メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

このうまさ まさにシャインなマスカット「と」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2023.8.6
果物ネタが続いています
我が家にもお中元でシャインマスカット様がいらっしゃいました
皮むきの手間もなくみずみずしく光輝く美味しさ!
朝から贅沢にいただいています
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
ネコマンマさん
2023.8.7 12:43
シャインマスカット (°▽°)
高嶺の花でございます〜

ビンボーな我が家では、シャインマスカットが買えないので、ピオーネの木を1本庭に植えております。
受粉せず、摘果せず・・・
育つがままに放っております。

ただ、妻とワタクシが、交互に肥料をやるものですから、とても甘く、甘く育ちます。
とても良い子なのです。

今年も、よく育ってます ( ̄∀ ̄)
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
7
ネコマンマさん
2023.8.7 12:35
>>[3] 黒猫の豆 さん
はじめまして。
ネコマンマと申します。通称・ネコマと呼ばれております。

拾ってきたネコ3匹、飼ってます (=^ェ^=)

趣味はカミサンのノロケです ( ̄∇ ̄)

よろしくお願いします m(_ _)m
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
6
レイひみつさん
2023.8.7 12:16
>>[3] 黒猫の豆 さん
こんにちは。レイと申します
お仲間が増えてとても嬉しいです
よろしくお願いいたします
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2023.8.7 11:19
>>[3] 黒猫の豆 さん
はじめまして。
猛暑や台風の中をようこそ!
よろしくお願いします。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
4
メタボッチャンさん
2023.8.7 10:59
>>[3] 黒猫の豆 さん
いらっしゃいませ、黒猫の豆さん。
どうも猫好きさんが集まるコーナーになっちゃいましたが、不肖私もネコ好きです。
ぼちぼちと川柳を詠んだり、おしゃべりを楽しんでいただければと思います。
あ、一応、こちらのコーナーは川柳でしりとりをしていくコーナーとなっていますが、しりとりって結構難しいんですよね、そんな時はおしゃべりの方に参加していただければと思います。
川柳に「いいね」は付きませんが、おしゃべりには「いいね」がつきます。

しりとりのルールですが、前の句の最後の文字から続けていくというものです。
特殊ルールとして、「る」で終わったらもう一句(このルールについては継続か廃止かは要検討)とか、「ん」で終わったらその前の文字と合わせて続ける(例えば「あと5ふん」という場合は「ふん」「ぶん」「ぷん」から始めます。

・・・と、いうことで、お次は黒猫の豆さんの「ね」からです。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
3
黒猫の豆さん
2023.8.7 10:18
とりあえず
参加してみた
よろしくね
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 4人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.8.6 12:28
ベリーA懐かしいです
父が栽培してました
結婚してからも大量に送ってきてくれてたのですが種があるせいか子供たちにも人気がなく父に内緒でせっせとジュース作りに励んだものです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.8.6 11:21
おお、シャインマスカット・・・両親が亡くなってからは、食べたことがない。
社員マスコットのパートさんは、お局様にいびられてやめてしまった(全然関係ない)。
とにかく我が家には縁が無いものです。
しかたがないので、ベリーAをいただきます。(なんか牛肉が買えないなら豚肉で我慢をおし・・・のノリですな)
ベリーAって、紺色の粒が若干小さめのぶどうですが、昔から慣れ親しんできた味です。ばあさまの畑でも栽培しておりました。
低級に見られがちなぶどうですが、一応これもマスカットの一種なのです。
マスカットという言葉自体はジャコウのような強い香りがするという意味で、シャインじゃないけど同じマスカットということでムシャムシャ・・・ペッペッ、皮と種は食べれません。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!