メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

イチゴ植え 次に植えるは 玉ねぎか 「か」「が」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.8.12
ペットボトルで枝豆を栽培してみましたが、丈は伸びるものの貧弱な実がつくばかりなので急遽引っこ抜くことに・・・一応枝豆の根っこに根粒菌がついて、土の質が改良できたことで良しとしましょう。
枝豆のあとには、株をどんどん増やしているイチゴを植えてみました。

さて、そろそろミニトマトも花実がつかなくなってきましたので、来週には撤収しようと思いますが、せっかくだから、ペットボトルの土は入れたまま、後作で玉ねぎを植えてみようと思います。
ここで使う玉ねぎは、昨年植えた玉ねぎの大きくなりそこねた玉ねぎですが、それをもう一度植えることで立派な玉ねぎに育つのだとか・・・ホームセンターではホーム玉ねぎという商品名で販売されています。

もっとも、土作りに2週間かかるとのことで、しばらくは窓からの水やりも休憩となります。
ちょっと寂しい。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
メタボッチャンさん
2023.8.12 21:08
>>[2] ネコマンマ さん
イチゴは逆さ吊りしたことはないけど、物干し竿に容器をぶらさげるような感じで、支柱をたてて空中栽培にすればナメクジ・ダンゴムシはシャットアウトできますよ。
支柱をつかって吊り下げる場合は、支柱の根本に念のためペットボトルのナメクジ罠を仕掛けておけば、ナメクジ・ダンゴムシの食害はありませんでした。
ただし、バッタは飛ぶので防げませんけどね。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
ネコマンマさん
2023.8.12 20:07
>>[1] レイひみつ さん
イチゴが一番簡単かも・・・
勝手にランナー伸ばして、勝手に増えて、勝手にイチゴの実が成る。

ただし、難しいのは、ここから。
赤く熟れたイチゴを、ナメクジとダンゴムシが競争して食べてくれます。
ナメクジ対策、ダンゴムシ対策が完全に出来れば、人間様も食べることができるのですが・・・
そのため、今、
メタさまの逆さ吊りペットボトル作戦が妙に気になっています。
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.8.12 11:57
我が家は枝豆は家庭菜園ではなく普通に庭の片隅に植えてます
枝豆は痩せた土地でも育つと聞いたので昨年初めて植えてみましたが豊作でした
今年も今のところ大きく育ち、今花が咲いてるところです
少し遅いのかな?
イチゴいいですね!難しそうに思ってましたが挑戦してみようかな?
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!