

アナ六
「合わせて4通りのやり方があるってことですかい?」

デジ形
「うむ、まず『引取サポート』ってのはさっき言ったように、新しいパソコンと古いパソコンを送ってデータ移行をやってもらう方式だ」

アナ六
「ほかにはどんなサポートがあるので?」

デジ形
「パソコンを送りたくないって場合は、『遠隔サポート』がお勧めだな。これはインターネット上で手元のパソコンとサポートスタッフのパソコンをつないで、スタッフからの遠隔操作でデータ移行をやってもらう方式だ」

ミドリ
「この遠隔操作を利用した『遠隔支援サービス』は、パソコンのトラブル解決やパソコン学習などでも使われているね」

アナ六
「へえーっ、パソコンの画面を見ているだけで、あとは勝手にやってくれるんですかい?そいつは楽だ」

イメージ

東芝のWebサイトより「遠隔支援サービス」のイメージイラスト。これはスタッフからユーザーに操作の指示を出していますが、「PC移行作業代行サービス」の場合は、スタッフが遠隔操作ですべての操作を行います。

デジ形
「あと東京近郊に住んでいるなら、秋葉原の『東芝PC工房』に新しいPCとデータが入っているPCを持ち込んで、データ移行をやってもらう『対面サポート』というのもあるぞ」

ミドリ
ミドリ、笑う 「電話とかじゃなくて、直接会って相談しながらやってもらえるのがいいね」

アナ六
「でも、パソコン2台を運ぶってのはなかなか骨が折れそうですぜ」

デジ形
「自動車に載せて運ばねえとムリだろうな」

アナ六
「いっその事、こっちから行くんじゃなくて、データ移行をする人が家に来てくれませんかねえ?」

デジ形
「うむ、それが4つめの『訪問サポート』だ。スタッフが家を訪れてパソコンの設定を行い、Windows 8.1の簡単なレッスンも受けられるぞ」

ミドリ
「ただ、4つの方式の中では一番値段が張るけどね。わざわざ家に来てもらうのだから、少々高くなっても仕方ないさ」

アナ六
「やっぱり一番安いのがいいですねえ」

デジ形
「それなら、自分でやればいいじゃねえか」

アナ六
「自分でやるとなれば、このサービスにどんな意味があるので?」

デジ形
「パソコンに慣れていなくて、自分でやるのに不安がある人や、身近に頼める人や、教えてくれる人がいないってときに活用するのが代行サービスの役割だ」

アナ六
「なるほど、よくわかりましたぜ。あっしもこれからパソコンの相談を受けたら、代行サービスを活用するようにアドバイスしますね」

デジ形
「そんなことを言うと、オレがアナ六にパソコンのことを教えている意味があるのか不安になってきたぞ」

遠隔サポートでデータバックアップを支援

デジ形
「ユーザーサポートというと、パソコンの調子が悪かったり、壊れたりしたときに相談するってのが相場だが、今話したデータ移行作業代行サービスのように、便利なサービスもいろいろやっているぞ」

ミドリ
「あたしたちのパソコン生活を支えてくれる縁の下の力持ちだねっ」

アナ六
「どんなサービスがあるんですかい?」

デジ形
「最近始まったという『Canvio(キャンビオ)サポートパック』を紹介しよう。このキャンビオってのは外付けのハードディスクだ」

アナ六
「ハードディスクで何かするんですかい?」

デジ形
「外付けのハードディスクと言ったら、パソコンデータのバックアップが相場だろうが」

アナ六
「じゃあ、バックアップ代行サービスってわけですかい?」

デジ形
「それだけじゃねえぞ。このサービスを申し込むと、まずはキャンビオが送られてくる。そのあと遠隔サポートでパソコンからキャンビオへのバックアップを支援し、さらにキャンビオのバックアップデータを新しいパソコンへ移行する。その上さらに定期的なバックアップのやり方を指導するって内容だ」

