メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

うどん対 お好み焼きで どっち勝つ 「つ」

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2023.7.14
うーん、どっちだろう?毎日でも食べられて、天ぷらとかカレーとか色んなアレンジ出来るから、うどんの勝ち?
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
そらがすきさん
2023.7.15 9:24
>>[2] メタボッチャン さん
奥が深いんですね。クレープ状なら「キャベツ焼き」がしばし流行りましたが、又違うんでしょうね。郷土愛が伝わって来るエピソードです。私は子供の頃、お好み焼き屋で自分で焼く自信がなくて店員さんや親に焼いて貰いました。しかし、自分で焼いてみると楽しいので、もう店員さんには焼かせたくないです。
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.7.15 9:15
>>[1] ネコマンマ さん
ドライブ・グルメを楽しむご夫婦、素敵ですね!羨ましい様な?!
メタボッチャン ネコマンマ 2人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.7.15 8:17
やっぱ、毎日食べるということならうどんですかね。
ちなみにお好み焼きは子供の頃は駄菓子屋さんで食べていました。
駄菓子屋さんには鉄板焼きのスペースがあって、焼き方は広島風のクレープ状の上にキャベツをのっけて焼くものでしたが、2枚のクレープの間にこれでもかとキャベツをのせてぎゅっと押し固めて、そりゃあ見惚れるほど奥の深いものでした・・・
だから、中学になって初めて関西風のお好み焼きを食べた時には「なんちゅう横着な」が最初の感想。客に焼かせるなんて言語道断!
お好み焼きは店主の手際を鑑賞しながらいただくものだと思いこんでおりました。
・・・でも、実際自分でつくるとなると、広島風は面倒くさい・・・結局独身時代は技術の要らない関西風になってしまいました。
ちなみに女房は尾道出身なもので、広島風のをつくります。
そらがすき ネコマンマ 2人がいいねと言っています
1
ネコマンマさん
2023.7.14 22:37
実は岡山県は広島県の隣り。
「広島風お好み焼き」
は、小麦粉の生地と卵の生地をクレープのように薄く伸ばし、大量の千切りキャベツと具材を別に焼いた上で、二枚のクレープの間に挟みます。

ネコマが子供のころから食べていたお好み焼きは小麦粉の生地と具材を混ぜ合わせて鉄板の上で焼く「関西風お好み焼き」

仕事の関係で二年間広島県に単身赴任したことがあるのですが、初めて食べる「広島風」衝撃でした。

同じ、お好み焼きを標榜しながらも、まさに別物!!
まぁ、別物と思えば、どちらが美味いかは問題にならず、その時に食べたいと思った方を食べればよいと言うことになります。
うちのカミサンの作るお好み焼きも「関西風」
でも家族で広島に遊びに来た時に連れてった「胡桃屋」と言うお好み焼き店の味がカミサンの好みにあったみたいで、時々「食べたい」といいます。
その時には、岡山県の南東部の西大寺から、広島市中区八丁堀の「胡桃屋」まで車を飛ばします。
瀬戸大橋を渡ってまで食べに行く「うどん」
カミサンの手作りの「関西風お好み焼き」

甲乙つけ難し!!!
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!