メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

鹿児島の 自然の猛威に 恐怖して 「て」「で」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.9.30
カメムシでちょっとお話ししましたが、結婚した途端に鹿児島に転勤になってしまい、数年間過ごしました。
その間、地元の県民でさえ遭遇したことのない風水害、虫害、火山灰・・・とあまりにもダイナミックな自然災害が連続し、災害が避けて通る岡山のありがたさが身にしみるとともに、自然の前では人間なんてちっぽけなものだと痛感しました。
まず転勤した翌年に豪雨災害があり、300年保った石橋が流され、国道9号は川の水にえぐり取られ、グランドキャニオンのようになり、とんでもないところに来たなあ・・・と思えば、それから毎年、台風と言えば直撃し、停電の暗闇の中ローソクの火で夜を過ごし、挙げ句の果には、会社の目と鼻の先の家の屋根が吹っ飛んでいたり、洪水で西鹿児島駅の前が1メートルも冠水したり、ボン・・・と爆発音が聞こえたかと思うと、桜島からきのこ雲があがっており、町中には火山灰が1~3センチ積り、1年で7日しか晴れ間が出ない年もあったり、ちょうどその年にカメムシが大発生しました・・・もう、災害オンパレードでした。
でも、まあ、災害とかがなければ温泉天国、お菓子も軽羹やあく巻など美味しいくて安くて良かったです。
住むには厳しいけど、観光なら是非とも行ってみたいところです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
そらがすきさん
2023.9.30 22:59
>>[3] メタボッチャン さん
大嫌いな私の天敵G!
一匹でも許せない。悪夢にうなされる~。
メタボッチャン レイひみつ 2人がいいねと言っています
4
レイひみつさん
2023.9.30 20:34
>>[3] メタボッチャン さん
Gのスイミー…
可愛くない!
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
メタボッチャンさん
2023.9.30 19:48
>>[2] レイひみつ さん
鹿児島のGはチャバネGというやつで、逆に小さいやつでした。
ただ、異常に数が・・・蜂の巣みたいな状態にさすがの私もウッとうなりました。
まるでスイミーみたい。
そらがすき レイひみつ 2人がいいねと言っています
2
レイひみつさん
2023.9.30 19:21
昔昔、鹿児島県に旅行しました
灰が降ってくるので傘をさしながらの旅行でした
。鹿児島はゴキちゃんの大きさもハンパないそうですね
学生時代を鹿児島で過ごした主人いわく
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2023.9.30 10:42
ご苦労いかばかりとお察しします。せめて若かったのが不幸中の幸い?今からではきついですね!その体験を本にすれば、いいのが出来そうです。文章お上手なので、今時ならWebで発表?!
大阪も災害が少ないですが、これからはそうも行かないかも?災害増えすぎですよね!
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!