メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

うんざりとしながら反省 墓掃除「し」「じ」

レイひみつさん
トピック作成者:レイひみつ さん
2023.8.10
お盆が近づくので重い腰をあげて実家のお墓掃除に行って来ました
夏は特に大変、たぶんメタ様の奥様の実家のイタドリ地獄に近いかと…数日前から嫌だなあと思いながらのお掃除でした
でもこんな気持ちでお墓掃除するのはご先祖様に申し訳ないと反省した次第です
帰りにダイソーに
寄って豆苗の栽培器具を探したのですが規模の小さいダイソーのせいかありませんでした
どんなコーナーに売ってますか?またお時間のある時にメタ様教えて下さいませ
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
レイひみつさん
2023.8.12 7:23
>>[5] ネコマンマ さん
ありがとうございます
ちょっと考えてしまいますね
うーん、世の中やはり金ですねえ(¨;)
ネコマンマ 1人がいいねと言っています
5
ネコマンマさん
2023.8.12 3:29
>>[4] レイひみつ さん
火葬場から持ち帰った骨壷をどこに仕舞うか・・・

姉のお墓を建てた、○○墓苑だって、管理人がいて、管理料がいりました。
お墓のマンション、親の骨壷を預ければ、預かり賃、盆、彼岸のお供え、祈祷料・・・当然金がかかります。
マンション個室から、雑居・合同墓に移ってから、やっとお付き合いが終わるのでしょうか・・・
イヤイヤ、それでも永遠に、なにやかや、手紙が届くのではないかと、思います。お骨、預けてる方としては、「骨壷、持って帰れ」と言われても困るので、負目がある。

墓掃除もしなくてよい、お金を払わなくてもよいと言う方法は無いものか?
「お骨」なんかあるからダメなんです。

「自分を燃やした燃えかすの骨なんか、埋め立てゴミでいい」と、思っても、火葬場では、家族のものだから全部持って帰れと言います。
だから「散骨」と言う考えに行きついたのですが、これもゴミの不法投棄になります。
なんだ、やっぱりゴミじゃネェカ!
骨壷の中身を市指定のゴミ袋に入れて、不燃ゴミ収集の日に出す。
その勇気さえあればよいことなのです。
さて、その勇気を持つことを子供たちに強要する、と言うことなのですが・・・
レイひみつ 1人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.8.11 20:39
>>[3] ネコマンマ さん
お寺のマンションいいですね
希望します
チラシで見たのですが一括払いのほかに年会費が毎年いったりするのかな?だとすると子供が延々と払わなきゃならなくなるので一括払いでおわりのところがいいですね
あるかな?
ネコマンマ 1人がいいねと言っています
3
ネコマンマさん
2023.8.11 17:58
ネコマんちは、ワタクシの姉が夭折したので、父母が、先祖代々の墓地より、いつでもお参りできるようにと、自宅近くにお墓を建てました。父が亡くなった時、姉の墓仕舞いをして、父と姉をお寺のマンションに移しました。
母もそこに入ってネ。とお願いし、納得済み。

妻の父が亡くなった時、菩提寺で無く、いつでもお参りできるようにと、ワタクシの自宅の近くのお寺のマンションに入ってもらいました。義母にも、そこに入ってネ。とお願いし、納得済み。

うまいこといったのかな〜 (・_・;

とりあえず、草取りは無いです。^_^
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.8.10 17:08
>>[1] メタボッチャン さん
ありがとうございます
今度探してみます
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
1
メタボッチャンさん
2023.8.10 16:58
墓掃除お疲れ様です。

あ、豆苗プランターですね。
もともとはセリアで売り出したものが、ダイソーでも作られるようになったようですね。
私が見つけたのはプラスチックの箱物(小物入れ)とかが置いてあるコーナーでした。
分からないときは店員に「豆苗プランター」で聞けば教えてくれると思います。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!