ミドリ
「バックアップだけじゃなくて、データ移行も支援してくれるんだね」

デジ形
「パソコンを買い換えたのを機に、きちんとバックアップをとろうという人に向いているかもしれねえな」

アナ六
アナ六、笑う「ハードディスクを買うついでに、バックアップのやり方も教えてくれるってわけで。こいつはありがたいですねえ」

デジ形
「ほかに『Windows 8乗換え設定サービス』『セキュリティ対策サービス』『メモリグレードアップサービス』『ホームネットワーク構築サービス』があるぞ」

アナ六
「セキュリティ対策サービスってのは気になるところですねえ」

デジ形
「このサービスはセキュリティアプリのセッティングを遠隔サポートや訪問サポートで行うものだ。アプリのインストールをしたことがなかったり、設定の仕方がわからない初心者向けといえるだろう」

アナ六
「アプリのインストールや設定をやってくれるってのは楽でいいですねえ。これで料金さえかからなければ……」

デジ形
「だから自分でやればいいだろう!」

イメージ

東芝情報機器株式会社のWebサイトより、東芝PCサービスサポートのページ。本文で紹介した「Canvioサポートパック」のほか、5種類のサービスが掲載されています。

故障したパソコンのデータを復旧

デジ形
「『まさか』ってときのために覚えておきたいのが『データ復旧サービス』だ」

アナ六
「その『まさか』ってのは、まさかパソコンが壊れたときですかい?」

デジ形
「その通り。パソコンやハードディスクが壊れたときや、重要なデータを誤って消去した場合に対して、必要なデータを取り出して復旧させるサービスだ」

アナ六
「なんだかお金がかかりそうなサービスですねえ」

デジ形
デジ形、呆れる 「それはハードディスクやパソコンの故障の状況によるぞ。軽い障害で復旧も容易だったら、安くすむそうだ。だが、ハードディスクが破損するなどの物理障害の場合はかなり大変で、完全なデータ復旧ものぞめないかもしれねえ」

アナ六
「うーん、そんな事態になったら泣きっ面にハチですねえ」

デジ形
「まあ、ふだんのバックアップが重要ってことだ」

アナ六
「そこでさっきのキャンビオですね!」

イメージ

東芝情報機器株式会社のWebサイトより、個人客向けのデータ復旧サービスの申込ページ。パソコンやハードディスクのほか、メモリカードやHDDレコーダーのデータ復旧も行っており、Windowsパソコンであれば東芝以外のPCでも受け付けるそうです。

ネットスーパーの接続設定もおまかせ!

デジ形
「支援サービスはまだまだあるぞ。例えばレグザタブレットでネットスーパーを利用するための『ネットスーパー接続パック』ってのがある」

アナ六
「へえーっ。でも、それって特別に難しいことでもないのでは?ネットスーパーのWebサイトに接続して、あとはネットショッピングの要領で商品を注文するってことですよね」

デジ形
「そりゃあ、パソコンやタブレットを使い慣れた人だったらそう思えるかもしれねえな。だが、丸っきりの初心者が、『ネットスーパー』という便利なものがあると聞いて利用したいと思ったらどうする?」

アナ六
「なるほど、こいつも初心者向きのサービスなんですね」

デジ形
「うむ。訪問サポートによって、レグザタブレットの初期設定から、ネットスーパーへの登録、それからネットスーパーの利用方法の説明までしてくれるそうだ」

ミドリ
「初心者だったら目の前で説明してくれたほうが安心だね。買い物のできるスーパーが近所にないとか、雨の日は出かけたくないとか、ネットスーパーを利用したいって人は多いはずさ」

イメージ

東芝プレイスのサポートプレイスより、ネットスーパー接続設定サービスの案内ページ。タブレットやスマートフォンを扱った経験がない方にお勧めのサービスです。

遠隔サポートでパソコンのレッスンも

デジ形
「最初のデータ移行作業代行サービスのところで、遠隔支援サービスについて話したが、ほかにも遠隔支援サービスを利用してパソコンの学習を行う『東芝PC有料サポートサービス』ってのがあるぞ」

ミドリ
ミドリ、微笑む「かなり前だけど、この講座で取り上げたこともあったね」

アナ六
「遠隔支援というからには、パソコンの先生が家に来てくれるわけではないんですね」

デジ形
「うむ。例えばあるアイコンをダブルクリックするという場合には、遠隔操作で生徒側の画面上のアイコンに目印が表示され、電話でダブルクリックするように指示されるわけだ」

