メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

矍鑠(かくしゃく)と 生きる秘訣は 人との縁 「えん」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.9.4
私の町内会に今年90歳で一軒家に一人で暮らすお婆さんが居ます。
庭に草花を植えているのですが、キャベツのような葉っぱをしているのに、異常に背丈が高くなった草があり「これはなんという植物ですか?」と、私からつい好奇心で声掛けをしたのがきっかけで、それから半年間交流が続いております。
結局その植物は葉牡丹が巨大化したものということでしたが、私の背丈ほどのびるのにはびっくりしました。
それから、先方からはいろいろな植物の苗を分けてもらったり、こちらからはナメクジ退治の方法とか、を教えてあげたりしてます。
なによりも90過ぎで足腰も、頭もちゃんとしており、今でもあらゆることに好奇心を持ち、油絵、生花にも積極的に取り組む姿勢には頭が下がる思いがします。
人との交流を大切にしており、いつのまにか私もお婆さんの友達の輪の中に入っているよ、と告げられ、エヘヘと照れてしまいましたが、人とよく話し、自分のやりたいことを存分にやる・・・ああ、こんな歳の取り方って良いよな・・・とシミジミ思った次第です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
レイひみつさん
2023.9.5 11:13
>>[3] そらがすき さん
確かに言えてますね
父の場合、若いときから病気を繰り返して晩年も高額な治療を受けていました
病気になった本人が一番辛いのでしょうが…
母も最後は痴呆が進みそう思いました
主人の親は二人とも血管が切れてあっという間でしたので主人の親の介護はいっさいすることなく終わりました
義母は大好きなお餅つきをしている真っ最中でした
不謹慎なのでしょうがあやかりたいです
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.9.5 8:30
私は親を見てて、長生きも喜べなくなってます。勿論、元気ならいいのですが、いつかは人の手を借りる?と思って。父は90まで生き、母は92ですが自力では生活出来ませんからね。突然死の人が羨ましいです。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
2
ネコマンマさん
2023.9.5 8:04
>>[1] レイひみつ さん
ボケが先に来るか、歩けなくなるのが先か・・・
どちらかなのですが・・・
どちらもイヤダ!!

ワタクシの知る剣道の先生で、道場で稽古中に亡くなられた方がおられます。
本望だったと思います。

でもその方、その時60歳。
家族の方は残念だったと思います。
本人も、もし魂と言うものがあるなら
「しまった。年金くらい貰ってから死ねばよかった。」
などと、悔やんでいるかも・・・
そらがすき メタボッチャン レイひみつ 3人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.9.5 7:28
90歳になってもこのように頭も体もしっかりしていたいものです
最近大崎ひろこさん88歳の本を読んでもそう思いました
というわけで今日も早朝ウォーキングに励んでいます
途中出会うかたとも顔見知りになりすれ違いざまに軽くあいさつをかわすのも楽しみです
毎日待ってくれてる柴犬に会えるのも。
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!