メニュー
ゲストさん

みんカフェ版しりとり川柳

手ごわいな 記憶を試す パスワード 「と」「ど」

メタボッチャンさん
トピック作成者:メタボッチャン さん
2023.10.20
女房の使っていないPCを分捕って、旧PCからデータの移行をなんとか終えましたが、肝心の小説サイトのパスワードを忘れている。
これが使えないんじゃ人生の楽しみが一つ減る、ってわけで新しくユーザー登録しようとしたら、ユーザー登録は一人1つしかできません・・・とのこと、結局パスワードがわからないとどうにもならない。
会社に勤めていた頃からパスワードは苦手中の苦手で、付箋に書いてディスプレイに貼り付けたりしていましたが、業務検査でやめるよう指導があり、しかたなくメモ用紙に書いて、名札の中に入れていたぐらいです。
こりゃあ、このPCではこのサイトはあきらめるしかないか・・・と暗澹たる気分でおりましたが、ふと、旧PCのパスワードの欄の下を見ると「パスワード表示」というチェックボックスがあるではありませんか・・・
それにチェックを入れると、なんということでしょう、今まで黒塗りのパスワードが、はっきりと表示されたではありませんか・・・
なんて単純なパスワードだ!・・・と、思いつつも新PCのログイン画面にそのパスを入れると、見事に内容が表示されました。
あとは何点か、今まで使っていたソフトなどを入れて行き、本日はこれ以上は無いというぐらいに快適に動いております。

新しいPCは早くて快適ではありますが、さすがに一人で3台も使えないので、旧PCは今度尾道に行ったときに尾道用の置きPCにしようと思っております。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
メタボッチャンさん
2023.10.20 13:45
>>[3] そらがすき さん
AIってすごいですね。
いまや自宅のPCで人工知能の作成するものを簡単に利用できるそうです。
これが読書感想文でも作れって命令すると、あっという間に文豪クラスの文章ができてしまう。
学校の先生なんて学生が作ったものかAIが作ったものか見分けがつかなくって困るでしょうね。
いっそ政治家もAIがやってしまえば、経費削減、減税推進、公金チューチューもなくなって良いようなものだが・・・
でも、一時期AIは「人間は滅ぶべき」という過激な結論を口にしていましたからね・・・やっぱ、今はまだ時期尚早かな。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
3
そらがすきさん
2023.10.20 12:44
>>[2] メタボッチャン さん
さすがのメタさん、積極性と解決能力抜群ですね!それでも苦労するネット社会…。
私もIDとかメモしてるけど、それでも四苦八苦!
昔SFであった、機械が進化して人間社会を乗っ取る話…もう始まってると思う。最初は高齢者から侵略されてますね。
メタボッチャン ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2023.10.20 12:34
>>[1] レイひみつ さん
そうなんです、何が大変ってパスワードを忘れたら全て使えなくなってしまう。
そしてその救済方法はスマホに紐づけされている・・・
以前使っていたメールアドレスがなんらかの不具合で使えなくなり、使用したければパスワードを・・・と要求される、で、それを忘れた場合はスマホの方にメールで送る・・・という。
だけど私はスマホをもっていないので、そのアドレスは使えなくなってしまいました。
そして、以前作っていたYAHOOカードは、使えなくなったメルアドに紐づけされているため、カードもつかえなくなってしまいました。
ま、ネットの買い物などしなくなって久しいから、いいけどね。
結局前のメルアドは使えないまま新しくグーグルでメルアドを設定しております。
そらがすき ネコマンマ レイひみつ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
1
レイひみつさん
2023.10.20 12:02
今は何でもかんでもパスワード、で大変ですね
自宅に関することは皆、紙にメモってます
そらがすき メタボッチャン ネコマンマ コウサンキュー 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!