アナ六
「なるほど、電話だけでなく、画面にもしるしをつけてくれたらわかりやすいですねえ」

ミドリ
「年賀状の作成とか、ワードやエクセルの基礎を教わることができたね。パソコンスクール代わりに利用するといいかもしれないよっ」

デジ形
「ほかにWindows 8の操作の仕方や、スカイプ、ツイッター、フェイスブックのはじめ方などの講座があるぞ」

イメージ

イメージ

東芝情報機器株式会社のWebサイトより、「東芝PC有料サポートサービス」のページとレッスンのメニュー一覧です。1回50分ですが、かなり安い料金で受講できます。

アナ六
「へえーっ。Windows 8の学習はわかりますが、スカイプやツイッターも教えてくれるとは面白いですねえ」

デジ形
「さっきのネットスーパーと同じように、スカイプで家族とビデオ通話をするのが目的でパソコンを買ったって人向けだろうな」

ミドリ
「スカイプで可愛い孫の顔を見たくてパソコンを買ったって人もいるだろうしね」

アナ六
アナ六、困る「孫の顔は可愛いかもしれませんが、親の顔は見たくないですねえ。どうせお小言を言われるだけだろうし」

ミドリ
「スカイプで話せとは言わないから、、夏休みには必ず実家に顔を出すんだよっ!」

アナ六
「おっと、こいつはヤブヘビでしたぜ」

イメージ

東芝プレイスのサポートプレイスにある「Skypeをはじめよう」紹介ページ。実際の申し込みは先ほどの「東芝PC有料サポートサービス」のページから行います。

アナ六
「いやあ、ユーザーサポートなんて今まであまり興味がありませんでしたが、こんなにいろいろなサービスを行っているんですね。驚きましたぜ」

デジ形
「パソコン利用者の裾野を広げるためにも、こういうサービスは必要なのかもしれねえな」

ミドリ
「初心者の親戚や知り合いに教えてあげるといいだろうね」

アナ六
「考えてみれば、あっしにとってのユーザーサポートは親分ですね」

デジ形
デジ形、呆れる 「ムムム、これからもアナ六をサポートしつづけるわけか。いつになったら独り立ちできるんだ?」

アナ六
「そんなケチなことを言わず、一生サポートをお願いしますぜ!」

デジ形
「トホホホ……」


※ソフトウェアのダウンロードは自己の責任において行ってください。また、ソフトウェアの質問は配信サイトの管理者にお問い合わせください。
※このコーナーで使用している画像は、それぞれのメーカー・運営会社等が著作権を有しています。



コメント

コメントを書く(クリックしてください)

関連記事
2018年11月28日

NEWぱそこんライフ講座

動画の見すぎに要注意!スマホの“ギガ”を節約しよう

スマホはもういらない!? もっとパソコンでLINEを活用しよう スマホはもういらない!? もっとパソコンでLINEを活用しよう 最近は「ギガ泥棒」という言葉をテ...
2018年11月21日

NEWぱそこんライフ講座

目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう

目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう 目指すはシニアインスタグラマー!インスタグラムに写真を投稿しよう ツイッターやフェイスブックは...
2018年11月14日

NEWぱそこんライフ講座

「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう!

「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう! 「インスタ映え」ってどういう意味?インスタグラムで写真を楽しもう! 最近のSNSで一番人気が...
2018年11月7日

NEWぱそこんライフ講座

【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには?

【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには? 【保存版】スマホで音楽を楽しもう!CDの曲をスマホで聴くには? 町に出ると、イヤホンやヘッドホン...
2018年10月24日

NEWぱそこんライフ講座

ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい!

ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい! ブログにアップする写真をもっとキレイに仕上げたい! ブログやSNSに載せる写真を選ぶとき、写りが今ひとつだな...
2018年10月17日

NEWぱそこんライフ講座

デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS

デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS デマに惑わされないように!災害時こそ活用したいSNS ツイッターなどのSNSは、災害時に家族と連絡を取り合...