メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

ヌーっと出て トリャアと叫ぶ ヌートリア 「あ」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.1
嘘です。ヌートリアは「トリャア」とは叫びません。「ウニューウニュー」と叫びます。
ヌートリアってのは大きなドブネズミで特定外来生物です。
昨今のカピパラブームにあやかってか、ときおり田んぼの畦とかから「ヌーっ」と出てきます。
でかい前歯は口からはみ出しており、しかもこれがオレンジ色の歯なのが不気味です。
歯さえなければ可愛いかもしれませんが、飼ってはいけない特外生物、しかも休漁期があるので、その間に退治したら逮捕されます。
池の土手に穴を開けます。稲や農作物を食い荒らします。しかも性格は凶暴とのことで、見つけたら近づかずに役場に相談しましょう。
かくも厄介者ですが、彼らは良質の毛皮と戦争中の食料を得るために、外国からわざわざ取り寄せたものだったそうです。
まあ、食用蛙にしろ、ジャンボタニシにしろ、人間の都合で勝手に持ち込んだもの。
養殖をやめたらしっかりと処分しておけばよかったのですけどね。
ホント人間って身勝手です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ネコマンマさん
2023.8.4 8:03
>>[3] そらがすき さん
ネコマんちの周りは吉井川、砂川、農業用水などヌートリアのすみかがいっぱい。エッ!?て言うところで、ヌートリアと出くわします。
なのに妻はヌートリアを見たことがないと言います。
ある時、夫婦で岡山空港の周辺を散歩していたら、大きな池(ため池?)の中を2〜3匹のヌートリアが泳いでいる。いや、2〜3匹じゃない。あっちにも、こっちにも。
思わぬところで、出会えたヌートリアの団体さまに、妻が大喜びしたのは言うまでもありません。
頭と背中を水面から出して、ユラユラ、スイスイと泳いでいる彼らは、人間さまの損得抜きに可愛いかったです。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.8.4 0:31
>>[2] ネコマンマ さん
農業に無縁なので、ヌートリアは結構可愛く思えます。カワウソなんて見たくても見られないから、ヌートリアで我慢て感じです(笑)
ネコマンマ レイひみつ 2人がいいねと言っています
2
ネコマンマさん
2023.8.1 20:26
>>[1] レイひみつ さん
そうです ( ̄O ̄;)
やつらは早起き(夜行性?)です。
野菜も果物も、「ちょうど熟れてきた、明日は農協に出そう」と思っていると、次の日収穫に行ってみると、全部先にやられている・・・のだそうです。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.8.1 19:27
昔昔、まだ私が独身のころ、捕獲したヌートリアのしっぽを切って役場?に持っていくと100円もらえたと親が話してたのを思い出しました
酷いなあと当時思ったのを思い出しましたが農家さんにとっては死活問題なのでしょうね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!